2020.01.27

冬の乾燥対策の答えはコレ!長年愛され続ける【ソンバーユ】の実力を徹底検証

あんず
ライター:
あんず
笑うたびにつっぱる顔、カサカサと乾燥する肌……。冬こそ「しっとりうる肌になりたい!」と思いますよね。今回は、そんなピンチの肌状態を救うかもしれないアイテムの【馬油】をご紹介します!

「馬油」の魅力って?

ドラッグストアなどでよく見かける、馬油(バーユ)

ネーミングのとおり「馬の油(脂肪)」からできている馬油は、古くから民間療法で使われるなどとってもなじみ深いモノなんです。

でも「馬油は聞いたことがあるけど、何がどう肌に良いのかわからない」と思う方も多いのでは?

もしあなたが、今まで「馬油」を一度も使わずに過ごしてきたのなら……ものすごくもったいないかもしれません。今回は、スキンケアに馬油を取り入れるメリットをご紹介します。

\馬油が皮脂膜の役割に!?/

多くの女性が悩む「乾燥肌」。

乾燥肌には水分が欠かせないので「化粧水をたっぷりつけたらOKでしょ?」と思いがちですが、

重要なのは水分補給だけでなく水分が蒸発しないように皮脂膜で守ることなんです。

馬油は天然の皮脂膜の役割をしてくれるので、皮脂が足りない乾燥肌さんにとってはまさに救世主となるアイテム!

\肌なじみがバツグン!/

馬の油は私たち人間の皮脂にもっとも近いと言われているので、とにかく肌なじみがバツグン!

肌を保湿・保護しながら、健康的な肌をキープしてくれます。さらに浸透性にも優れているので、肌にスーッと気持ちよくなじんでくれるのもポイント。

ロングセラー【尊馬油】を徹底調査!

ここで!私が愛用している馬油をご紹介。それがこちら、薬師堂さんの「尊馬油(ソンバーユ)です。

たくさんある馬油の中でも、かなり評価が高い尊馬油。その理由は……「優れた品質」にあります。

尊馬油は、

  • 馬の油100%で添加物一切なし
  • 天然成分だから低刺激(※1)で肌にやさしい

と、赤ちゃんでも使えるほどとにかく品質が◎!

ソンバーユ製品に使用している「馬油」はすべて成分無調整です。成分無調整とは、原料の馬の脂肪から純粋な馬油を抽出した後に、一切化学的な加工をしていないということ。
引用元:薬師堂公式サイト

ここまで品質にこだわって優秀なのに、なんと2000円前後で手に入るんです!ドラッグストアなど、手軽に買えるのもうれしいですよね。尊馬油は、私の中でまさに馬油の中でもエースのような存在なんです。

(※1 すべての方に皮膚刺激やアレルギーが起きないわけではありません)

私的、尊馬油の使い方

尊馬油の使い方は、いたってシンプル!

  1. 洗顔後、いつものように化粧水で水分をたっぷり補給する
  2. 尊馬油を手の平になじませて、両手で顔全体をおおうようになじませる
  3. その後、手持ちの乳液などを使う

ただし!馬油は油分なので、その後に乳液やクリームをたっぷりぬると油分過多になってしまう可能性があります。ご自身の肌質と相談して、その後のスキンケアを取り入れましょう。

量は、顔全体になじませるなら「あずき大」くらいが理想。実際に手の甲にあずき大を置いてなじませると……

30代女性の手のひらにソンバーユがタッチアップされている。

すっごくしっとりツヤ肌になっているのがわかりますか?カサカサと乾燥した肌も、天然の皮脂で肌を守ってくれるんです。

オイルなのでぬった直後はベタつきがありますが、実はこの馬油……体温で肌になじんだらサラサラに変わるんです。だから、メイク前も気にせず使えるのがうれしい!(たっぷりぬり過ぎるとベタつきます)

尊馬油を両手にとって、顔全体をおおうようになじませてみました。

30代女性の頬にソンバーユを塗っている。

仕上がりは、肌のうるおいが保たれたしっとりスベスベの肌に!自分が乾燥肌だったことも忘れてしまうほどのやわ肌感に、思わずうっとり……。

まさに「必要な皮脂が補われてしっかり守らている」という感覚です。

まだまだオールマイティーに使える!

馬油の使い道……それは顔だけではありません。

  1. 乾燥が気になる手や爪にすりこんでハンドケアに
  2. 髪の毛に少量なじませるとパサつきが抑えられツヤツヤに
  3. かかとやひじなど、全身の気になる乾燥部分に

……と、頭から爪の先まで「しっとりうるツヤ♡」を叶えてくれる馬油。他にも、この季節になると花粉症で鼻の中が荒れがちですよね。そんなときも、鼻の中に少量ぬりこむことで鼻の粘膜を保護してくれるんです。

このように、とにかく全身に使える!といっても過言ではない馬油。この季節、オールマイティーに使える優秀アイテムなんです!

使うときはココに注意!

尊馬油は瓶タイプなんですが、なんと……スパチュラがありません。これはちょっと致命的(汗)。

毎回指でとるのも衛生的にあまりよろしくない気がするので、私はスパチュラ代わりにプラスチックのスプーンを使用しています。

ソンバーユをスパチュラの変わりにアイスのスプーンですくわれている。

アイス購入時についてくるモノで代用でも良いかと思います。さらに夏場は、高温で馬油がトロトロに溶けてしまうので冷蔵庫保管がオススメ。

馬油でしっとり美肌に

白い額縁の中にソンバーユのボトルが斜めに置かれている。

これほどまで万能で優秀な馬油。スルスル~っと伸びも最高なので、一回に使う量はほんのわずか!なかなか減らないので、コスパも最強なんです。

もしあなたが「馬油、一度も使ったことがないけどちょっと気になる……!」と思ったら、ぜひ一度試してみてくださいね。乾燥する季節も、誰もがうらやむ「しっとりツヤ美肌」になれるかも!?

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.27

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。