2019.12.21

大人こそマストアイテム♡【ベビーオイル】を使った美容方法が万能すぎる!

あんず
ライター:
あんず
赤ちゃんのお肌にやさしい、万能アイテムの「ベビーオイル」。実は今、大人こそベビーオイルにハマる人が続出しているってご存知でしたか?今回は、私が実践しているオススメの使い方をご紹介します♡

ベビーオイルで万能美肌ケア♡

木の籠の中に赤ちゃん 周りには羽

ドラッグストアで、必ずといって良いほど見かける【ベビーオイル】。

でも「大人の私には関係ないや~」と、スルーしてきた方も多いのでは?

しかし!実はこのベビーオイル、今「大人女子」の間でとっても愛されているんです。

そしてもちろん私も、ベビーオイルの超ヘビーユーザーです。

なぜここまで人気かというと、やっぱりベビーオイルひとつで万能に美肌ケアができちゃうということ。

とくに、乾燥する季節は全身のカサカサが気になりますよね。

そんなときにも、まさにベビーオイルが救世主となるのです。

【Johnson/ジョンソン ベビーオイル】

今回、わたくしあんずの愛用しているベビーオイルをご紹介。

それは、もっともメジャーとも言えるベビーオイル【ジョンソン ベビーオイル】です。

ピンクのリボンやお花の真ん中にベビーオイルが置かれている

そう、きっと誰でも……そしてどこでも見かけたことがあるであろうこのベビーオイル。

「知ってるけどいつもスルーしていた」という方は、この記事を読み終わると今すぐドラッグストアに行きたくなること間違いナシ!

さっそく使い方をチェックしていきましょう(^^)

\唇の乾燥に/

20~30代の女性の唇にリップクリームが塗られている

冬のお悩みNo.1といっても過言ではない、「カサカサ唇」。ひどい場合だと、皮がむけてしまうことも……。

こうなると、ぷるぷる唇が遠ざかってしまう!

リップメイクが全然楽しめないし可愛くない!

そんなカサカサ唇を救ってくれるのが、ベビーオイルです。

ぬり方はカンタンで、ベビーオイルを少量指にとって唇にぬるだけ。

乾燥がひどいときは、保湿系のリップをしっかりぬってからその上にベビーオイルをぬるとバッチリ保護してくれますよ。

おやすみの前も、ベビーオイルをぬってから寝るのがオススメ。

寝起きのカサカサ唇を防いでくれます♡

\荒れがちな手や指先に/

赤いニットを着た女の子が両手でマグカップを持っている

ついついケアを怠りがちな手や指先ですが、実はものすごく見られている部分でもあるんですよね。

だからこそ、手や指先のケアは頑張りたいところ。

でも、冬になるとささくれができたり指先がひび割れのようになったり……。

さらにママの場合、家事や育児で手が荒れてしまう方も多いのでは?(私がそう)

そんなときもベビーオイルが大活躍。ベビーオイルをすりこむことで、乾燥しがちな指先を保湿してくれる効果があります。

ただし!私の経験上、手洗いの後など頻繁にオイルをすりこむと手がベタベタするので、

  1. 日中はハンドクリームでササっと対応
  2. 就寝前にベビーオイルをたっぷりすり込む

という手順にしています。

冬もガサガサ知らずのしっとりした指先で、ネイルを楽しみたいですよね♡

\カサカサのかかとに/

つま先にモコモコがついているヒールを女性が履いている

冬になると、かかとがカサカサに乾燥してしまう方はきっと私だけではないハズ。

「まぁ冬になったらかかとは見えないし関係ないか~」と思っているアナタ!

これを機に、見えない部分も一緒に女子力をあげていこうではありませんか。

というか、タイツやストッキングを履くときに「うわっ、引っかかってる……」となることも。

最悪の場合、破れてしまいますよね(涙)。

乾燥したかかとには、手の平であたためたベビーオイルをぬりましょう。

ぬるタイミングは、角質がやわらかいお風呂上がりがベスト!

つるスベのかかとに近づけますよ♡

(あまりにもガサガサしているかかとは、やすりなどで削ったあとにオイルをぬって保湿をしましょう)

\全身の保湿ケアに/

チューリップ、クリーム、バスタオルが白い床に置かれている

乾燥する季節は、部分保湿じゃ間に合わないくらい「もう全身がカサカサ!!」と悲鳴をあげている方も……。

そんな方は、湯船にベビーオイルを入れて一気に全身ケアしちゃいましょう!

私の場合、たっぷり溜めたお湯に2プッシュほどのベビーオイルを入れています。

これなら、

  • お風呂でまとめて全身保湿ができる
  • 湯船につかってほっこりリラックス効果

……と、まさに一石二鳥のボディケア!

それでも乾燥が気になるときは、お風呂上がりにプラスαで保湿剤をぬりましょう♪

\メイク後の乾燥予防に/

お化粧品が白い床に並べられている

朝、スキンケアで保湿をしてメイクを完成させても……

日中なると「なんか肌が砂漠みたいじゃない!?」というくらい、メイクがカサカサしてしまうことも。

せっかくメイク前の保湿も頑張ったのに、こんな仕打ちはヒドイ(涙)!となる前に。

リキッドファンデーションに、数滴ベビーオイルを投入してみましょう。

いつものリキッドファンデにベビーオイルを数滴混ぜて肌にのせると、どうでしょう!

なんだか肌がすっごくキレイに見えちゃう魔法が!

【美肌に見えるワケ】

  • オイルの効果で伸びが良くなる
  • オイルが肌にツヤを与えてくれる
  • 日中の乾燥を防いでくれる

など、「いつまで経ってもキレイなツヤ美肌♡」をカンタンに叶えてくれるんです。

冬こそぜひ取り入れたいメイクの裏ワザですよね。

冬こそ♡ベビーオイルをフル活用!

20~30代の女性がベビーオイルを片手で持っている

大人女子にとって万能アイテムともいえる、ベビーオイル。

これほどまで使い勝手最高なのに、とにかくコスパが最強なんです!

なんと1個あたり1000円しないほどプチプラで、いつでも手に入るという手軽さも◎。

洗面台に1つ置いておくだけでフル活用できること間違いナシなので、まだ試したことがない方はぜひ!

冬のベビーオイル生活を初めてみてくださいね(^^)

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

2019.12.21

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。