2020.07.10

結局ズボラさんには【無印良品化粧水×ポンプヘッド】が最強だった

ゆかり
ライター:
ゆかり
スキンケアが億劫に感じることってありますか?そんな私がたどり着いたスキンケアは無印良品でした!

ズボラさんにオススメ!スキンケアにちょっとの工夫

ひまわりと一緒にスキンケアのトラベルセットが白いフェイスタオルと一緒に置かれている。

困ったことに私はズボラです。

未来のお肌のためにもしっかりスキンケアすることが大事とはわかっているものの、残業が続いたとき、忙しいとき、疲れが溜まっているときなど、スキンケアの時間がゆっくり作れなかったりやる気が起きなかったりすることがあります。

オールインワンも試したし、オイルを塗って寝るだけの日もありました。

無印良品でお買い物をしていたとき、取り換えられるヘッドを見つけて、試しにと思い、ポンプヘッド・コットン専用というアイテムを購入。

もともと愛用していた無印良品の化粧水に付け替えたら毎日のスキンケアがとっても楽になったんです!

  • ズボラでスキンケアが億劫
  • スキンケアの時間を時短したい
  • 時間を有効活用できるながらスキンケアってないの?

そんな方に、無印良品の化粧水とポンプヘッド・コットン専用をオススメしたいのです!

無印良品の化粧水って?

無印良品の化粧水は肌タイプに合わせて選べる

無印の高保湿タイプの化粧水が大理石の机の上に寝かして置かれている。

シンプルケア派の人から、化粧水でするコットンパック用にしている人など用途はいろいろ!

愛用者が多い無印の化粧水ですが、その魅力のひとつが肌のタイプに合わせて選べて種類が豊富なところです。

無印良品の化粧水は5つのシリーズに分けられます!

【化粧水・敏感肌用シリーズ】

高保湿タイプ/しっとりタイプ/さっぱりタイプ

  • 敏感肌に
  • 季節の変わり目のトラブルに
  • 低刺激

【エイジングケアシリーズ】

高保湿タイプ/エイジングケア化粧水/プレミアム化粧水

  • エイジングケア
  • 肌にハリ感を出したい
  • 紫外線などのダメージに

【ハーバルシリーズ】

薬用美白化粧水/高保湿タイプ/ハーバル化粧水

  • シミやくすみが気になる肌に
  • 紫外線を受けたあとに
  • ごわつきが気になる

【クリアケアシリーズ】

クリアケア化粧水/高保湿タイプ/拭き取り化粧水

  • べたつきが気になる
  • ニキビに
  • 柑橘系のすっきりとした香り

【海洋深層ミネラル化粧水】

海洋深層ミネラル化粧水

  • さっぱりとした使いごこち
  • 富山湾の海洋深層水を使用

サイズは50mlのお試し用から400ml大容量まで!

無印良品の手のひらサイズの敏感肌用しっとり化粧水が持たれている。

お試し用やトラベル用にぴったりな50mlから、通常の200ml、大容量の400mlまで揃っています。

無印の化粧水のすごいところは、ほとんどの化粧水に50mlのミニサイズが揃っているのです。

(クリアケア拭き取り化粧水・エイジングケアプレミアム化粧水は除く)

50mlで自分の肌に合うか試すことができるので、化粧水が肌に合わず、せっかく買った200mlの化粧水を泣く泣く捨てなきゃいけない…

なんてことがありません!

大容量の400mlはたっぷり入っていて2~3ヵ月はもちます。

正直1ヵ月ってあっという間なので、1ヵ月ごとに買いに行く手間が省けるのはすごく助かります…!

お値段がお手頃!

とにかくお値段がお手頃です!私は敏感肌シリーズの400mlを買うことが多いのですが、敏感肌シリーズは400mlで1,000円前後。

50mlなら高いものでも500円前後なので、夏はハーバルの美白を試してみようとか、ニキビが最近気になるからクリアケアのシリーズってどうかな?

と、新しいシリーズに乗り換えしやすいんですよね!

気にならない方もいると思いますが、200mlを2本買うよりも400mlを買った方がお得なので、肌に合ったら400mlで購入するのがオススメです。

無印良品の付け替えヘッド

無印の化粧水用付け替えヘッドは4種類

無印良品には化粧水や乳液の蓋部分に付け替えられるヘッドが売られています。

これが試してみたらすごく良くて!種類とオススメをご紹介しますね!

無印良品の化粧水用付け替えヘッドは4種類!

液体で出てくるポンプタイプやミストででてくるスプレータイプなど好みで選ぶことができます。

【1.ポンプヘッド】

化粧水と乳液にも使用できるポンプヘッド。

液体で出てきます。

無印良品のポンプが縦に映っている。

画像引用元:無印良品公式サイト

【2.ポンプヘッド・コットン専用】

こちらも液体で出てくるコットン専用のポンプヘッド。コットン使用が前提です。

【3.スプレーヘッド】

霧状になって出てくるスプレーヘッド。

高保湿タイプの化粧水は粘度が高いため霧状にならないということなので使用する化粧水に注意が必要です。

小さめのスプレータイプのが縦に置かれている。

画像引用元:無印良品公式サイト

【4.ヘッド・トリガータイプ】

トリガーになっているので軽く引くだけで広範囲にミストを出すことが出来るスプレーヘッド。

こちらも粘度が高い化粧水には使用できません。

大きめのスプレーポンプが縦に置かれている。

画像引用元:無印良品公式サイト

付け替え方

どのヘッドも蓋部分に付け替えて使用します。付け替え方は簡単!まず外蓋を開けて外します。

無印良品の化粧水の蓋を開けている。

そのあと口に付け替えヘッドを差し込んでくるくるっと回すだけ!

