cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2019.12.16

プチプラで毛穴を撲滅、もちもち肌へ。酵素パックのススメ

さとみ
ライター:
さとみ
ニキビとか目の下のクマは仕方ないと思うのよ。生活習慣とかストレスは、生きていけばどこかで乱れる。
でも毛穴、お前は違う。ツルツルの陶器肌を目指すべく、「毛穴 パック」で調べるとなかなかの口コミで人気の酵素パックとやらを使ってみました!

毛穴ができるメカニズム

そもそも毛穴ってなんやねん、と言いますと、「肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が肌表面で開いたもの」が毛穴です。

毛穴には皮脂を分泌する皮脂腺が付随していて、顔は特に毛穴の数が多く、毛包管も皮脂腺も大きいのが特徴。

なぜ毛穴は目立つのか?

毛穴が開く、という表現がよくされますが、毛穴はなぜ開いてしまうのでしょう?

原因は皮脂の過剰分泌や乾燥。皮脂の分泌量は思春期から増え始め、20代前半でピークになるそう。

それだけでなく、気温の上昇や偏った食生活など、さまざまな要因が重なって皮脂の分泌量が過剰になることも。そういった要因から皮脂によって毛穴の出口が押し広げられてしまい、毛穴が目立つようになるんですね。

何それ怖い。

また、乾燥によって肌の外側にある角層から水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下

肌がバリア機能を整えようと皮脂を過剰に分泌させて毛穴の開きにつながってしまうことも。

そして怖いことに、たるみも毛穴が目立つ原因。毛穴は本来丸い形をしてますが、肌がたるむし頰の毛穴が縦に伸びて目立つようになるんです。

勘弁してくれませんかね重力さん。頰を指でピッと引っ張ると毛穴が目立たなくなる!という場合は、たるみが原因の可能性が高いとか。怖くて確かめたくないけどとりあえずたるまないように頑張りたいですね。

参考:watashi + by shiseido

酵素パックとは

さぁ、そんな誰しもに必ずあるのに目立ち方は千差万別という毛穴さん。

毛穴が目立つとツルツルの陶器肌から遠ざかってしまいます

スキンケアや洗顔、ピーリングなどでそれなりにケアはしてみつつも、はっきり効果を得られるものに正直出会えていなかったので、口コミでやたら人気の「酵素パック」を使ってみました。

毛穴に狙いを定めてピンポイントで消しにかかってみたわけですね。

酵素パックなんぞや、というと、タンパク分解酵素の働きで、洗顔では落としきれない毛穴の汚れや古い角質を落とすという効果が期待できる酵素化粧品だそう(酵素美容は酵素の働きで汚れを落とすこと)。

この酵素パックに使われているのは、タンパク分解酵素。糖質や脂質など他の成分は分解せずに、余分な角質であるタンパク質のみを効率よく分解してくれるのだとか。

つまり古い角質を分解して、余分なもののない清潔な肌に整えてくれるわけですね。コラーゲンなどの潤い成分も入っているので、清潔な肌にしたあとは潤いで包んでくれるというなんとも丁寧な商品。これは期待ができる…。

酵素パックの使い方

酵素パックには2種類ありまして、自分で混ぜて作るマスクとクリームのセット(単品でも売ってるから使い方下手くそでどっちかだけ余らせても平気!ありがたい!)と、ピックアップマスクという使い切りのものがあります。

こちらでは自分で混ぜるタイプの使い方をご紹介。ただ、ピックアップマスクの方が楽チンだし試しやすいので、まずはピックアップマスクで試してみることをおすすめします!

オーキッド ピックアップマスク

画像引用元
オーキッド
商品名
ピックアップマスク
ブランド
オーキッド
価格
400円(税抜き)

オーキッド 酵素パックセット

画像引用元
オーキッド
商品名
酵素パックセット
ブランド
オーキッド
価格
2,800円(税抜き)

酵素パックの手順

【その1】
マスクの量を測る(自分の肌状態に合わせて適切な量を調整してね)
【その2】
クリーム容器へ入れてピックアップクリームを加える
【その3】
マスクとクリームを混ぜる
【その4】
メイクを落とした肌に、目の周りは避けて肌が隠れる厚さで塗るる
【その5】
3~10分間放置
【その6】
スパチュラなどでパックをざっくりと取り、水またはお湯でしっかり洗い流す
【その7】
パック後にいつものスキンケア

この【7】のスキンケア、めちゃめちゃ浸透するので「最近化粧乗り悪いなぁ」と悩んでる方は毛穴気になってなくても使ってみてください。

肌から余分なものが取り除かれてる状態なので、ぐんぐん浸透するよ!

酵素パックを使った感想

スキンケアってあまり即効性は期待できないじゃないですか。お肌のターンオーバーは2週間とかいわれてますし、長期的なケアってもちろん大切なんですけど、でも「明日!明日綺麗にしたい!」という即効性が必要な場面もあると思うんですね。

そんな時はとにかくこの酵素パックを使え!と声を大にして言いたい。即効性ハンパないです。

使ってすぐ効果実感(個人差はあると思いますが)、感動がすごい。

まず洗い上がりがめっちゃスッキリ。そしてつっぱらないので慌てて化粧水に走らなくてもいい。

で、洗い流してタオルで水気を拭いて鏡見た瞬間びっくりします。毛穴が目立たなくなってる!!からマジで。ん?私こんな肌のトーン明るかった?って思うから。

そのあとの化粧水や美容液もしっかり浸透してくれて気持ちいいし。※角質層まで

翌日のメイクでも効果実感。「毛穴が気にならないって素晴らしい!!」の一言につきます。

化粧ノリがすこぶる良い。いつものファンデーションなのに肌がなめらかに見える。というか多分なめらかになってる。毛穴ってこんなに肌に邪魔だったんだなって改めて痛感するレベル。ズボラ代表とも言える私が「酵素パック使うの楽しい」というくらいに結果が出ます。

デパコス1万円の美容液を買え!と言うのは気が引けますが、酵素パックは気軽に試しやすい価格。というわけで、声を大にした布教記事でした。

毛穴ケアにおすすめです。

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.12.16

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。