2020.03.13

自宅でエステサロンクオリティのフェイシャル!ツルンとはがれるモデリングパックの紹介と使い方

Biyouotaku
ライター:
Biyouotaku
モデリングパックは私が個人的に欠かせないビューティーアイテムとして長年愛用しているグッズです。これさえあればエステに行く必要がないかも? 今回はそんなモデリングパックの説明そして使い方などを詳しく紹介していきます。

モデリンクパックってなに?

今回紹介するモデリングパックとは、パックが固まって剥がすことができるフェイスパックです。ほとんどの場合は粉の状態で販売されていて、使用時に水分と混ぜてクリーム状にしてから顔に塗ります。元々はエステサロン用のパックとして使用されてきましたが、最近では家庭用の商品も多く販売されています。

モデリングパックはまぶたや唇などの上にも塗ることができるので顔中まとめてきれいになることができます。

※閉所恐怖症の方は目元や口もとは塞がないようにしましょう。

モデリングパックはなにがイケてるの?

世の中には様々なフェイスパックがありますが、私が個人的に一番好きなのが【モデリングパック】です。モデリングパックは冷水を混ぜることでかなり冷たいパックとして使用することができます。

冷やすというのは敏感になったお肌やニキビが腫れている箇所を沈静するのにとても役立ちます。また、お肌の引き締め効果もあります。

また、お好みの美容液を塗ってからモデリングパックを重ねることで、美容液が逃げる場所がなくなる(美容液が蒸発できない)のでお肌に馴染みやすくなります

プラスアルファーで、パックを剥がす際には古い角質層も取れるので軽いピーリング効果もあります。

パック後はお肌がとても柔らかくなりますよ!

パックなら・・・あわせてよみたい↓

モデリングパックの使い方

では、実際モデリングパックを使ってみましょう!

今回使うモデリングパックはJM Solutionという韓国コスメブランドから発売されている商品です。粉とクリームに分かれているタイプのパックなので、自分で水分を足す必要がなく混ぜるだけで簡単です。

商品名
ブラック・コクーン・ホーム・エステティック・モデリング・マスク
ブランド
JMソリューション
価格
US 4.99ドル

モデリングパックをするときに用意するもの

  • ヘアバンド
  • ラバーやプラスチックのカップ
  • スパチュラ
  • モデリングパック
  • 美容液
  • 水(必要な場合のみ)
  • ティッシュ

モデリングパック塗り方とコツ

モデリングパックはドロドロとしているので塗っている最中にゾンビのような怖い見た目になってしまうこともありますが(笑)、上手に使えば家庭でのスキンケアをパワーアップできるアイテムです。

まずは洗顔後のきれいなお肌に美容液を塗り、ヘアバンドを装着してパックを作っていきます。

20-40代女性 モデリングパック使用中 1~4

1. モデリングパックをカップで混ぜて固いクリーム状になるまでスパチュラで混ぜ続けます。混ざったらほほからあごにかけてパックを塗っていきます。(粉だけのタイプはこの時に冷水でパックを混ぜるのがオススメです)

2. 最初はパックが柔らかめなので、自分で塗る場合はTゾーンのところ以外の部分から塗っていきます。(目の上や鼻周辺はパックが柔らかいうちに塗るとすぐに垂れてきて目が見えなくなったり、息ができなくなったりしまうので後から塗るようにしましょう)

3. おでこから目の上、こめかみ、とパックを広げていきます。

4. さいごに鼻を塗ります。鼻の穴に入らないように気をつけながら塗っていきます。

20-40代女性 モデリングパック使用中 5~8

5. このまま乾くまで待ってもいいのですが、今回はティッシュをパックの上から貼り付けます。モデリングパックはパックが乾くまでに下へ下へとゆっくり垂れてきます。洋服などにつくと取るのが大変なので、ティッシュを使って適当にパック全体をカバーしておくと汚れる心配がありません!

6. まずはあごにティッシュを三角にして貼り付けます。

7. 次にティッシュを長細く折ってあごから鼻にかけて貼り付けます。

8. さいごに目の上を隠します。目周辺は剥がすのが面倒なので、私はティッシュをそのまま目全体に貼ってしまいます。パックの間に用事をしたい方や閉所恐怖症の人は目を隠さないで、眉毛からおでこにかけてテッシュを貼り付けましょう。

20-40代女性 モデリングパック使用中 9~10

9. 10〜15分経ったらパックを剥がします。モデリングパックは端のパックが薄い部分がカリカリに乾いて剥がすのが大変なのですが、乾く前にティッシュを貼っておくと比較的楽にパックを剥がすことができます。

10. 化粧水とコットンで残ったパックを拭き取っていきます。

完成!モデリングパックをすれば自宅でエステに行ったレベルのスキンケアが行えます!パック後はツヤツヤのお肌になっていますね!

より詳しく知りたい方は参考動画を覗いてみてくださいね↓

モデリングパック使い方動画1-自分でやる方法

モデリングパック使い方動画2-基本的なエステでのやり方

まとめ

今回は個人的に大好きなモデリングパックを紹介しました。モデリングパックは慣れれば簡単にエステのフェイシャルができてしまう優れものなんですよ。まだ使ったことがない!という方はぜひ使ってみてくださいね!

《JMソリューション》の《ブラック・コクーン・ホーム・エステティック・モデリング・マスク》
はライターの私物です。

(文:Biyouotaku/編:コスメクリップ編集部)

2020.03.13

Biyouotaku
この記事を書いた人
メイクアップアーティスト Biyouotaku

海外在住。小さい頃から美容オタク。大好きな愛犬とゴロゴロするのが好きです。