2020.07.14

汗ばむ季節のドクターシーラボの「アイスビューティー」シリーズを試してみた!

ayame
ライター:
ayame
夏本番!開放的かつ活動的な季節ですが、同時に汗によるメイク崩れやべたつき、ニオイも気になる季節……。そんなときはクールコスメの出番!今回はドクターシーラボの「アイスビューティー」シリーズの紹介です!

ドクターシーラボから「アイスビューティー」シリーズが新登場!

ドクターシーラボから夏のお悩みを解決してくれるアイテム、「アイスビューティー」シリーズが新たに発売されました!

いったいどんなアイテム?どんなメリットがある?

詳しく説明します!

新登場のクールコスメは化粧水とボディゲル!

今年ドクターシーラボからは2種類のクールコスメが発売されました。

その名も、アイスビューティースパークリングタッチローションアイスビューティーボディゲル

ローションはほてった肌をクールダウンさせつつしっかり保湿できる炭酸ジェル化粧水。

ボディゲルには汗ばんだ肌もサラッとさせてくれるパウダーが配合されています。せっかくだから両方ともゲットして、顔もボディもクールにケアしたいですね!

冷たくて気持ちいいだけじゃない!冷感アイテムのメリットとは?

クールコスメはただ肌を冷たくしてくれるだけじゃありません。実はとっても実用的なアイテムなんです!

たとえば「アイスビューティースパークリングタッチローション」の場合。

メイクをしているそばから汗がにじみ出る夏の朝でも、メイク前に使用すれば肌がきゅっと引き締まり、汗がおさえられてメイク乗りがよくなります。皮脂吸着パウダーも配合されているので、メイク崩れの予防にも最適!

また、「アイスビューティーボディゲル」を熱のこもりやすい部分や血管が太い部分……たとえば脇や太もも、首の後ろなどに重点的に塗るとひんやり効果も大きくなります。お出かけ前にササッと塗れば全身の汗をおさえるのに役立ち、結果としてメイクをキレイな状態でキープする補助になるのです。

「夏はメイクがすぐに崩れる!」「汗でメイクがうまくできない!」なんていう人に、「アイスビューティー」シリーズはぴったりというわけですね。

冷感や保湿力はどのくらい?実際に「アイスビューティー」シリーズを使ってみた!

ここからは「アイスビューティースパークリングローション」と「アイスビューティーボディゲル」の使用感をレポートしていきます。

気になる冷感の強さや、保湿アイテムとしての能力はいかに?

ひんやりコスメなら・・・こちらも良く読まれています↓

マイナス8度で肌をキュッと引き締める「アイスビューティースパークリングタッチ ローション」

「アイスビューティースパークリングタッチローション」はスプレー式のジェル炭酸化粧水

シュッとスプレーすると、ひんやりジェルがパチパチと弾けます。

20-40代女性 ドクターシーラボ アイスビューティースパークリングタッチローションを手にスプレーしたところ

(画像はわかりやすいように直接手の甲にスプレーしていますが、実際に使用するときはコットンを使うようにしましょう)

スプレーした瞬間のひんやり感はかなりのもの!マイナス8度というのも納得です。

炭酸がパチパチ弾ける感覚も気持ちよく、テクスチャーはジェルというだけあってとろみがあり、保湿感もばっちり。

とろみがあるといってもひんやり感のおかげで重さはほとんど感じません。

配合されている皮脂吸着パウダーのおかげかすぐにサラッとするので、真夏でもストレスなく使用できるし、そのまますぐにメイク可能!

シトラスの爽やかでみずみずしい香りも、冷感をアップさせてくれる気がします!

汗ばむ肌をひんやりサラサラにする「アイスビューティーボディゲル」

手の平サイズの「アイスビューティーボディゲル」は、持ち歩きにもとっても便利。

テクスチャーは乳液とジェルの間くらいで、比較的サラッとしています。

手の甲に延ばしてみると、すーっと馴染んでシトラスの爽やかな香りと共に冷感が広がっていきます。

ただ、冷感は「アイスビューティースパークリングタッチローション」に比べるとやや弱い印象……。(ローションと違って炭酸の弾ける感覚がないから?)

といっても、首や脇、太ももなどに使うにはちょうどいい冷たさだと思います。

サラサラパウダーのおかげですぐに服を着ることができるし、日中べたつきが気になる部分にササっと塗って肌と気分をリフレッシュできるのも嬉しい!

家で使う用とは別に、持ち歩き用にも1本持っておきたいアイテムです。

「アイスビューティー」シリーズだけじゃない!クールコスメを賢く使って暑さを乗り切ろう!

今回はドクターシーラボのクールコスメ「アイスビューティー」シリーズを紹介しました。

普段のスキンケアに使うだけではなく、気分転換によし、日焼けで火照った肌のクールダウンによし、熱帯夜のリフレッシュによし!

色々な場面で大活躍しそうなクールコスメです!

暑さがどんどん厳しくなる今、いろんなメーカー・ブランドからたくさんのクールコスメが発売されています。冷感の強さや保湿感、皮脂吸着や収れん作用などの付加効果、テクスチャー、香りなどは商品によってさまざま。

普段使用しているメーカーやブランドから発売されているものであれば安心感がありますし、せっかくだから普段縁のないメーカーのクールコスメを使ってみるのもあり!

心が解放されて活動的になる夏だからこそ、コスメでちょっと冒険してみるのもいいですよね。

ぜひ、クールコスメを活用してこの夏を満喫してください!

(文:ayame/編:コスメクリップ編集部)

2020.07.14

ayame
この記事を書いた人
フリーライター/コスメコンシェルジュ ayame

元化粧品会社研究員で現在は主婦兼フリーライター。愛猫2匹とのリラックス時間が最大のスキンケア!北の大地から美容に役立つ情報をお届けします!