2019.08.17

【2019年新作】化粧ミストで夏のメイクを涼やかに

さとみ
ライター:
さとみ
ジメジメしているのに気温が高い。そんな夏日に外出すると、メイク崩れや皮脂が気になりますよね。そんな時に役立つアイテムが「化粧ミスト」。仕事先でも外出先でも、おうちでのちょっとした気分転換にも。良い香りと爽やかなミストで、夏を快適に可愛く過ごしませんか?この記事では、ミストの選び方や使い方、そして2019年の新作ミストをご紹介します。

化粧ミストはどうやって選べばいいの?

新しく化粧ミストを買おう!と思っても、種類が多すぎてどんなミストを買えばいいか分からないですよね。そこで、ミストを買う際にどんなポイントに気をつければいいのか、選び方のコツを紹介します。

①ミストの香りで選ぶ

1番の基本は、香りでミストを選ぶという方法。甘い香り、柑橘系の香り、爽やかなミントのような香り。皮膚に直接吹きかけるものですから、自分の好みの香りを身にまといたいですよね。ボディークリームや香水、ヘアオイルなど、ほかにも香りがあるものを使っている場合は、その香りとの相性も考えて選ぶのがポイント。香水は柑橘系の匂いなのに、ミストがココナッツのような香りでは、お互いのいいところを隠してしまうかもしれません。普段使っているアイテムの香りを考えつつ、自分好みの香りを選んでくださいね。

②ミストのサイズで選ぶ

ミストは自宅用の大きめサイズから、旅行にも持ち歩けるような小さいサイズまで様々。どういった場面で使いたいかを考えて選びましょう!毎日バッグに入れて持ち歩きたいなら小さめ、会社や自宅など決まった場所に置いて使用するなら大きめ、といった具合。ミストは外出先で大活躍するアイテムなので、持ち運びに便利な小さいサイズはひとつ持っていてもいいかもしれません。

③ミストの成分で選ぶ

保湿成分が多いもの、水分量が多いものなど、ミストは成分によっても使い分けることができます。外出先で乾燥が気になる時に使いたいなら保湿性が高いものを、化粧直し前にテカリを抑えたいなら皮脂コントロール成分の入ったものを。敏感肌ならオーガニックや天然由来成分で作られたものを。自分の肌悩みに合わせてミストを選ぶことも大事です!

化粧ミストはどのタイミングで使えばいいの?

いざミストを買ったはいいものの、どんなタイミングで使えばいいか分からない…。そんな方のために、ミストが役立つ場面をいくつかピックアップしていきます。

①乾燥が気になるときに

化粧ミストが最も役立つときといっても過言ではないかもしれません。オフィスで、出先で、おうちの中で、海水浴やキャンプといったアクティビティで。ちょっと肌が乾燥するな、と思ったら、化粧ミストの出番です。

②化粧直しの前後に

夏は汗や皮脂でメイク崩れが気になる時期。でも、ドロドロになってるファンデーションの上にさらにファンデーションを塗り直すのは、あまり気分のいいものではないですよね。そんな時にも化粧ミストの出番です!まず化粧直し前にシュッと一吹き。軽くハンドプレスとティッシュオフをして、余分な皮脂を取ってから化粧直しをしましょう。化粧直しが終わったら、フィニッシュスプレーと同じ要領でメイクの仕上げに使っても良し。

2019年新作ミストの紹介

人気のコスメブランドから出ている、2019年の新作ミストをいくつかご紹介します!気になる商品があったらぜひチェックしてみてくださいね。

M.A.C プレップ プライム フィックス+ SPF30 サンスプレー

引用元
M.A.C
商品名
M.A.C プレップ プライム フィックス+ SPF30 サンスプレー
ブランド
M.A.C

メイク前に、メイク後、そして日中のメイク直しにも使える、M.A.Cの新作化粧ミストです。ミストなのにSPF30で紫外線から肌を守る効果も持ち合わせている優れもの。さらに微細パウダーが配合されていて、メイクをパウダリーな質感へ仕上げてくれます。メイク直しをワンランク上の仕上がりに!

フリープラス マイルドシャワー

引用元
kanebo freeplus
商品名
フリープラス マイルドシャワー
ブランド
カネボウ フリープラス

カネボウ化粧品が長年続けている敏感肌研究から生まれたスキンケアブランド「フリープラス」から発売された、マイルドシャワー化粧ミスト。肌あたりが優しく、マイルドシャワーという商品名のとおり、細かい霧がお肌にたっぷりのうるおいを与えてくれます。

ディオールライフ ソルベ ウォーターミスト

引用元
DIOR
商品名
ソルベ ウォーターミスト
ブランド
ディオールライフ

DIORの保湿スキンケアにフォーカスした「ディオール ライフ」の新作スキンケアミスト「ソルベ ウォーターミスト」は、肌に潤いを与えながら、メイクの持ちを良くしてくれるフローラルミスト。メイクの仕上げに、乾燥した時に。困った時のお助けアイテムです。

ルナソル フィックス&セットエアリーミスト

引用元
LUNASOL
商品名
フィックス&セットエアリーミスト
ブランド
ルナソル

メイクの上から使えるミスト状ローション。この夏限定で「ミンティシトラス」の香りが仲間入りします!メイクの仕上げ、メイク直し、乾燥対策に使えます。フレッシュなうるおいとツヤのある仕上がりに。繊細なミストで、肌にしっかりうるおいを浸透させてくれますよ!

2019年の新作ミストはフィックスミスト機能もしっかり!

今年発売されているミストを見ると、メイクのフィックススプレー機能もついたミストが人気な様子。肌にうるおいを与えるだけでなく、メイクの仕上がりや持ちまで良くしてくれるなんて、なんとも嬉しいアイテムですよね。メイク崩れを気にせずに、涼やかなメイクを持続させてくれる化粧ミスト、ぜひ試してみてください!

あわせてよみたい

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.17

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。