2020.03.13

春夏に向けて要チェック!肘・膝の黒ずみ対策方法

ayame
ライター:
ayame
意外と目立つ肘や膝の黒ずみ。いつの間にかできているこの黒ずみの正体は?今回は露出の増える時期に向けて、肘・膝の黒ずみのケア方法や対策について解説します!

薄着の季節……黒ずみが思いのほか目立つ!

だんだん春の陽気が増えてきて、自然と薄着になっていく今日この頃。

膝丈スカートや五分袖ニットを出す前にチェックしたいのが肘や膝の黒ずみです!

気づかぬ間に、うっかり黒ずんでいたりしませんか?

肘や膝の黒ずみって、意外と目立ってしまって恥ずかしいんですよね……。

これからくる暑い夏のためにも、しっとりつるつるでピカピカ美白な肘・膝を目指しましょう!

そもそもなんで肘・膝は黒ずむの?

肘や膝の黒ずみは顔にできるシミとはちょっと違います。

あなたはよく頬杖をついたり、膝を床についたりしていませんか?

原因はそれです!

肘・膝の黒ずみは、繰り返し圧がかかるなどしてその部位の角質が厚くなった証。

(古い角質は言い換えてしまえば垢。茶色い角質が幾層にも重なって黒ずみとなるわけです)

そのため、普段から肘・膝をついている時間が長い・頻度が高い人ほど、黒ずみが酷くなってしまうのです。

もともと肘や膝は角質が厚く、黒ずみやすいパーツ。

普段から注意をしていないと、うっかり黒ずみがどんどん悪化してしまうことに……!

ただし、幸いなことにメラニンの蓄積が原因のシミとは違い、正しい対策をすれば比較的簡単に改善することが可能です。

次はその改善方法についてお話しましょう!

肘・膝の黒ずみの改善方法と対策はこれ!

肘・膝の黒ずみはシミとは異なるため、一般的な美白ケアアイテムではほとんど効果はありません。

ではどうすればいいのか?

それはとっても簡単!

  • 角質の除去
  • 尿素で保湿

この2つを実践するだけ!

お風呂に入ったときにスクラブなどで優しく角質を除去し、尿素配合のクリームでしっかり保湿してあげてください。

厚くなった角質を適切に除去すれば、つるつるで黒ずみレス、おまけにしっとりやわらかな肘・膝になるはずですよ。

ただし、角質除去はやり過ぎ厳禁!

たとえば軽石やかかと用の角質リムーバーでむりやり角質を削ったりスクラブを毎日使用したりすると、肌への負担が増え、傷ついたりかえって黒ずみが悪化することもあり得ます。

角質除去はあくまでも優しく!

お気に入りのフレーバーのスクラブで、ゆったりマッサージしながら行って下さいね。(個人的にはSAVONのスクラブがお気に入りです )

こちらの記事で紹介しています↓

もちろん、普段から黒ずみを作らないための対策も忘れてはいけません!

頬杖がクセになっている人は習慣をあらため、膝をつく機会が多い人はなるべく減らすか、ハンカチを敷いたりして膝への負担を軽減するように工夫しましょう。

ばっちり対策して薄着の季節に自信を持とう!

どんなにキレイにメイクをしても、髪がキレイでも、服装がバッチリでも、膝や肘が黒ずんでいるとなんだか不潔な印象になってしまいます……。

でも、肘・膝の黒ずみは普段の意識と丁寧なケアできちんと改善することが可能!

うっかり黒ずみで春・夏をウツウツと過ごすことにならないよう、早め早めに対策していきましょうね!

(文:ayame/編:コスメクリップ編集部)

2020.03.13

ayame
この記事を書いた人
フリーライター/コスメコンシェルジュ ayame

元化粧品会社研究員で現在は主婦兼フリーライター。愛猫2匹とのリラックス時間が最大のスキンケア!北の大地から美容に役立つ情報をお届けします!