2019.09.28

【無印のおすすめ洗顔料/洗顔フォーム・5選 】洗い上がりや泡立ちの違いは?

岸田茉麻
ライター:
岸田茉麻
基礎化粧品のラインナップが豊富な、無印化粧品のコスメ。今回は無印良品の洗顔料5つについて使用感をレビューしていきます!

こんにちは!

コスメコンシェルジュ・美容ライターの岸田です。

以前、無印良品のクレンジングについて比較した記事を書いたのですが、予想以上の反響に驚いています……!

注目度や人気の高さを改めて感じさせられました(^^)

今回は、久しぶりの無印コスメ特集です!

無印良品で人気を集める5つの洗顔料を徹底比較していきます。

無印良品の洗顔料、全部で7種類ある!

無印 洗顔 5選 並べたところ

無印良品の基礎化粧品は、とにかくラインナップが豊富。

洗顔だけでも7種類あるんです……!

(※サイズ違いやトラベル用を除く)

まずは、洗顔料それぞれの特徴について簡単にご紹介します。

●無印 マイルド保湿洗顔フォーム

天然由来のアンズ果実と桃の葉エキスが肌のうるおいを守り、洗顔後のお肌をしっとりさせる洗顔料。

●無印 マイルド洗顔フォーム

天然由来のオレンジ果実を配合し、うるおいを保ちながらやさしく洗い上げる洗顔料。

●無印 マイルドスクラブ洗顔フォーム

天然由来の角質クリア成分(モモ核スクラブ)配合で、毛穴の汚れや古い角質を無理なくオフ。

ハマメリスエキスが肌を引き締め、なめらかなお肌に整える洗顔料。

●無印 泡洗顔フォーム・敏感肌用

ポンプを押すだけで泡が取り出せる、エアゾールタイプの洗顔料。

低刺激にこだわり、保湿にすぐれたリピジュアRを使用している。

●無印 マイルド保湿洗顔ジェル

リピジュアRをはじめ、モモ葉エキスやアンズ果実、ヒアルロン酸Naなどさまざまな保湿成分を配合した洗顔料。

●無印 洗顔ミルク・敏感肌用

肌保護成分を配合し、デリケートな肌をいたわりながら洗い上げる洗顔料。

●無印 マイルド保湿洗顔石鹸

きめ細かい泡が肌を包み込み、さっぱりと洗い上げる固形洗顔料。アンズ果実やリピジュアR、モモ葉エキスなどの保湿成分を配合している。

どの洗顔料にも共通して保湿成分が使われているほか、アルコールやパラベンが使われていないのも特徴!

刺激となる成分、また不要な成分を極力排除した無印良品の洗顔料は、洗い上がりや肌質に合わせて選べるのもうれしいですね♪

無印良品の洗顔料 おすすめは?

  • マイルド保湿洗顔フォーム
  • マイルド洗顔フォーム
  • マイルドスクラブ洗顔フォーム
  • マイルド保湿洗顔ジェル
  • 洗顔ミルク(敏感肌用)

今回は、以上5つの携帯用サイズを手に入れました!

さっそく、実際の使用感についてレビューしていきます(^^)

