2019.12.29

「しっとりで気持ちい!」と絶賛された”褒められボディケア”教えます

さとみ
ライター:
さとみ
しっとりして気持ちいい触り心地の肌は永遠の憧れ。そんな肌は簡単なボディケアでも毎日続ければ手に入る…?ズボラ女子が「肌しっとり!」と褒められた簡単ボディケアを教えます。

しっとり肌を手に入れたいなら、とにかく毎日ケアすることが大事

結論からいうと、この記事では特別なケアは一切出てきません。とにかく毎日簡単なケアをすることだけ。

自分で毎日ケアするだけで、友達から「ボディクリーム何使ってるの?」「しっとりしてる!」と褒められる肌を作ることができます(経験談)。なんなら脱毛サロンのお姉さんにも褒められる肌になりました。脱毛サロンのお姉さん曰く、できれば毎日、忘れがちなら無駄毛の処理などで肌に負担を与えた日だけでも、必ず肌は労って欲しいとのこと。

褒められ肌を手に入れた毎日ボディケア

簡単ボディケアとは言いましたが、肌を褒められたことが嬉しくて、今ではちょっとレベルを上げてパーツごとで違うケアをしています。正しくは同じケアだけどアイテムを変えています。ただケア方法は同じ。

ズバリ「お風呂上がりに保湿する」だけです。本当にこれだけ。ボディオイルで保湿していますが、ボディクリームでもボディミルクでもボディバターでも、好きなアイテムでOK。とにかく毎日お風呂上がりに肌を保湿するだけ!ただし毎日頑張ること!そしてスピード勝負です。

お風呂上がりのボディケアは時間との勝負

お風呂上がりに肌を保湿するまでのリミットは、なんと10分程度です。その間にケアをしないと、お風呂上がりの肌は急激に水分が蒸発し、お風呂に入る前よりも乾燥した状態になってしまうのだとか。意味ないやん。

40℃のお湯に7分つかって浴室を出たあとに肌の保湿しないと、60分後には入浴前より肌が乾燥してしまうという実験結果もあるそうで、肌に水分があるうちに保湿をすることがめちゃくちゃ大事なんですね。

お風呂上がり10分以内で保湿をするコツ

コスメ記事というよりライフハック記事になってしまうのですが、お風呂上がりって体を拭いて部屋着を着ちゃうと、もうボディケア諦めたくなりませんか…?

「あ、もう服着ちゃったからクリームいいや」みたいな。なので、もう浴室か脱衣所にボディケア用品を置く!「体を拭いたら次はボディケアやで」っていう導線を作るしかないんです。

お風呂上がりに着る部屋着より手前にボディケアアイテムを置く!ルーティン作業を癖つけるしかないのです。

ボディケアに慣れたらパーツごとにアイテムを変えてみて

冒頭で「脱毛サロンのお姉さんに褒められた」とありますが、それは私が「全身」「手や足」「デリケートゾーン」とアイテムを使い分けていたから。例えば顔だったら、全体のクリームとアイクリームを使い分ける感じです。皮膚の厚さも違ってくるので、パーツによってアイテムを変えるとさらに効果的。ただしやはり面倒臭いので、これはお風呂上がりの10分以内ボディーケアがルーティン化されてから試してみてくださいね。ただ、デリケートゾーンはやはり敏感な場所なので、デリケートゾーン専用のクリームなどを使うのがおすすめ。気になる黒ずみをケアしたりしてくれるものもあるので、これはまた別の機会に記事を書こうと思います。

褒められ肌になったボディケアアイテムとは

読んでくださってる方が知りたいのはここですよね。何を使えば褒められ肌になるんや、と。私はクリームではなくボディオイルを使っています。ボディクリームはなんとなくベタベタする感じがあって、お風呂上がりでさっぱりした後に使うのが嫌で続かず、逆にボディミルクはさらっとしすぎて忘れがちに…。そこでいき着いたのが、しっかり保湿してくれて、ベタつかないけとしっとりさせてくれるボディオイルだったわけです。油最高。そして手や足といった、皮膚がしっかりめなところはオイルに加えてクリームも使っています(冬季限定)。

おすすめボディオイル

PAUL & JOE BEAUTE ボディ オイル

画像引用元
PAUL & JOE BEAUTE
商品名
ボディオイル
ブランド
PAUL & JOE BEAUTE
価格
3,800円(税抜き)

もう2年くらいはこれを使い続けています。理由はしっとりするし香りもいいし、色々あるんですけど、1番の理由は「デパコスなのに高価すぎないし長持ちするから」です。数百年もの樹齢を重ねてきた古木オリーブオイルやグレープシードオイルなどを配合し、なめらかに肌を包みこみ、柔らかい肌にしてくれます。ベタつかないけどしっかり保湿してくれて、甘ったるい匂いではなく自然なオーガニック系の香りなので、寝るときにリラックス効果も。

手や足にはクリームでしっかりケアを

ポマード・コンクレット ハンド&フットクリーム

画像引用元
ポマード・コンクレット
商品名
ハンド&フットクリーム
ブランド
ポマード・コンクレット
価格
4,700円(税抜き)

これはお誕生日にいただいたんですが、こんなにしっとりするハンドクリーム初めてでした。まじで初めて。AesopとかSABONとか、ローラメルシエとか結構いろんなデパコスのハンドクリームを使ってきましたが、これに勝るものが本当にない。テクスチャーはしっかりかためなので、最初ちょっとびっくりしますが、塗り終わった後カルチャーショック受けるレベルです。これ本当にみんなに知ってほしい。

足のかかとの部分とか、がっちり皮膚にはこのクリームでしっかりケアがおすすめ。ちょっと高いかな?と思いますが容量しっかりだし、価格以上の効果が期待できます。ほんのりカモミールで癒しの香り

毎日コツコツ、ボディケアは楽しくなる

正直即効性があるわけではありません。実際自分の肌をしっとりなんて思ったことはなかったのですが、徐々に褒められることが増えてきて(1番面白かったのは「なんでそんな膝すべすべなの!?」という言葉でした)、どんどんボディケアが楽しくなったんですね。

それでアイテムも増えて毎日のケアの楽しみがどんどん増えて、結果また褒めてもらえる肌になる。楽しくすることが何よりのコツ。だからこそ、好きな香りやお気に入りアイテムを見つけることも大事なケア。冬の乾燥で仕方なしにクリーム塗りはじめました、という方は、ぜひそれをきっかけに「毎日したくなるボディケア」を目標にしてみてね。

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.12.29

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。