2019.08.14

もしかして私って敏感肌?肌に優しい無添加化粧品【メディコル】で安心ケア

のあ
ライター:
のあ
自分の肌質。知っているつもりだったけど、乾燥肌って言われたり、油分が多いって言われたり、皆さんも肌チェックなどした時に、あれ?前に見てもらった時と違う。。。なんていうことありませんか?

最近、急に肌荒れがひどくなってきたんです。

吹き出物がぽつぽつ、ある一部分だけがガサガサ、肌荒れってすごく悲しい気持ちになりますよね。

なんでこうなったんだろうと思い返すと、つい1か月前の肌検査で人生初(おおげさ)「脂性肌ですね」という診断をされました。ずっと乾燥肌だったのに!

原因がわからず、自分の肌状態を検索したら敏感肌というワードがでてきました。

敏感肌って何ですか?

調べてみるとだいたい「敏感肌って明確な定義はありません。」と出てきます。

それでも、一時的なお肌の不調がある場合や化粧品を塗った後、石けんで洗顔した後に、チクチクしたりヒリヒリしたりと敏感に感じとる状態を敏感肌と呼ぶことが多いようです。

敏感肌のコスメ選び

  • 低刺激のものを選ぶ
  • 香料・着色料・アルコール・界面活性剤などの添加物は避ける
  • 実は天然成分にも刺激が強いものがあるので注意が必要。

「天然成分」や「オーガニックコスメ」って肌に優しいイメージがあるし、私は好きなので良く手に取るのですが、天然成分でも刺激があるものや自分に合わない成分が入っていたら・・・肌荒れの原因になることもあります。

自分が敏感肌かも・・・と思う人は、使ったことのない化粧品を使うときは、腕の内側など目立たない部分で最初にパッチテストを行うと良いでしょう。

肌に優しい無添加スキンケア【メディコル】

VOCEのコスメランキングを鬼チェックしていた時、2019年3月の月間ランキング(クリーム部門)にて1位になっていたのが目に留まりました。

アトピー性皮膚炎に関して長年研究を続けているというナノエッグが開発した敏感肌用スキンケアシリーズ【メディコル】

肌荒れがひどい今、敏感肌用コスメにこれなら安心かもという希望とランキング1位という口コミの信頼感についつい購入!

購入場所はこちら

公式サイトを見ると、オンラインショップか、店頭だと東京都と神奈川県を中心とする全国の取扱店舗で購入できるようです。

詳しくは各店舗に確認が必要かと思いますので、問い合わせてみて下さいね。

どこにでも売っているわけではないのに、VOCEのランキング1位ってやっぱりすごい!

さっそく試していきたいと思います。

メディコル ウォッシングパウダー(洗顔パウダー)

ヒトの皮脂と類似する組成の成分を主成分とした、ふんわりとやわらかなパウダータイプの洗顔料です。肌トラブルの原因となる汚れや酸化物質を清潔に取り去りながら、肌表面に瞬時に保護皮脂膜を形成し、キメなめらかな肌に洗い上げます。
引用元:MediQOL公式サイト

蓋を開けるとキチンと密閉されています。

こちらは1本 50g(約1ヶ月分)。洗顔パウダーって使う分だけを泡状にするので、清潔に保っている感じでいいですね。

少量、手に取ってみました。まったくの無臭です。さっそく泡立ててみましょう。

先ほどの量でこんな感じに泡立ちました。めちゃくちゃきめ細かくて弾力があります。

下に向けても、落ちる気配がありません。すごい泡立ちに拍手!

不思議なことにメイクした肌に乗せるとパチパチと泡が消えていく感じで肌に浸透し、メイクも汚れも綺麗に落とすことが出来ました。

「ふむふむ、なるほど」

洗い上がりもつっぱらず、じゅくじゅくの吹き出物にも刺激がなく、確かに「ヒトの皮脂と類似する組成の成分が主成分」っていうのがわかる気がしました。

吸湿等によってパウダーが固まる場合があるそうなので、使用後はきちんとキャップを閉めて水が入らないように注意してください。

メディコル スキンウォーター 35/54(補充水)

細胞の周りの水分に重要な「アミノ酸・ビタミン・無機質・補酵素・糖」の5項目に該当するすべての成分を配合し、肌の水分と類似する組成にした補充水。独特な香りは、15種類のアミノ酸に由来。
MediQOL公式サイト

取り出してみると、こんな感じ!なんか実験しているみたいでワクワクしちゃいます。

これある意味、見た目でテンション上がる(笑)

1個1個取り外して使うので、清潔だし、持ち運びにも最適です。

2mlを手に出してみました。

テクスチャは見た目通り。水っぽくてとろみはありません。

顔にパッティング、吹き出物がある場所にもつけました。滲みたりせず、刺激もないのですが、ひとつ不思議なことが、、、。

それは「おいしい」ってこと。

こんな風に感じるのは私だけかもしれないと思うと恥ずかしいのですが、化粧水に味があるんです。

口に入れても嫌悪感を感じないのは、体に害がないってことかな?肌にもよさそう。

「アミノ酸・ビタミン・無機質・補酵素・糖」の糖が入っているので、べたべたする?こともなく、しっとり潤ってくれました。

メディコル スキンリピッド 15/33

肌のバリア機能の中心を担っている皮脂と細胞間脂質(ラメラ)を補って、肌をしっとりとなめらかにするクリームです。MediQOL公式

最後はVOCEでクリーム部門1位の商品です。

実はクリームは2種類あります。

Ⅰ:季節や体調等の変化によって肌トラブルを引き起こしがちな敏感肌向け

Ⅱ:頻繁に肌トラブルを引き起こし、バリアが弱まった敏感肌向け

ランキングに1位になっていたのは、Ⅱでした。

肌の状態で選ぶということで、私はⅠを選びました。

開けると、スパチュラがついています。

蓋を開けると、想像していたよりも固いテクスチャのクリームでした。

使用する量はパール粒くらい、スパチュラで取れた分を手の甲に伸ばしてみたいと思います。

固めのテクスチャですが、肌の温度で溶けてよく伸びます。量はほんの少しでいいかも。

全体に塗り広げました。最初はペタッとしていましたが、少し時塗間を置くと、しっとりベールで守られているような感じです。

荒れた顔にもスキンケアしましたが、次の日、吹き出物が落ち着いたように感じました。

暑くなってからは皮脂や毛穴、吹き出物に悩まされ、秋口からは手も顔も乾燥でひどい状態になるので、今年こそは落ち着いた肌にケア出来たらいいなと思います。

余談ですが、子供が急に肌荒れしてしまった時にも、【メディコル】で一緒にスキンケアしました。

香料や乳化剤、界面活性剤などが入っていないので、安心して使うことができました。

「敏感肌かも?」「最近肌質が変化したかも?」と思っている方は、一度【メディコル】を手に取ってみてはいかがでしょうか。

(文:のあ/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.14

のあ
この記事を書いた人
Webデザイナー のあ

美白・エイジングに興味深々。
乙女な娘を持つワーキングママ。
友達親子になれるように頑張ります!