無印良品の化粧水の容器に別付のスプレーポンプを装着している。

ポンプヘッドのチューブの長さは400mlに合わせてあるので、200mlの化粧水で使うときは自分でカットする必要があります。

オススメはポンプヘッド・コットン用!

かなり画期的で新しいと思って購入したのが、こちらのコットン専用のポンプヘッドです!

他のヘッドは化粧水を片手で持ち上げて使うのですが、このコットン専用のポンプヘッドは置いたまま片手で使えるのでとても画期的でした。

ポンプヘッド・コットン専用はその名の通りコットンを使う場合限定ですので普段化粧水は手でつけるという人にはオススメできません。

【無印良品】がオススメな3つのポイント

【その1】無印良品の化粧水は安心感のある使い心地

無印良品 MUJI スキンケア 化粧水 無印良品の2種類の化粧水が大理石の机の上に2種類横に並んで置かれている。

化粧水は人気の高い「敏感肌用化粧水・しっとりタイプ」と「敏感肌用化粧水・高保湿タイプ」です。

特別敏感肌ではないけど、さらっとしているのにしっとりと保湿してくれるのでお気に入りで、他の化粧水をメインで使っているときも必ずどちらかストックしていました。

どちらも比較的サラサラした液体で、とろみはありません。

高保湿タイプのほうがしっとりタイプよりも粘度が高いようですが、私はそんなに違いはわかりませんでした。

20代~30代女性の手に化粧水が出されている。

どちらも肌馴染みがよくてバシャバシャ使えます!自分の中では定番中の定番でいつも結局これに戻ってきてしまいます。

コットン使用でもスッとコットンに浸透するのですぐパッティングできるし、肌がしっとり潤います!

どちらも潤うのにとろみがないのでコットンパックにも使いやすい!

化粧水をつけたあとすこし時間を置いてみても特に乾燥を感じませんでした。

付け比べてみたら、やっぱり高保湿タイプのほうがしっとりするような気がするので、夏はしっとりタイプ、冬は高保湿タイプと使い分けようと思います!

【その2】すべて片手でOK!置いた状態で使える!

私がいつも買うサイズは400ml、たくさん使えて便利だけどけっこう重い…。

他のヘッドは容器を持ち上げて使用するため、200mlならなんの問題もなく使えるのですが、大きくて重さがある400mlにはちょっぴり不向きなんですよね…!

コットン専用のポンプヘッドは置いたまま片手で楽に蓋を外せるんです!

こんな感じにカパッと…!

無印良品 MUJI 化粧水 ポンプ スキンケア 無印良品の化粧水にコットンにつけやすい押し込み式のポンプが付けられている。

蓋をとったらちょっと変わった形のヘッドが出てきます。

真ん中に穴が開いているので、そのままコットンをヘッドに乗せて、下へプッシュするだけ!

無印良品の化粧水にポンプを付けコットンにしみこませている。

両手を使って蓋を外して、大きい400mlの化粧水を傾けて出さなくていいんです!

ドレッサーにスキンケアを置いている人はそのまま片手で蓋を外してコットンを乗せてプッシュするだけでOK!これが画期的で楽すぎました!

【その3】出てくる量が一定!

このコットン専用のポンプヘッドですが、ワンプッシュで出てくる量は0.5ccです。

必ず一定量が出てくるので、出しすぎを防いで自分の好きな量を取れます。

好きな回数プッシュしたらそのまま顔に…。

5~6プッシュするとコットンがひたひたになります。

パタパタと優しくパッティング。

30代女性の頬に無印良品の化粧水を浸したコットンで拭き取りケアをしている。

蓋を外すのもコットンを乗せてプッシュするのもすべての動作が片手で出来るのが嬉しい!

化粧水を足したいときも化粧水自体は置いたままでもうワンプッシュすればいいので、片手でスマホを見ながらのながらスキンケアもできます。

ズボラさんは無印化粧水×ポンプヘッドを試してみて!

コスパよし!肌馴染みよし!のバシャバシャ使える無印良品の化粧水。

それだけでも嬉しいのにヘッドを付けるだけでこんなに楽で時短できるスキンケアに!

私はコットン専用のポンプヘッドが使いやすかったのですが、他のヘッドが好きな人もいると思うのでぜひ実際に試してみてください!

(文:ゆかり/編:コスメクリップ編集部)

2020.07.10

ゆかり
この記事を書いた人
ライター ゆかり

リップと猫目ラインが好きなライター。ベースもポイントメイクも自分の顔に合ったメイクを心がけています。