2019.12.31

Arouge(アルージェ)のミスト美白水と日中美容液を使って美白ケアを始めてみた

さとみ
ライター:
さとみ
ついつい「美白」と謳っている洗顔やら美容液やらを手に取り続けて、早いもので10年程の時が経ちます。だがしかしまだ手に取ったことのない美白アイテムというものは存在するもの。初めて「日中美白美容液」と「ミスト美白水」なるものに手を出してみたので、使用感などまとめてみたいと思います。

美白ケアってそもそも何?

美白ケア、私は個人的に「シミ・そばかす撲滅ケア」と言い換えています。紫外線などでメラニンが蓄積され、色素沈着からシミができる。つまりシミの原因から肌を守り、すでにできたシミを何とかすることが美白の第一歩なわけでございます。さらに贅沢をいうと、「シミができにくい肌」にすることができれば最強、肌の大勝利。肌が白いとメイクも映える。そりゃくすんだキャンバスに描いた絵と真っ白なキャンバスに描く絵では仕上がりが全く違うわな、そいういうことです。

代表的な美白ケアアイテム

今ではほとんどのスキンケアに「美白ライン」がラインナップされています。みんなシミを撲滅したいんだね、分かる。洗顔から化粧水、美容液はもちろんパックまで。なので多くの人はすでに美白ケアをしていると思います。ちなみにコスメの広告担当をしていた知人曰く、「美白ってつけとけばマジで売れる」とのこと。

それくらい美白アイテムは街にあふれています。とはいえ私たち消費者も甘くはないので、きちんと効果を感じるものや自分に合ったものをきちんと選べている人がほとんどのはず。私が使っていたのは美白洗顔と美白クリーム。ちょっと新しいものに手を出してみたい、そんな好奇心から今回手を出したのは、敏感肌でも使える「ミスト」と「日中美容液」です。

Arouge(アルージェ)の美白ラインナップ

シミやそばかすって、敏感肌の人に多いそう。アルージェは敏感肌、乾燥肌、不安定肌のためのメディカルスキンケアブランドなんですね。そんなアルージェによる肌悩みの調査では、シミ・そばかすに悩んでいる人が8割以上、その中で敏感肌であると答えた人が6割強も居たのだとか。

自分も敏感肌ではないと思っているだけで、加齢などの外的要因含め実は敏感肌になっているのかもしれない…!そもそもあんまり肌にものを塗りたくりたくない!そういう思いもあり、肌に刺激が少ない敏感肌向けの美白アイテムをチョイス。

ちなみにアルージェの美白ラインナップは5つあります。

  • ホワイトニング ミストセラム(濃ミスト美白液)
  • ホワイトニング エッセンス(美白美容液)
  • ホワイトニング リペア クリーム(美白パック・クリーム)
  • ホワイトニング UVデイエッセンス(美白UV・日中美容液)
  • ホワイトニング クリアチャージ ウォーター(ミスト美白水)
  • ホワイトニング UVデイエッセンス(美白UV・日中美容液)の使用感

    ホワイトニング UVデイエッセンス

    引用元
    Arouge(アルージェ)
    商品名
    ホワイトニング UVデイエッセンス
    ブランド
    Arouge(アルージェ)
    価格
    3,100円(税抜)

    まずはシミ・そばかすの原因メラニンを予防!ということでチョイスしたこちら。日中美容液も使ったことがないので初めて使いました。
    結論から言うとですね、めっちゃいい。びっくりする。なんならこれ塗ったあとパウダーだけしてお外に出れます。

    ホワイトニング UVデイエッセンスのおすすめポイント

    ①伸びが良くて肌のキメが整う

    少量でめっちゃ肌に伸びます。なので薄くしか塗っていないのですが、なぜかキメが整うし肌がワントーンくらい明るく見えます。シミの原因となる炎症を防ぐ抗酸化物質の産生を促す成分が入っているのですが、それらが肌のキメも整えてくれているそうです。

    ②化粧下地としても使える

    化粧下地感覚で使えます(実際化粧下地としても使用OK)。本当に1回試してみてほしいのですが、塗ると肌が明るくなるんです。よくある「厚塗りで白くなった…」とかではなく、肌が整うことでトーンが上がる感じ。

    ③UV効果もある

    日中美容液、ということでSPF21・PA++で紫外線からも守ってくれます!めっちゃ便利やん。

    ホワイトニング クリアチャージ ウォーター(ミスト美白水)の使用感

    ホワイトニング クリアチャージ ウォーター

    引用元
    Arouge(アルージェ)
    商品名
    ホワイトニング クリアチャージ ウォーター
    ブランド
    Arouge(アルージェ)
    価格
    2,300円(税抜)

    冬の乾燥は本当に敵。カッサカサ。起きたらカサカサ、外出して目的地着く頃にはカサカサ。潤いはどこだ!!って時に潤いをチャージして、なおかつ肌表面に潤いのバリアを作って刺激を受けにくくしてくれる。強い。

    ホワイトニング クリアチャージ ウォーターのおすすめポイント

    ①潤いを持ち運べる

    メイクの上からも使えて持ち運びもしやすいので、時と場所を選ばず乾燥から身を守れます。心強い…。日中のダメージを瞬時にケアできるので、シミの発生を初期段階でストップしてくれる効果を期待できるんですよ。やっぱ即効性って大事です。

    ②保湿すごい

    保湿成分が配合されているので、ミスト状でもお肌がしっとり。そのしっとりが外的刺激から肌を守ってくれるんですね。なんなの彼氏なの。ミストはめっちゃ繊細なので、顔全体をまんべんなく保湿してくれます。

    美白アイテムは使うシーンに合わせると最高

    そもそも私はズボラなので、美白アイテムを無理やりどこかに追加すると忘れます(洗顔とクリームならいやでも使うからそこに美白を追加してたというレベル)。でもこの日中美容液だと、化粧下地として使えるし紫外線防止効果も期待できるので、朝のスキンケアにしっかり組み込めるんですね。

    ミストは年中乾燥と戦ってるので絶対持ち歩くし、リフレッシュしたい時にも使用する。自然と生活の中に美白ケアを取り入れることができるわけです。全国のズボラさん、美白ケアをするなら生活スタイルに組み込めるものを選ぶべしです。

    (文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

    2019.12.31

    さとみ
    この記事を書いた人
    フリーライター さとみ

    音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
    隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
    必須コスメはリップとコンシーラー。