cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2019.06.14

夏のメイク崩れを守る!人気フィニッシュスプレー4選

さとみ
ライター:
さとみ
いよいよ夏本番。夏に気になるのは、汗や乾燥による「メイク崩れ」と「メイク直し」。そんなメイク崩れを守るフィニッシュスプレーの人気おすすめ商品のご紹介や使い方のポイントなどをまとめました!

フィニッシュスプレーの記事を書いた理由

メイクキープスプレー

私の悩みはとにかく「汗かき」なこと。代謝がいいと言えば聞こえはいいのですが、夏は駅まで歩くだけで滝のように汗をかき、苦労して描いた眉毛はすぐ行方不明、丁寧に塗ったファンデーションも汗で流れ落ち、ハンカチが汚れるといったことに悩んでいました。とはいえ、外でできる化粧直しには限度があるし、たくさんコスメを持ち歩くのも難儀。使うコスメに気を遣ってはいますが、夏に外に出るのが億劫でした。でも令和こそはそんな悩みの夏とオサラバしたい・・・!というわけで、同じ悩みを持つ方の力にもなれるように、お悩み解決に乗り出しました。

フィニッシュスプレーの効果

なんとなく「メイク崩れを防いでくれる」「化粧持ちをよくする」程度の知識をお持ちの方が多いであろうフィニッシュスプレー。改めてどのような効果が期待できるのかを紹介していきます。

・ベースメイクの持ちを良くする

なぜベースメイクの持ちが良くなるのかというと、フィニッシュスプレーをすることで、ベースメイクが肌に密着してくれるからなんですね。ベースメイクの崩れやヨレの原因は、メイクがきちんとお肌に密着していないからなんです。崩れにくいベースメイクのポイントは、肌との密着率が上がるように丁寧に肌に叩き込むこと。これだけでもだいぶ崩れにくくなるので、夏はこれにフィニッシュスプレーをプラスし、さらに崩れない肌を目指しましょう!フェイスパウダーの粉っぽさも抑えてくれますよ。

・乾燥からお肌を守る

ジメジメした日が多い夏でも、建物の中やオフィスなどは冷房ガンガン、乾燥していることが多いですよね。フィニッシュスプレーはメイク崩れを防ぐだけでなく、保湿ミストとしても使えるんです!「乾燥で肌が粉っぽくなる」などの悩みをお持ちの方は、保湿効果の高いフィニッシュスプレーを選ぶことをお勧めします!

・メイク崩れの洋服移りを防ぐ

汗をかきやすい季節、うっかり服に化粧がついて汚れてしまったことはありませんか?汗を拭ったらファンデーションも取れてしまって服にファンデーショが移ってしまった!なんてことも多々ありますよね。フィニッシュスプレーはメイクの肌への密着度をあげてくれるので、服に化粧が移ってしまうなどのハプニングも防いでくれます。

フィニッシュスプレーの使い方

メイク フィクサー

フィニッシュスプレーの効果が分かったところで、実際にどのように使えばいいかを説明していきます。

メイクの時点でキープ力を上げる

フィニッシュスプレーを使う前に、メイクの時点からしっかり肌への密着を意識しましょう。ベースメイクはしっかり肌に叩き込み、フェイスパウダーで軽く蓋をします。アイシャドウなども同様。

メイク完成後に顔から少し離して吹きかける

メイクが完成したら、顔から20〜30cm程距離を取り、スプレーが目に入らないよう注意しながら吹きかけます。
髪の毛をセットした後にスプレーなどで固めるイメージですね。

フィニッシュスプレーの注意点

フィニッシュスプレーはいわゆるミスト。顔に吹きかけることで保湿もされると思いがちです。実際保湿効果が期待できるものもありますが、吹きかけたミストが蒸発する際に、お肌の水分も一緒に逃げてしまうこともあります。メイク前のスキンケアでしっかり保湿することを心がけてくださいね。

プチプラ:人気のフィニッシュスプレー

【NYX】メイクアップ セッティングスプレー

商品名
メイクアップ セッティングスプレー
ブランド
NYX
金額
1,200(税抜)

NYXのセッティングスプレーは、マットとツヤの2種類があります。お好きな肌質で選んでくださいね!1,000円程度のお値段なのに、軽い付け心地で持ち歩きにも便利なサイズ!結構な勢いでスプレーが出るので、服にかからないよう気をつけたほうがいいかもしれません。メイクを維持数するだけでなく、綺麗に仕上げてくれるスプレーです。

【マジョリカ マジョルカ】モイストカクテルフィクサー

商品名
モイストカクテルフィクサー
ブランド
マジョリカ マジョルカ
金額
1,200(税抜)

皮脂やベタつきを防ぎ、ホコリなどの微粒子汚れからも守ってくれるフィニッシュスプレー!おまけに保湿効果もあるという3つの効果が期待できるアイテムです!夏は特に皮脂汚れも気になるので、1本持ち歩くと便利です。パッケージの可愛さも人気です。

デパコス:人気のフィニッシュスプレー

【クラランス】フィックス メイクアップ

商品名
フィックス メイクアップ
ブランド
クラランス
金額
3,968(税抜)

美容液などで絶大な人気を誇るクラランスのフィックススプレー。マイクロミストのスプレーなのでメイクをしっかりお肌に定着させてくれます!クラランスは保湿の定評があるブランドで、フィックスメイクアップもお肌に潤いを与えてくれる嬉しい効果が。とても良い香りなので気分転換にもぴったりです!

【M・A・C】プレッププライムフィックス+

商品名
プレッププライムフィックス+
ブランド
M・A・C
金額
2,800(税抜)

クラランス同様に保湿効果もあり、うるおいをチャージしてくれるフィニッシュスプレーです!メイク前や化粧直し前にも使っていただけますよ。付け心地は軽め、デパコスだけど3,000円程度というのも嬉しいですね。

まとめ

メイク崩れを防止するフィニッシュスプレーのご紹介をしてきました。せっかく綺麗にメイクしたのに、ちょっと時間が経ったらメイクがボロボロ・・・。そんな悲しい思いや面倒なメイク直しの時間を減らすお手伝いができたら嬉しいです!ちなみに実際にフィニッシュスプレーを使うようになってからは、メイク直しはリップとコンシーラーで気になる部分を直す程度で充分な感じになりました。それまではベースメイクからガッツリ直していたのですが、時短できて持ち歩くコスメも少なくなりましたよ!ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019.06.14

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。