2019.10.31

憧れのつるん肌は洗顔で作れるのか!?話題の【ビーグレン クレイウォッシュ】を検証してみた

あんず
ライター:
あんず
思春期なんてとうに過ぎたのに、大人になった今もしつこく悩まされるニキビ。「なんとしてでも素肌美人になりたい!」と一大決心をした私がたどり着いたモノ……それこそが、ビーグレン の【クレイウォッシュ】でした。

※本記事は、b.glen(ビーグレン)とのタイアップ記事です。

くり返す大人ニキビにサヨナラしたい!

ニキビ……それは思春期だけの悩みと思っていたんですが、まさか大人になっても振り回されるとは夢にも思いませんでした。(涙)

トラブルのない素肌美人だとメイクも映えるのに、悲しいことに私の肌は定期的にニキビが出現します。例えば、

20代、30代の女性のアゴに出来たニキビを指さしている。

アゴに白ニキビがプチっとできてますね。(アゴは頻繁にニキビが現れるポイントなんです……)でも、アゴだけじゃなく他にも顔全体に出没します。お次は、とある日のニキビの写真。

女性のTゾーンに出来たニキビを潰して赤くなっている。

〇を囲んでる部分、赤いですよね?これは、プチっとしたニキビをガマンできずにつぶしてしまった後です。

ダメとはわかっていても、顔全体にポツポツと多発するニキビをつぶしたくなる衝動が……。

それほど、「枯れては発生する」の無限ループなんです……。

ニキビ撃退のポイントは「洗顔」にアリ!

「そもそも、なぜ大人になってもニキビに悩まされるのか」を調べてみたら、大人ニキビの原因として

  • 皮脂分泌が過剰
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ターンオーバーが正常でない

など、大人ニキビは様々な要因で発生するので複雑なんだそう。

……でもね、気づいたんです。複雑だからこそ『根本的にニキビができにくい肌質を育てていくことが重要』ということに!

そこでポイントとなるのが、素肌美人の基礎でもある「洗顔の見直し」です。でも、

  • 洗浄力の強い洗顔料→カサカサ乾燥するし、うるおい重視の年齢肌にはキツい
  • 洗浄力のやさしい洗顔料→ニキビが改善されず、これでは本末転倒!

という悲しい法則に気づいたのです……。(あくまでも私の肌の場合です)

「しっかり洗浄力もあって、なおかつうるおいを求めるなんて私のわがままなのか?」と途方にくれていたとき、運命の出会いが。

【ビーグレン クレイウォッシュ】

そのお相手は……ビーグレンの【クレイウォッシュ】です。

木の背景にタオルと箱と重なっている白いチューブ。

こちらの洗顔料、『落とすもの・残すものを見極めてなめらかに洗い上げる吸着洗顔』なんです。「落とすもの・残すものを見極めるってすごくないか!?」と驚いたものの、「……なんでそんなことが実現できるの?」というギモンが。

そのヒミツは、天然クレイの【モンモリロナイト】にあるんだそう。モンロリナイトとは天然のクレイで、

「モンモリロナイト※」が持つ「汚れだけを吸着する力」で、余分な皮脂や古い角質などを吸着して落とし、肌を傷めずにスッキリと洗い上げます。

また、肌が本来持つ水分と油分のバランスを整えて、うるおいのあるなめらかな肌へ導きます。※整肌成分

引用元:ビーグレン公式サイト

モンモリロナイトが酸化した汚れを吸着しつつ、肌に残すべきうるおいはきちんと残してくれる、という仕組み。しかも、クレイウォッシュには美容成分まで配合されているんです!

【美容成分】

グリチルリチン酸2K
肌荒れをふせぎ健やかな肌を維持する
スクワラン
保護膜をつくりなめらかなに仕上げる
カモミラエキス
肌荒れをふせぐ
ヒアルロン酸
肌の水分を保持してうるおいを保つ

汚れを吸着・うるおいは残す・しかも美容成分まで配合……。これ、年齢をかさねた大人のニキビ肌に最高ですよね?

「泡立てない洗顔」で超時短!

チューブから出すと、やわらかなクリーム状のクレイが出てきます。

実はこのクレイウォッシュ、なんと泡立てなくてイイんです!なので、このままスルスル~っと伸ばしてOK。

女性の左手に石鹸を試し塗りしている。

クレイがすごくやわらかいので、伸びも最高!肌にのせたら気持ちいい~♪毎回泡立てネットで一生けんめい泡立てていた私にとって、これは革命的です。ものすごく時短アイテム!

成分も良くて使い勝手も◎、あとは実際の使用感をクリアすれば……私にとって運命の洗顔になるかも!?

気になる洗顔後の感想は?

【使い方】

  1. ぬるま湯で顔をぬらす
  2. さくらんぼ大をぬれた手に取って軽くなじませる
  3. 顔全体をやさしくマッサージするように汚れとなじませる
  4. 洗顔料が残らないようにぬるま湯で洗い流す

「洗顔なのに泡立てなくてもイイ」ってことが、もうこの時点でなによりのご褒美。ラク過ぎる!ではさっそくぬってみましょう。

伸びも良くて、すべりも◎!顔全体にやさしくなじませて、汚れをオフしましょう。ぬるま湯で洗い流して……気になる洗いあがりは?

……ちょっと今までにない仕上がりに感動したので、わかりやすく言いますね。

洗いあがりの肌はすごくサッパリしてるのに、内側は濃密なうるおいでもっちり+しっとりしている!!

今まで、「洗浄力の強いモノは乾燥するし、洗浄力の弱いモノはニキビが改善されない」と、(あくまでも私の肌の場合ですが)もうお手上げ状態でした。

でもこれは、

  • 洗浄力がしっかりしていて頼もしい!
  • なのに、きちんと肌の内側に濃密なうるおいが残っている!

と、まさに私がずっと探し求めていた洗いあがり!

サッパリなのに、ずっとさわっていたいくらいもっちり+しっとりの赤ちゃん肌……。『落とすもの、残すものを見極める洗顔』というのは、こういうことだったんだ!と痛感。

その後の肌の調子は?

気になるのは「その後の肌状態はどうなの?」ですよね。しばらく使ってみた結果、生理前など頻繁に発生していたニキビたちが、今はほぼ姿を見せていません。(感涙)

トラブルはとくにナシ。平和な素肌をキープしてます。こんなに凄腕の洗顔なのに、うるおいもしっかり残るので今の所乾燥に悩むこともありません。

ニキビや毛穴にサヨナラできるかも!?

実際にクレイウォッシュを使ってみて、その良さを自分の肌で実感しました。もうね、本当に出会えて良かった洗顔です。

成分も洗いあがりも良くて、しかも「泡立てなくてイイ」というのが最高に画期的!今のところ、私の中でダントツ優秀な洗顔です。

ビーグレンのトライアルセットならどれもクレイウォッシュが一緒についてくるので、ニキビや毛穴で悩んでいる大人女子のみなさま……ぜひ一度お試しを!

以上、今一番愛する洗顔【ビーグレン クレイウォッシュ】のレポでした(*^^*)

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

コスメクリップおすすめコスメ

Clay Wash(クレイウォッシュ)

洗顔した後すぐに乾燥を感じてしまう方へ

価格詳細を見る

2019.10.31

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。