2019.10.21

乳液で肌は変わる!【アルビオン】ホワイトライズミルクでなめらかな透明美肌を手に入れる

あんず
ライター:
あんず
「洗顔後に乳液」という、画期的な方法で話題となっている【アルビオン】の乳液。「乳液先行のスキンケアに興味がある」という方のために!今回は実際に、アルビオンの乳液【ホワイトライズミルク】を試してみました。

「乳液先行」という、予想外の目線!

今までずっと、化粧水⇒乳液というごく当たり前のステップでスキンケアをしてきた私。でも、なんだか気になるワードを耳にしました。

それは……

「乳液先行のスキンケア」という方法。

「化粧水じゃなくて、乳液を先にぬるの?」「ちょっとスキンケアのルール的にどうなの?」と、頭の中はハテナばかり。

そこで!

乳液先行で有名な【アルビオン】エクサージュホワイト ホワイトライズミルクを購入してみました。

「乳液先行にすると肌はどう変わるの?」を、自分の肌で試してみたいと思います!

アルビオンはなぜ乳液先行なの?

アルビオン 乳液使い方

乳液を買う前に。

まずアルビオンの「乳液先行スキンケア」についてちょっと調べてみると……

洗いたてのまっさらな肌がいちばん求めているのは、肌がもともともっているうるおいです。アルビオンの乳液は、水分・油分・保湿成分が角層のうるおいに近い理想のバランスでできています。
洗顔後の肌がいちばん求めているものを与えれば、すーっと角層に浸透してうるおいバランスを整え、健やかでやわらかな素肌を保ちます。
アルビオン 公式サイト

と、公式サイトに書かれていました。

洗いたてのまっさらな肌に、水分・油分・保湿成分のバランスが整った乳液をたっぷりのせる……。

これ、もしかするとすっごくイイかも!?大げさだけど、なんだか自分の肌が生まれ変わりそうな予感。

というワケで、さっそくアルビオンカウンターへ!

私は「ホワイトライズミルク」をチョイス

アルビオンの乳液にはいくつか種類がありますが、私は「エクサージュホワイト ホワイトライズミルク」を購入。

なぜコレにしたかというと、ネーミングに「ホワイトライズ」があるように美白(※)効果が期待できる“薬用美白(※)乳液”なんです。

さらに、ホワイトライズミルクには「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」という風に、なんと肌タイプに合わせてぜんぶで3種類用意されています。

アルビオン ホワイトライズミルク タイプ別

ホワイトライズミルク 3つのタイプ

【Ⅰ】
  • さわやかに、みずみずしく美白(※)(オイリースキン用)
【Ⅱ】
  • やわらかに、すべすべと美白(※)(ノーマルスキン用)
【Ⅲ】
  • もっちり、ふっくらと美白(※)(ドライスキン用)

「私にはどれが合うの?」と思った方、安心してください!

アルビオンのカウンターで肌の水分・油分チェックをしてくれるので、その上でピッタリのものを診断してくれるんです(*^^*)

……というワケで、私もカウンターでお肌の水分量と油分量をチェックしてもらいました。

水分も油分もちょうど理想値だったみたいで、ノーマルスキンの「Ⅱ」をオススメされ購入!

さっそくお肌につけてみました♡

こちらは乳液先行なので、お風呂上がりの肌にすぐなじませます。

ただし、つけ方にポイントが!

この乳液は、コットンにつけてからクルクルなじませるという方法が推奨されています。

なぜコットンがオススメされているのかというと、

肌表面は毛穴などの細かい凹凸がいっぱいです。乳液をコットンでなじませることで、ムラなく角層のすみずみまでうるおいを届けましょう。手でなじませるより、ずっと効果的です。
アルビオン 公式サイト

とありました。

「乳液をコットンでなじませるなんて初めてだけど、その方がうるおいが届きやすく効率的なのね!」

……ということで、私もコットンに3プッシュほど出してクルクル~っとなじませました。

アルビオン 乳液 使用例1

……ちょっとコットンをとってみると、

アルビオン 乳液 使用例2

こんな感じで、とってもなめらかなテクスチャー。

しかも!

コットンを使うと、手でぬるよりも肌のすみずみまで乳液がきちんと行き届く!

鼻の横や目の周りなどの凹凸もしっかり乳液が行きわたります。

ぬった直後は、しっとりもち肌……!

水分、油分、保湿成分がバランスよくなじんでいる♪

というのが、自分の肌質でよくわかります。

その後、お肌の経過はどう?

アルビオン 乳液 使用後

●もちもち、やわ肌に!

しばらく使い続けて一番ビックリしたのは、「肌がものすごくやわらかくなってる気がする!」ということ。

ゴワつきのない、ふわふわのやわ肌!

すごくわかりやすく言えば、ふわふわの「はんぺん」をさわっているような感覚です。笑

●カサカサ肌にサヨナラ!

これからの季節に向けて最高にうれしいのが、頑固な私の乾燥肌が本当に改善されたこと。

肌の中からうるおいが満ちているような、安定したしっとり肌に。

口周りのカサカサした乾燥とサヨナラできたのが、すごくありがたい!

●美白(※)効果はどう?

肝心な美白(※)効果については、まだ使って間もないので目立った美白(※)効果は実感できませんでした。

でも!心なしか、肌の透明感が増してるような……!?

お風呂上がりの自分の肌を見て、最近それを実感しています。

これは、今後の肌にこうご期待!

まとめ

アルビオン ホワイトライズミルク 使用後 レビュー

今回、アルビオンの乳液先行を実際にやってみたことで「もっと早く実践してればよかったー!」と、乳液先行を知らなかった自分を悔やみました。

今ではすっかり「先に乳液をぬらないとなんだか落ち着かない……」というくらいドハマりしてます。

それほど、乳液で肌はこんなに変わるんだと実感!

今までのスキンケアで感じたことのない肌ざわりに、本気で病みつきになりそうです。

まだの方はぜひ!一度アルビオンのカウンターに行ってみてくださいね(*^^*)

きっと、あなたにピッタリの乳液をオススメしてもらえるはず!

※美白とは、メラニンの生成を抑えて日やけによるシミ、ソバカスを防ぐことです。

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

2019.10.21

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。