2019.06.16

【連載】今さら聞けない!?スキンケアの基礎の基礎【クレンジング後編】

岸田茉麻
ライター:
岸田茉麻
みなさん、こんにちは!コスメコンシェルジュ・美容ライターの岸田茉麻です。前編に引き続き、今回も「スキンケアの基礎の基礎〜クレンジング後編〜」をお届けします♪

「クレンジングには種類があり、その日のメイクや肌のコンディションに応じて使い分けると◎」。これが前回お伝えした内容でしたね!そして、クレンジングの種類によっては肌に負担をかけることもあります。

…が!これは一概には言い切れません。クレンジングの使い方次第で、肌にとって良くも悪くもなるのです。

そこで後編では、クレンジングの「使い方」を中心にお伝えしていこうと思います(^―^)

クレンジングは「スピーディー」に「やさしく」落とす!

どのクレンジング料にも共通しているのですが、大切なことは「時間をかけすぎないこと」と「ゴシゴシこすらないこと」です!

クレンジングはメイクを落とすために使うものですが、長時間使用することで肌に必要な油分や水分……つまり、うるおいを失うことになりかねません。

また、皮膚の保湿機能やバリア機能(※)の役割を果たす“表皮”は、食品用ラップ1枚程度の薄さしかありません。(目の周りなんかは、さらに薄いんです……!)

なので、ゴシゴシこすって刺激(摩擦)を与えると皮膚が傷つき、肌のうるおいやバリア機能が失われてしまうのです。

クレンジングを使用する際は、力を入れず撫でるようにメイクとなじませること。そして30〜60秒ですぐに洗い流すことがポイントです。

ちなみに……クレンジング以外のすべてのケアに共通しているのですが、「こする=色素沈着を招く」と覚えておいてください。摩擦によって皮膚が傷つくと、色素沈着(シミ)の原因となるメラニンが生成されやすくなりますよ。

※バリア機能
肌のうるおいを保ち、外から受ける刺激から肌を守ること。肌表面の皮脂、そして角層のうるおい成分(細胞間脂質やNMF)によって成り立っている。

落ちにくいポイントメイクはリムーバーで落とす!

「スピーディーに落としたいけど、ポイントメイクがなかなか落ちなくて苦戦してしまう……」という経験はありませんか?

アイメイクは口紅のようなポイントメイクは、通常のクレンジング料で落ちないことも多いんです。落とそうと思って手に力が入ってしまう、また長時間クレンジング料をなじませてしまう……というのは肌にとって良くありません。

落ちにくいポイントメイクには、専用のリムーバーを使って個別に落とすようにしましょう!リムーバーには、コットンに染み込ませてふき取るものや、シートタイプとして販売しているものもあります(^―^)持ち運びに便利なシートタイプ、経済的なふき取りタイプ……これは好みに合わせて選んでも大丈夫です。

ふき取りタイプを使用する際は、コットンの裏側にまで染み込むようにリムーバーを含ませ、目元や口元などの落としたいパーツに10秒ほど当てたままキープ。そのまま、下にすべらせるようにしてコットンを拭ってみてください。マスカラなどは、リムーバーを含ませた綿棒でていねいに落とすとまつげにもやさしいですよ♪

このひと手間だけで、顔全体のクレンジングもスムーズになります。

美容オイルで代用してもOK!

リムーバーを個別に買わなくても、美容オイルで代用することもできます♪クレンジング力の高いリムーバーよりも肌に負担がかかりにくくなりますし、ポイントメイクの油分となじんでするりと落ちます。

また、仮にリムーバーや美容オイルで簡単に落ちなくても無理はしないでください。

ただ、酸化しているオイルや食品用のオイルではなく、精製された美容オイルを使用するようにしてくださいね!

今日のおさらい
  • クレンジングの際は手に力を入れないようにする。
  • メイクとなじませ、30〜60秒で洗い流す。
  • 落ちにくいポイントメイクはリムーバーを併用すると良い。
  • リムーバーの代わりに美容オイルで代用できる。
  • とにかく摩擦・長時間使用を避ける!!

摩擦は、手の力加減以外にも“クレンジング料が少ない”ことで起こりやすくなります。クレンジング料は多めに使うくらいでも全然OK。正しいやり方、使い分けさえきちんとできれば、肌にとって負担がかからないほか美肌に近づけることもできますよ(^―^)

また、最近ではお湯で落とせるコスメや、クレンジング料がいらないコスメも増えてきています♪

コスメを買うときは普段使用しているクレンジング料を、クレンジング料を購入する際は普段使用しているコスメを意識すると◎。クレンジングの選び方と使い方をマスターして、一緒に美肌づくりを目指しましょうね(^―^)

2019.06.16

岸田茉麻
この記事を書いた人
コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻

元美容部員、現役コスメコンシェルジュの美容ライターです!ひたすら若作りに取り組み、コスメ収集しています。プチプラからデパコスまで「いい!」と思った商品、また美容に役立つ情報を積極的にご紹介します♪