2019.09.03

【人気シカクリーム3選】シカクリームで肌再生?期待できる効果や使い方まとめ

さとみ
ライター:
さとみ
美肌になりたいけど八方手は尽くした!と新たな手法を探している美意識高めの皆様、こんにちは。
最近よく聞く「シカクリーム」、もう試しましたか?美容大国韓国で人気の「シカクリーム」にはどんな美容効果が期待できるのか、使い方から人気商品まで、シカクリームについての情報をまとめました!

シカ=CICA 皮膚再生が期待できる美容アイテムシカクリームとは

シカバームは、韓国で「皮膚再生クリーム」とも呼ばれているアイテム。

「シカ」の語源は「CICA  care(シカケア)」からきていて、お肌の再生・保護・傷の改善などから皮膚再生が期待できるもの。

シカバームと呼ばれていることもありますが、シカクリームと大きな違いはありません。イニスフリーというところから発売されているシカクリームは「シカバーム」となっています。

CICA-CARE(シカケア)とは?

「シカケア」は、ニキビなどの肌にできた外傷を保護するためにのシリコンジェルシートのこと。肌を保護するためのシートのようなものなんですね。これと同じく、シカクリームも肌を保護する役割があります。

シカクリームにはどんな効果が期待できる?

シカクリームは何と言っても「ニキビケア」がすごい!シカクリームは”お肌を綺麗にする”というよりも”お肌の荒れを鎮静させる”効果を期待して使用するものです。「皮膚再生クリーム」と呼ばれるほど肌が補修されるんですね。

自然由来の成分や火傷の治療に使われるものと同じ成分が入っているので、抗酸化や抗炎症力に優れているそうです。特に「ツボクサエキス」という成分には、ニキビやニキビ跡、シミ、しわなどによる肌の損傷改善から補修効果まで期待できるのだとか。クリームなので保湿効果も抜群です。

シカクリームの具体的な効果

  • ニキビ肌の改善
  • シミの改善
  • しわの改善
  • 美白効果(※)
  • お肌の再生
  • 乾燥対策

嬉しい効果ばかり期待できるわけですが、お肌の再生と言われるくらい肌の状態を落ち着かせてくれるだけでなく、肌荒れも起きにくくしてくれます。

大切なのは毎日使うこと!毎日シカクリームを使うことで、肌荒れの改善・予防の効果を高めてくれます。

きっとお悩みを抱えている人も多いであろう「ニキビ跡」にも効果が期待できると言われています。肌を綺麗に、というよりも、元の状態に戻してくれる、という効果なのですが、ニキビ跡がなおってくれたら嬉しいですね。

※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

シカクリームの使い方

シカクリームについて、どのような効果が期待できるかをご紹介してきました。実際の使用方法をご紹介していきます。

とは言っても、特別な使用方法はありません。クリームなので、スキンケアの仕上げに使用すればOK!

「洗顔→化粧水→美容液→乳液→シカクリーム」といった順番ですね。

クリームはベタつくから苦手!という方は、さらっとしたデクスチャーのシカクリームを選ぶといいかもしれません。特に気になる部分には、少し厚めに塗ってもいいそうですよ!

オススメのシカクリームは?人気シカクリーム3選!

シカクリームの効果や使い方をまとめたところで、どんなシカクリームを買えばいいか迷う方のために、人気のシカクリームを3つご紹介します。

Innisfree(イニスフリー) ビジャシカバーム

引用元
イニスフリー公式
商品名
ビジャシカバーム
ブランド
Innisfree(イニスフリー)

イニスフリーは韓国のコスメブランドの中でも大人気のブランド。天然由来の成分を多く使ったコスメブランドで、敏感肌の人でも安心して使えます。『ビジャシカバーム』も90%が天然由来成分!軽めのクリームなので、夏でベタつきが気になる方にもオススメです。

A’PIEU(オピュ) マデカソサイドクリーム

引用元
Qoo10
商品名
マデカソサイドクリーム
ブランド
A’PIEU(オピュ)

こちらも大人気ブランド、オピュ。クッションファンデが人気のMISSHA(ミシャ)の姉妹ブランドでです!

なんせ安い。安いから「とりあえずどんなものか試してみたい」という方にはもってこい。水分量が少なく、サラっとした感じが特徴的なクリームです。

Dr.jart(ドクタージャルト) シカペアクリーム

引用元
Amazon
商品名
シカペアクリーム
ブランド
Dr.jart(ドクタージャルト)

名前に「Dr(ドクター)」とついている通り、肌の専門医たちによる研究から作られているものです!
大人ニキビに効果が高いと言われていて、吹き出物や乾燥などにも良い効果を発揮してくれるとの噂。しっかり肌を治していきたい!というオトナ女子にオススメのクリームです。

ドクタージャルトについてはこちらでもご紹介しています↓

シカクリームで健康的な美肌に

話題の美容アイテム「シカクリーム」についてまとめました!肌を元々の健康な状態に戻してくれて、肌荒れの予防にもなってくれる。嬉しい効果がたくさん期待できます。もちろん個人差があるものなので、自分のお肌にあったクリーム、使い方を心がけてくださいね。

夏で紫外線ダメージをたくさん受けた肌に、乾燥してしまった肌に。ぜひ「肌再生クリーム」、試してみてください!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.03

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。