2020.08.22

新しくなった雪肌精ブランドのシンボル クリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)シリーズをご紹介!

コスメクリップ編集部
ライター:
コスメクリップ編集部
今年も夏になるとまた、美白の季節到来ですね。ということで、この季節になるとスキンケアコスメの中でも断然その存在が際立ってくる、コーセーの雪肌精。実は雪肌精は、今年2020年5月に誕生35周年を迎えたのを機に新しく生まれ変わります。そこで、オンラインの新製品発表会に参加してきました!

新しい雪肌精、何が変わった?

新製品発表会では、ブランドミューズの新垣結衣さんとともに新しく生まれ変わった雪肌精が、爽やかなブルーの背景で登場。

まずはそのブランドロゴが目を惹きます。メインロゴが雪肌精から「SEKKISEI」へと変更され、よりグローバルな趣きのロゴに!

皆さん存知の通り、雪肌精は美白有効成分が配合され、透明感のある素肌を目指すためのブランド。

その嬉しい点はもちろんそのままですが、新しくなったのは大きく次の3点。

新しいブランド・雪肌精3つのポイント

【新成分の配合】
これまで配合してきた和漢植物にプラスして、植物・食物・大地など、地球の水が育んだ自然の力を探求し商品に配合。
【3つのシリーズ展開】
既存の「雪肌精(※1)」と「雪肌精 みやび」シリーズに加えて、今回ご紹介します「雪肌精 クリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)」シリーズがスタート、2020年の9月16日に発売されます。
【サステナブルなブランドへ】
商品パッケージなど、地球環境にも配慮した新しい時代のブランドへと生まれ変わります。

※1: 雪肌精 シュープレムを含む

新しいシリーズのクリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)とは?

さて、今回新しく追加されたシリーズの「クリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)」。期待感もMAXです!新作発表会でのコーセーさんの説明も、俄然力が入っていましたよ。

このクリアウェルネス、まずは目を引くのが、その曲線を帯びたフォルムのボトル。色は目の覚めるような澄み切ったブルーのカラー(効能タイプ)。

あなたが美しくなると、地球も美しくなるというブランドメッセージのもと、この曲線を帯びたフォルムは地球が作り出す雫をモチーフにしているとのこと・・・

壮大なメッセージですね・・・!

効能タイプとフリータイプ

さて、本題のコスメなのですが、このクリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)には、自然の息吹を感じさせる香りの『効能タイプ』と、低刺激処方で無香料の『フリータイプ』の2つのタイプがあります。

画像引用元:SEKKISEI 公式サイト

製品名
雪肌精 CLEAR WELLNESS [効能タイプ] ナチュラル ドリップ(化粧水)
内容量
200mL

香りを楽しむ方と、香りが気になる方、両方に配慮した製品展開ですよね。

効能タイプ』には、従来からの雪肌精のオーセンティックなフローラルの香りに、新しくハーブが加えられ清涼感がプラスされたとのこと。さらにウッディーの香りもプラスされて、より安らぎも感じられるということで、ウットリですね。

画像引用元:SEKKISEI 公式サイト

製品名
雪肌精 CLEAR WELLNESS [フリータイプ] ピュア コンク(化粧水)
内容量
200mL

また、低刺激処方の『フリータイプ』はもちろんのこと、実は『効能タイプ』もパラベン(防腐剤)フリー・無着色(フェイシャル ソープを除く)。

お肌に優しい処方で嬉しい限りです。

透明感には方程式がある?

雪肌精といえば、やはり実際気になるのは美白効果

雪肌精のその美しい外見だけでなく、その中身にもパワーアップを期待してしまいますね・・・。今年は新しい雪肌精で、ポスターの中のガッキーみたいな透明感(※2)のあるお肌に近づけるでしょうか。

※2:汚れが落ちキメの整った肌印象のこと。これ以降、透明感とは、肌の印象、感じられるものを指すものとします。

勝手な期待感で発表会冒頭から密かに盛り上がった私でしたが、実は雪肌精はそのブランドの創立から過去35年間、肌の「透明感」について研究してきた結果、つきとめたのは肌の印象である「透明感」には、次の3つの因子が非常に高く相関するという『透明感方程式(※3)』の存在。

透明感方程式の3つの因子

  • 肌の彩度
  • 肌の色相角度
  • 肌のキメ等方性

※3:透明感=彩度+色相角度-キメ等方性+定数項

そんな便利な方程式があったのなら、早く教えて欲しかった・・・という美容好き女子のため息が聞こえてきそうですが、つまり言い換えると、

加齢による黄みの増加などで肌の赤みと黄みのバランスが崩れたり、20代の悩みでもある炎症のような赤みなどで、肌の色味が強くなると透明感は阻害され、また、肌のキメ等方性の値が大きい(=キメ流れの方向性に偏りがなく、キメの形が美しい)ほど透明感が感じられる肌になるとのこと。

確かに、赤みとか黄みが強すぎたり、肌のキメが美しくなかったら、透明感からは遠い印象のお肌に見えますよね。お見事!

