2019.05.29

【体験談】ドクターシーラボの「肌老化遺伝子検査セット」をやってみた!

ayame
ライター:
ayame
真面目にスキンケアしているのに、なかなか期待通りの効果が得られない…。それってもしかして持って生まれた遺伝子が原因かも?!
そこで今回は、「肌老化遺伝子検査セット」で肌のポテンシャルを調べてみました!

自分の肌のポテンシャルを知りたい!

近年、ダイエットなどでも注目されている遺伝子検査。自宅でできる簡単な検査で、より効率的なダイエット方法を知ることができるとか!もちろん、持って生まれた遺伝子は美肌にも影響します。肌に関わる遺伝子の検査を行えば、遺伝子に刻み込まれた自分自身の素肌力を知ることも可能!

というわけで、なんだか知るのが怖い気もするけれど、スキンケアのクオリティ向上のため、そしてワンランク上の素肌美のため、私も遺伝子検査を受けてみることを決意しました!

今回はドクターシーラボの『肌老化遺伝子検査セット』を購入

私が購入してみたのは、ドクターシーラボの『肌老化遺伝子検査セット』(以下検査セット)。30代に入ってから、細かいシミやほうれい線、目尻の細かいシミが日に日に気になっていたので、「老化」というワードにピン!と来ました。

肌老化遺伝子とは?

ドクターシーラボの検査セットは、3つの肌老化関連遺伝子を調べることで肌の老化傾向がわかるというものです。その3つの遺伝子は、以下の通り。

コラーゲン代謝遺伝子(MMP1遺伝子)

コラーゲン分解酵素MMP1に関わる遺伝子。MMP1の酵素活性が高まるとコラーゲンの分解がすすみ、肌の弾力や張りが低下し、シワやたるみが目立ちやすくなってしまいます。

ストレス代謝遺伝子(SOD2遺伝子)

活性酸素のひとつであるスーパーオキシドを除去する抗酸化酵素SOD2に関わる遺伝子。活性酸素の効率的な除去ができないと、肌細胞や組織の能力低下に繋がります。また、活性酸素はMMP1を活性化させ、コラーゲンの減少にも拍車をかけます。

有害物質フィルター遺伝子(GPX1遺伝子)

活性酸素のひとつである過酸化水素を消去するGPX1に関わる遺伝子。過酸化水素もスーパーオキシドと同様、肌の老化スピードに大きく関わり、たるみやシワの原因になります。

検査することによるメリットとは?

検査セットの価格はズバリ税込み10,800円。正直、とても安いとは言えません。

でも、ドクターシーラボの検査セットでは、自分の肌のポテンシャルを知ることができる「検査結果報告書」をもらえるだけではなく、今後のスキンケアに役立つ「ビューティーアドバイス」ももらえます。

科学的に裏付けされたデータをもとに、もっとも効果的なスキンケア・生活習慣へと改めることができるのは、大きなメリットでしょう。肌質は何かのタイミングで変わることがあっても、遺伝子は一生変わりません。

一生もののスキンケアを学ぶことができるなら、10,800円もけして高くはないですね!

やり方はとっても簡単!粘膜を採取して送るだけ!

ここからは、検査の流れを細かくレポートいたします。

検査セットはこうして届く!

注文から3日後、さっそく検査セットが届きました。予想外に大きい箱で……!笑(ドクターシーラボ20周年なんですね!)

開けてみると、チラシや会報誌とともに……、出てきました!検査セット!

セットの箱を開封すると、中身はこんな感じ。

検査に必要な粘膜採取のための綿棒と申込書、同意書、検査の説明書などが入っています。こちらが綿棒と申込書。

同意書と申込書の書式はこんな感じです。

検体採取~返送まで

検査に必要な遺伝子は、口内の粘膜から採取します。といっても難しいことは何もなく、口の中に綿棒の先を入れて、ほっぺにぐりぐりするだけ。

やり方は説明書に詳しく書いてあるので、きちんと読めばミスすることはないでしょう。

さっそく、綿棒の入った袋を開封。ほっぺをぐりぐりします!綿棒はけっこう大きいので、ぐりぐりするのも簡単。

10分ほど乾かしたら、綿棒をケースに戻し、必要書類に記入して宅配便で返送するだけ。15分たらずで終了です!ちなみに、返送は佐川さんに集荷を頼みます。わざわざ集荷番号を調べなくても、全国の佐川集荷番号の一覧が入っているので楽ちん!送り状に記載する品名は「検体」もしくは「試料」「サンプル」などでいいと思います。

1つ気になったのは……。同意書には識別番号?のようなものがふられています。(用紙の右上)この番号と同じものが記された小さなシールもセットに入っていたのですが…このシールをどうすればいいのか、どこにも書いてない!

けど、おそらく綿棒に貼ればいいんだろうと思い、綿棒に貼っておきました。説明書の図をよく見たら、返送する綿棒にシールが貼られているので、これで正解ですね。

シールは小さいので、うっかりその存在に気づかなかったり、なんだかわからず捨ててしまう……なんてこともあるかもしれません。
この記事を読んだ人は注意しましょう!

