2019.09.26

ソフィーナ iP新製品発表会レポ!「ダブル美容液システム」で美肌効果も効率もUP⁉︎

さとみ
ライター:
さとみ
国内美容液市場で売上No.1を獲得する人気美容液ブランド「ソフィーナ iP」から、「ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉」と「ソフィーナ iP インターリンク セラム」が登場。2019年11月9日に新発売されるこちらの商品を、一足お先に試してきました!現代女性に人気の理由、そして新たな商品の魅力とは…?

「ダブル美容液(セラム)システム」という新提案

多忙な毎日を送る現代女性に向けたブランド【ソフィーナ iP】から2019年11月9日に新発売されるのは、

  • 【ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉】
  • 【ソフィーナ iP インターリンク セラム】

化粧水も乳液も使わず2つの美容液でお手入れをする「ダブル美容液(セラム)システム」を新提案します。

デジタルサービス【肌id】もスタートし、現代女性の美を24時間365日サポート!忙しい現代女性のための、効率的且つしっかり美肌効果も期待できる嬉しいアイテムとなってます!

新製品発売に至った背景とは…?

ソフィーナ iPは2015年に誕生。2018年に改良新発売した「ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉」は発売大人気商品。2017年、2018年ともに国内の美容液市場で売り上げNo.1を獲得しています。その人気の理由は、61%という高いリピート率

特に有職女性から高い人気を獲得しているそうです。

なぜソフィーナ iPは有職女性から人気なの?

花王独自で「ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉」の支持層である多忙な女性たちの意識調査をしたところ、美容を「時短」するだけではなく、効果も効率も大切にしたいという意識があることが分かりました。

そこでソフィーナ iPは、これまで発売してきた土台美容液をリニューアルするとともに、そのあとに使う美容液「インターリンク セラム」を新たに発売。化粧水も乳液も使わず、洗顔後2つの美容液を使ってお手入れするダブル美容液(セラム)システムの提案に至ったそうです。

ソフィーナ iPについては以前も紹介したことがありますので、印象アップのコツと一緒にまとめたこちらの記事も読んで見てくださいね!

ダブル美容液(セラム)システムってなに?

洗顔後に化粧水も乳液も使わず2つの美容液を使ってお手入れするダブル美容液(セラム)システム。化粧水も乳液も無しで美肌効果は期待できるの?と思う方も多いかもしれませんが、きちんと生命美容科学に基づいた美肌アプローチが期待できます。

生命美容科学は、

  1. 皮膚の力を高める土台力へのアプローチ
  2. 皮膚本来が持つ自ら美しくなろうとする力を高める皮膚の力へのアプローチ

で、美しい肌をつくる力を高めるもの。この土台と皮膚の力への本質アプローチに、美容液で速攻アプローチを加える。それがダブル美容液(セラム)システムです!元々の皮膚の力もアップしてくれるので、嬉しい美肌効果が期待できますね。

「ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉」

画像引用元
ソフィーナ iP
商品名
ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉
ブランド
ソフィーナ iP
内容量
90g
参考小売価格
5,000円(税抜き)※編集部調べ

洗顔後、スキンケアのファーストステップとして使用する、高濃度、炭酸の泡の土台美容液です。独自のiPパアー処方EXを採用。

約2,000万個のクリーミーな炭酸の泡が、なめらかに広がり肌に密着。美容液が角層最深部にじっくり浸透します。肌を潤いで柔らかくほぐし、次に使う美容液のなじみも良くなります。

今回のリニューアルでは、処方を調整し、さらに滑らかな使用感に仕上げています。過酷な乾燥環境で強張りが強い肌を、潤い密度の高い肌へと導きます。

「ソフィーナ iP インターリンク セラム」

画像引用元
ソフィーナ iP
商品名
ソフィーナ iP インターリンク セラム
ブランド
ソフィーナ iP
内容量
55g
参考小売価格
3,800円(税抜き)※編集部調べ

土台美容液のあとに使用し、各躁状態を滑らかに整え、なりたい綺麗に導く美容液です。

化粧水と乳液の機能を両立した「インターリンク処方」を採用しています。過酷な乾燥環境で揺らぎがちな肌に、美容成分を素早く届け閉じ込めます。

  • うるおってやわらかな肌へ
  • うるおって弾むようなハリ肌へ
  • うるおって明るい肌へ

の3タイプのラインナップで、それぞれに合った保湿成分を配合しています!

ソフィーナ iP インターリンク セラムのテクスチャー

ソフィーナ iPインターリンクセラムのテクスチャーはこんな感じ。こちらはハリ肌のインターリンクセラムです。プルプルしていて、まるでゼリーのような肌触りでした。少量でもスゥっと伸びて、肌にしっかり浸透してくれそうな感じ。ベタベタしないので、お風呂上がりや洗顔後のスキンケアにぴったりです!

LINEを活用したデジタルサービス「肌iD」もスタート!

2019年9月より、スマートフォン1つでできる、LINEを活用したデジタルサービス【肌id】もスタートしています!

公式ページからQRコードを読み込むだけでお友達登録ができ、そこから肌のチェックやお悩み相談なんかもできちゃうという優れもの!顔写真を撮影するだけでできるカンタン肌チェック、お客様の対応に合わせた美容情報の配信、24時間365日いつでも質問に答えるAIを活用した問い合わせ対応など、多忙な女性たちのライフスタイルに合わせたサポートをしてくれるサービスです!

SOFINA iP クロロゲン酸 飲料 EXもオススメ!!

画像引用元
ソフィーナ iP
商品名
クロロゲン酸 飲料EX
ブランド
ソフィーナ iP
内容量
100g×10本入り

土台美容液とインターリンクセラムと同じ11月9日にリニューアル新発売されるSOFINA iP クロロゲン酸 飲料 EX。肌の水分量を高める「コーヒー豆由来クロロゲン酸類」を配合した機能性表示食品。

「クロロゲン酸」は、コーヒーなどに多く含まれる植物性ポリフェノール。花王は独自の研究で「コーヒー豆由来クロロゲン酸類」に肌の水分量を高める効果があることを確認。「クロロゲン酸」をコーヒー生豆から独自の方法で抽出し、カフェインなどを取り除いて配合したものが「SOFINA iP クロロゲン酸 飲料 EX」です。

ノンカフェインだから、夜でも安心して飲むことができるのも嬉しいポイント!フルーツブレンド味(無果汁)で飲みやすい味になっています。

取材後記:ダブル美容液(セラム)システムで、効率的で効果的な美肌づくりを

化粧水や乳液ではなく、ダブル美容液(セラム)で美肌を作るというシステム。仕事や家事、育児に忙しい現代女性の「欲しい」を実現した製品となっています。

これはズボラな私にも非常に嬉しいアイテム…。化粧水、美容液、乳液、クリーム、という手間がたったの2ステップで完了するだけでなく、皮膚の力をつかって美肌を目指すというのも嬉しいポイントですね。

実際の効果はどうなんだ…?と思われる方も多いと思うので、実際の使用レポも後日公開予定です!お楽しみに!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.26

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。