無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム

20-30代 女性 無印 マイルド保湿 洗顔フォーム 手に泡立てたところ

使い方は、中身を1cmほど取り出して少量のぬるま湯で泡だてたあと、顔全体を包み込むように洗い、すすぐだけ。

正規のやり方で泡立ちがいい……ようには感じませんでしたが、洗い上がりがかなりしっとりするので乾燥肌にぴったりな洗顔料だと思います◎

なんとなくですが、マイルド保湿洗顔フォームを使用したあとに化粧水を使うと、化粧水がいつも以上にグングン浸透(※)していく様子を感じました。

マイルドと名のつくだけあって、肌に負担も感じません。

※角質層まで

無印良品 マイルド洗顔フォーム

20-30代 女性 無印 マイルド洗顔フォーム 手に泡立てたところ

使い方はマイルド保湿洗顔フォームと変わりませんが、泡立ちが比較的よく、きめ細かい泡を作ることができる印象です。

保湿成分として使われているオレンジ果実には洗浄としての働きもあるので、汗をいっぱいかいた日や、さっぱりしたいときに便利な洗顔料だと思います◎

洗い上がりはつっぱりませんが、マイルド保湿洗顔フォームと比較すれば、ややさっぱりしています。

無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム

20-30代 女性 無印 マイルドスクラブ 洗顔フォーム 手に泡立てたところ

ツブツブしたスクラブ(モモ核スクラブ)が含まれている洗顔料。

使い方はほかの洗顔フォームと変わりませんが、スクラブによる刺激を防ぐために手加減を弱めながら使うといいです◎

鼻まわりなど、毛穴汚れやゴワつきが気になるところは念入りに。

泡立ちはそこそこ、といった印象ですがスクラブ洗顔料なので問題はありません!

洗い上がりの肌が、とにかくツルツル!

ざらつきが気になるとき、肌がくすんでいるとき、化粧水の浸透が悪いとき、毛穴汚れが気になるとき……

その時の悩みに合わせて、適宜この洗顔料に切り替えてみるといいですね。

無印良品 マイルド保湿洗顔ジェル

20-30代 女性 無印 マイルド保湿洗顔ジェル 手に泡立てたところ

透明なジェルタイプの洗顔料。

使い方はほかの洗顔フォームと変わりませんが、泡立ちは比較的よくありません。

泡立つまで根気よく手をこすり続けるか、泡だてネットを使ってもいいですね◎

一方で、洗い上がりはすごくしっとりしますし、つっぱる印象もありません。

額や頬あたりのベタつきもしっかり抑えることができました。

しっとりさ重視ならマイルド保湿洗顔フォーム、乾燥を防ぎつつベタつきを無理なくオフすならマイルド保湿洗顔ジェルを。

比較的どの肌質でも使いやすい洗顔料だと思います!

無印良品 洗顔ミルク・敏感肌用

20-30代 女性 無印 洗顔ミルク 敏感肌用 手に泡立てたところ

使い方は、適量を手にとって少量のぬるま湯で泡立てるだけ。

泡立ちはまぁまぁといった印象ですが、洗顔ミルクとあって洗っている最中も化粧水のようなみずみずしさを感じました。

すすいでみると、お肌がとてもしっとりします◎

ほかの洗顔料にも共通している部分ではありますが、洗顔ミルク・敏感肌用の場合はアレルギーテスト済みということもあるため、その名の通り敏感肌や季節の変わり目でデリケートになっている肌に使いやすい洗顔料です。

※すべての人にアレルギーが起きないわけではありません

“例のアレ”で泡立ててみた!

無印良品の洗顔料、正規の方法で泡立てるのはちょっとむずかしい……

そんな印象だったのですが、過去の記事でも紹介したダイソーの「ほいっぷるん」を使ってみると……

20-30代 女性 ダイソー ほいっぷるんで無印の洗顔料を手に泡立てたところ

すごく泡立ちます!(拍手)

泡立ち重視の方や、肌がピリピリして刺激を避けたい……

という場合は、泡だてグッズを使ってみるのもひとつの方法ですね◎

20-30代 女性 手にダイソー泡立てグッズできめ細かな泡を泡立てたところ

泡がとにかくきめ細かく、もっちりしていて、弾力もある!

泡だてグッズについてまとめた記事もありますので、そちらも参考になさってください♪

(文:岸田茉麻/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.28

岸田茉麻
この記事を書いた人
コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻

元美容部員、現役コスメコンシェルジュの美容ライターです!ひたすら若作りに取り組み、コスメ収集しています。プチプラからデパコスまで「いい!」と思った商品、また美容に役立つ情報を積極的にご紹介します♪