2020.01.04

目元のシワやくすみを解消して若々しさを取り戻そう!

横山彩乃
ライター:
横山彩乃
目元のケア、していますか?若い時には全くと言っていいほど気にならなかった目元のシワやくすみ。年齢を重ねるごとに目立ってきてしまいます。今回は、そんな気になる目元のシワやくすみの原因を知って、今からでも遅くない、解消法をご紹介していきます。

目元のシワやくすみの原因は?

目元を老けた印象にしてしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

目元老化の原因をしっかりと知ることで、若々しい目元を取り戻す方法が見つかるかもしれませんよ!

目元老化の原因① 「乾燥」

目元の印象を老けさせてしまうシワやくすみの原因として、最も多いのが「乾燥」です。

目の周りの皮膚は特に乾燥しやすい箇所なので、専用のアイクリームなどでしっかり保湿をしてあげるのがおすすめです。

目元のちりめんシワは乾燥からくるものが多いので目元の集中ケアをするだけで気にならなくなる場合も♪

目元老化の原因② 「血行不良」

目元の皮膚はとても薄く、他の皮膚の厚みの4分の1程しかないので、目の周りに密集している血管の色が透けて見えています。

PCやスマホを長時間使用することによって眼精疲労となり、目元の血流が悪くなると青くくすんだような印象になってしまいます。

血行不良によるくすみには、目を疲れさせないことや、温めたタオルなどで目元の血流を改善するのがおすすめです。

目元老化の原因① 「色素沈着」

アイメイクやクレンジングでの摩擦や刺激も目元の皮膚にダメージを与えます。

メイク残りだけでなく、摩擦でも目元の皮膚にメラニンが生成されくすみの原因となってしまいます。

メイクやクレンジングの際は摩擦を最小限に抑え目元の皮膚への刺激を抑えるよう気を付けましょう。

若々しい目元を保つ基本の目元ケア

シワやくすみがあるだけで老けた印象を与えてしまう目元。

そんな目元老化を悪化させないための目元ケアは、まず、第一に保湿をすることです。

保湿効果の高い化粧水でのコットンアイパックや、目元美容液などでしっかりと目元を保湿することが有効です。

そして次にメイクやクレンジング・スキンケアの際にはくれぐれも摩擦により刺激を与えないこと

目元の皮膚はとってもデリケートだということを意識して優しく優しくお手入れしてくださいね。

また、紫外線対策もしっかりとすることをおすすめします。

紫外線による刺激は想像以上に皮膚を乾燥させ、老化の原因となります。

紫外線対策は入念に行いましょう。

いかがでしたか?

年齢によるものだとあきらめがちな目元のシワやくすみですが、加齢以外にも原因はあり、対策することによって、悪化を防いだり、シワやくすみを軽減させたりすることが可能であることがお分かりいただけたと思います。

原因をしっかりと理解して、きちんとケアをすることでいつまでも若々しいハリのある目元をキープできますよ。

気になった方は今回ご紹介した乾燥対策を是非試してみてくださいね。

(文:横山彩乃/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.04

横山彩乃
この記事を書いた人
美容系フリーライター 横山彩乃

美容系情報収集が大好き!エステティシャン・美容インストラクター・エステサロンマネージャーの経験を経て美容系フリーライターに。美容の基本知識や話題のコスメ情報など幅広くお届けします。