そこで透明感のある肌に導くために雪肌精が考えたのが、肌の健やかさ、キメ表面構造の美しさを守るためのバリア機能の強化。日本の大自然から生まれた、「ITOWA(イトワ)※4」という成分を独自に開発しました。

うるおいバリアの量と質を上げ、肌トラブルの起こりにくい、健やかで透明感あふれる肌へ導くというこの成分が、この新しいシリーズ、クリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)には配合されています。

また、同時にこのシリーズの『効能タイプ』には、抗酸化作用をもつクラリティブースト成分(※5)配合、くすみや肌荒れの原因となる酸化物質が抑制されることを期待できるそう。

これほど肌の「透明感」の本質に迫って開発されたなんて、まさに感動もの!新しい雪肌精のクリアウェルネス、秀逸ですね。

※4:ゲットウ葉エキス・シャクヤク花エキス・ノニ果汁(ヤエヤマアオキ果汁)・グリセリンのこと。

※5: 梅果実エキス、加水分解イネ葉エキス

新シリーズ、クリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)を使ってみる

さて、早速新シリーズのクリアウェルネス(CLEAR WELLNESS)を試して見たいと思います。

前述しましたように、クリアウェルネスには、効能タイプフリータイプ(低刺激処方)があります。私はどちらかというとコスメの香りで癒やされるほうなので、効能タイプが嬉しい。

今回この効能タイプから、

  • クリアウェルネス ナチュラル ドリップ(化粧水)
  • クリアウェルネス ハイドレイティング ジェル(美容ジェルクリーム)

2商品をレビューします!

クリアウェルネス ナチュラル ドリップ(化粧水)を使ってみる

クリアウェルネスのメインアイテムである、このナチュラルドリップ。

商品パッケージは、なんと日本でのリサイクル率が高いダンボール素材を使用。素朴で親しみやあたたかみのある雰囲気が醸し出されています。昔懐かしい雰囲気と、新しさが微妙にミックスした感じが・・・。

まさに、サステナビリティ(持続可能な社会)を感じますね。

まずは、ワクワクしながら新しくなったパッケージを開けてみます。

ボトルは目立ったラベルもなく、ボトルに印字もされていず、ごくシンプルな外観。

ボトルのキャップはコローンとしたカワイイフォルムで、ワクワクします。

化粧水を手にとってみます。森の香りとハーブをミックスしたような清々しい香りが広がり、リラックスできる感じがします。

強い香りではないですし、自然が感じられる香りなので、あまり人によって好き嫌いがなさそうな素敵な香りです。

これが化粧水です。一見、「これ、乳液だったかな」と思わせるような質感。

前述のうるおいバリアの量と質を上げるという成分「イトワ」と抗酸化作用を持つ「クラリティブースト成分」が配合されているせいでしょうか。化粧水の質感は、どちらかというと美容液のように少しこっくりとしています。

手に延ばしてみましたが手に延ばした化粧水は、スーッと浸透(※6)していく感じです。

延ばした後はさっきのこっくりとした質感からは想像が付かないほど、しっとりして潤っている。なのに、べたつきは不思議とありません

美白効果を謳うスキンケア製品は、保湿力がちょっと・・・というものも多いなか、この潤い感は嬉しいですね。

※6: 角質層まで

クリアウェルネス ハイドレイティング ジェル(美容ジェルクリーム)

次に同シリーズの中から、さらっとした質感が私好みのジェルを試してみたいと思います。

こちらも、前述の独自成分イトワとクラリティブースト成分に加え、保湿成分であるスイゼンジノリエキス(※7)が配合されているということ。

ジェルの蓋をあけてみます。

手の平に出してみます。

うん? 期待通りさらっとしているのですが・・・なんでしょう、この質感!

サラッとした質感とスルーっとなじむ滑らかな質感が両立していて、何とも良い! ジェルを肌にのばしてみると、しっとりするのにベタつかないこの心地のよさは、クリームとジェルの中間のような使い心地です。

これなら夏はもちろん、年間を通しても使ってみたいですね。

※7:スイゼンジノリ細胞外多糖体

まとめ

新しい雪肌精のシリーズ、クリアウェルネス。使った後のお肌はその後、時間がたってもしっとり感がありました。このまま使い続けていけば、お肌のキメも整って、年齢からきているくすみや部分的な赤みも抑えられるのでは・・・と期待感も高まります。

豊かな森を感じる、この自然の香りにも毎日癒やされています。

新しくなった雪肌精のこのクリアウェルネスは2020年の9月16日に発売されます。パワーアップした働きを楽しみながら、肌の透明感を育んでくださいね。

(文:コスメクリップ編集部/編:コスメクリップ編集部)

2020.08.22

コスメクリップ編集部
この記事を書いた人
コスメクリップ編集部