2019.09.18

美しい肌にはセラミドが必須?セラミド配合「エトボス(エトヴォス)のスターターキット」のスキンケアをお試し

コタロ
ライター:
コタロ
よく保湿で耳にする「セラミド」は、美肌には欠かせないもの。今回はそんなセラミドを配合したETVOSのスキンケアを、混合肌の私が試してみました。

エトボス(エトヴォス)のスキンケアに配合の美肌に必要なセラミドとは?

20代-30代女性 セラミドでスキンケア中

年齢を重ねるごとに少なくなっていく、私たちにとって大事な「セラミド」。

セラミドは、肌を外的要因から守る表皮の上の層にある角質層にあります。

その厚さは、食品を冷蔵庫に保存する際に使うラップと同じくらいと言われていて、めちゃくちゃ薄いものです。

角質層にある角質細胞はレンガのように積み重ねられていて、そのレンガを支えるセメントのように細胞間脂質を構成するのがセラミド。

つまり、適した量のセラミドがいないと積み上げられていたレンガ(この場合、角質細胞)はセメント(ここではセラミドのこと)が足りなかったためにレンガがちょっとしたことで、ガタガタに崩れてしまうというわけです。

これが肌で起こるとなると…

どれだけセラミドが大事か頷けますよね。

【本記事は、2020年08月6日に更新されています。】

セラミドについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

エトボス(エトヴォス)のスターターキットの中身は?

今回注文したETVOSのスターターキットには、スキンケアシリーズの他に、付けたまま寝ても大丈夫なナイトミネラルファンデーションと、セミマットな仕上がりが可能なマットスムースミネラルファンデーションが入っています。

ミネラルファンデーションを付けるときに使うメイクブラシも入っていましたが、ミネラルファンデーションは以前コスメクリップの他記事でご紹介しましたので、割愛しています。

エトボス(エトヴォス)のスターターキットをお試し

セラミドが配合されたETVOSのスキンケアシリーズには…

  1. 長期熟成により濃縮した保湿成分が豊富に入った石鹸(クリアソープバー)。
  2. 肌の角層まで優しく潤う保湿力高めの化粧水(モイスチャライジングローション)。
  3. 5種類のヒト型セラミドと天然保湿因子が入った贅沢な美容液(モイスチャライジングセラム)
  4. 4種類のヒト型セラミドと整肌効果が期待できる成分が入った保湿クリーム(モイストバリアクリーム)

があります。

エトヴォスのスキンケアはこちらの記事でもご紹介しています。あわせてよみたい ↓

エトボス(エトヴォス)のスターターキット-洗顔料(クリアソープバー)

エトボス 洗顔料

透明に近いこの石鹸は、どことなくDHCの石鹸に似てるようにも見えます(笑)

実際泡立てて使用したところ、洗い上りもキュッキュッとしていて「あれ?DHCの石鹸だったかな?」と思えるくらいでした。

香りも特になく、突っ張るような感じもしないキュッキュッとした洗い上りで日常でも使いやすいのかなと思いますが、洗い上りはしっとり派だという人には抵抗があるかもしれません(;^ω^)

エトボス(エトヴォス)のスターターキット-化粧水(モイスチャライジングローション)

エトボス モイスチャライジングローション

フワッと優しい香りのするこの化粧水。

容器自体ソフトなので、ちょっと押すだけで出てきます。

エトボス モイスチャライジングローション 女性 使用例

中身は透明でほんのりととろみがあります。

保湿力が高いからか化粧水を付けてから、しっかりと乾ききらないうちに触ると、ちょっとベタベタするなーと思いました。

しっかりと肌に吸収されてから手で触るとサラサラに。

エトボス(エトヴォス)のスターターキット-美容液(モイスチャライジングセラム)

エトボス 美容液 モイスチャライジングセラム

ちょうど良い量が出にくい点が、ちょっと気になる…。

こちらのセラム。

容器を押すとブチューッと出てきます。

中身はこんな感じです。

エトボス 美容液 モイスチャライジングセラム 女性 使用例

伸びも良く、スーッと肌に馴染みます。

目元や口元などの年齢の出やすいパーツには、肌の乾燥対策として追いセラムで2度塗りを。

もちろん優しくハンドプレスも忘れずに。

ラベンダーの優しい香りで、思わず無駄にクンクン嗅いでしまう香りです。

あぁぁぁ。いい香り~!

アロマ好きな人には、堪らなく好きな香りでしょう!

エトボス(エトヴォス)のスターターキット-スペシャルケアクリーム(モイストバリアクリーム)

エトボス モイストバリアクリーム

化粧水とセラムで水分補給をした肌から水分が逃げないように蓋をするイメージのこのクリーム。

エトボス モイストバリアクリーム 女性 使用例

少量でも良く伸びるので、使ってみると薄く顔全体に塗れば十分かな。

ちょっとでも量が多いと顔がベッタベタに(;’∀’)

個人的には翌朝起きてもオイリー気味だったので、そういう意味では好き好きが別れそうなクリームだなと思いました。

エトボスのスキンケアならこちらでも詳しくご紹介しています ↓

エトボス(エトヴォス)のスターターキットをお試し後

ETVOSのスターターキットを1週間ほど使ってみて、思ったのは…

まず、頬の弾力

赤ちゃんのホッペとまではいきませんが、ぷにぷにと柔らかくなったような気がします。

セラミド配合のスキンケア、やっぱりスゴイ!!!

水分と油分のバランスが整いやすい肌に導いてくれるスキンケアシリーズ、興味のある人はぜひお試しあれ!

また、コスメクリップオススメの人気のメークアイテムも、よろしかったら一緒に参考にしてみてくださいね。

実はセラミド配合のパウダーも・・・あわせてよみたい↓

(文:コタロ/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.18

コタロ
この記事を書いた人
フリーライター コタロ

コスパの良いコスメがとにかく好き♡基本「ズボラ」なので、いかにラクして美肌になれるか模索中。