その他細かい注意点は?

説明書にも記載はありますが、粘膜採取直前の飲食は避けましょう。最低でも1時間くらい空けるといいと思います。また、歯磨きの是非についてはどこにも書かれていませんが、飲食と同じく直前は避けたほうがいいですね。

そして、粘膜を採取したら当日中に返送すること!これが難しい場合、別の遺伝子検査商品では「冷蔵庫で保管しなるべく早く返送を」とありました。

それから、未成年が検査をする場合、法定代理人の同意が必須となります。検査同意書の下半分が法定代理人(親権者など)の記入部分になっていますので、必ず保護者の同意を得て記入してもらいましょう。

報告書到着!そこには驚愕の結果が……!

そしてついに検査の報告書が到着!これまであまり大きな肌トラブルはないし、気になりだしたシミやたるみだって年齢相当のものだろうと余裕をかましていた私……。けれど、その結果に衝撃を受ける!

結果が来るまではだいたい3週間

検査の説明書には結果がくるまで2~3週間とありましたが、私の場合は約3週間かかりました。
報告書はレターパックで届けられるので、受け取りのタイミングを逃すともう少し時間がかかってしまうかもしれませんね。

さっそく開封すると……なんと金ピカ!

(金ピカすぎて照明を消さないとうまく撮れないほど!)そして、この金ピカを開くと、「検査結果報告書」と「ビューティーアドバイス」の2つの書類が入っていました。

報告の結果……私の肌は老けやすい!!

報告書は、まず3つの肌老化関連遺伝子それぞれについて、自分がどんなタイプだったか記されています。私の場合……。

  • コラーゲン代謝遺伝子:高まりやすい!
  • ストレス代謝遺伝子:弱い!
  • 有害物質フィルター遺伝子:標準!

あ、あれ?予想外に悪い結果……!

さらに、肌老化の傾向や影響を受けやすい環境因子をまとめた結果も。

やったー!星3つ祭り!って、ぜんぜん嬉しくない……!!(星の数が多いほど要注意)老化傾向はシミ、シワ、たるみのトリプルコンボ。
いかなる環境にも影響を受けやすく、一言でまとめちゃえば老化しやすいということ!

個人的に気になるのは、「注意が必要な季節」ですね……。夏から冬と秋冬って……もうほぼ1年中じゃん!唯一春だけは難を逃れたと思いきや、花粉症持ちなので花粉による肌荒れもあるし……。

というわけで、検査の結果は私の予想を大きく上回る残念なものとなりました……。これが私の肌のポテンシャルとは……(涙)

ビューティーアドバイスは私に必要な成分を網羅!

心を9割方折られましたが、そんな私の心に添え木をしてくれるのが「ビューティーアドバイス」。私の肌はコラーゲンの代謝が進みやすく、活性酸素から肌を守る力も弱い。そのため、比較的早くシミ、シワ、たるみが出やすいタイプということになります。

そんな私に必要なのが、コラーゲン産生をサポートするレチノール、同じくビタミンC誘導体、そして抗酸化物質のα-リポ酸。今までもレチノールとビタミンC誘導体は積極的にケアに取り入れていましたが、α-リポ酸は盲点だった!

また、スキンケアアドバイスとして、リンパマッサージやイオン導入・導出、超音波美顔器の使用をすすめられました。イオン導入・導出と超音波は週1回かそれ以下の頻度で行っていましたが、今後はもう少し真面目にやろうと反省。リンパマッサージについては、さっそく美顔ローラーをポチっちゃいました!

この「ビューティーアドバイス」のすごいところは、報告書を読んだ時点でやさぐれていた私の心を前向きに変化させてくれたこと。今までのケアの見直しと新しいケアに取り組むきっかけになり、かなり有益なものだと思いました!

まとめ

今回の遺伝子検査を受けて私が個人的に思ったことは、以下の2つ。

  1. 結果を受けて、ショックでやる気を失ってしまう人にはすすめられない
  2. いい結果が出て「じゃあ手抜きケアにしちゃおう」なんていう人にも向いてない

どんな結果が出ても前向きにケアに取り組める人でなければ、10,800円も無駄になってしまうでしょう……。けれど、自分の「本当の肌」を知る手がかりになるし、今現在抱えている肌悩みを打破する手助けになる可能性もあります!

肌は生まれた瞬間から老いていくもの……。だからこそ、早めのケアが欠かせません!

エイジングサインに悩み始めた人、エイジングケアに本格的に乗り出そうとしている人ほど、ぜひドクターシーラボの「肌老化遺伝子検査セット」をお試しくださいね。

2019.05.29

ayame
この記事を書いた人
フリーライター/コスメコンシェルジュ ayame

元化粧品会社研究員で現在は主婦兼フリーライター。愛猫2匹とのリラックス時間が最大のスキンケア!北の大地から美容に役立つ情報をお届けします!