2019.10.29

ソフィーナ iP新製品の最速使用レポ!「ダブル美容液システム」って実際どうなの?

さとみ
ライター:
さとみ
先日「ソフィーナiP」の新製品発表会に参加させていただいた際に、実際の商品をいただいたので早速使用してみました!
使用したのは「ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉」と「ソフィーナ iP インターリンク セラム」。そして「肌ID」でお肌の様子もチェックしてみたので、そちらの使用レポを書いていきたいと思います!

ソフィーナiPから11月に新発売される土台美容液とインターリンクセラムの紹介

ソフィーナ iPは、国内美容液市場で売上No.1を獲得する人気美容液ブランド。

2019年11月9日に、

  • ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉
  • ソフィーナ iP インターリンク セラム

が新発売されます。

2つの美容液でお手入れをする「ダブル美容液(セラム)システム」のスキンケアで、効率的にしっかり美肌効果を期待できる新しいスキンケアの形です。

詳しくは新製品発表会レポートの記事があるので、そちらも読んでみてくださいね!

新製品発表会の記事はこちら

「ダブル美容液システム」を2週間試してみた結果

化粧水と乳液を使わずに、美容液だけでスキンケアをする「ダブル美容液システム」は、忙しい現代女性に向けた効率と効果を求めて開発されたもの。

そして短期間で効果を感じたい!という声に応えて、速攻アプローチも加えているんですね。ということは短期間でも効果が出るはず…!まずは使用感からご紹介します。

ソフィーナ iP ベースケア セラム〈土台美容液〉の感想

土台美容液はクリーミーな炭酸の泡。まずこれがすごくなめらかでびっくりします。水分ではなく泡なので、しっかり密着して浸透してくれている感覚がすごい。

そして泡が柔らかいから気持ちいいんです。洗顔した後に化粧水をバシャバシャつけると、「水分拭き取ったのにまた水分かよ…」と思ってしまったり、化粧水が浸透するのを待ったりしないといけなかったのですが、この土台美容液はすぐに肌に馴染んで浸透(※)してくれるので、それだけでも結構な時短になる気がします。

※角質層まで

ソフィーナ iP インターリンク セラムの感想

土台美容液のあとに使用するインターリンクセラム。

  • 「やわらかな肌」
  • 「ハリ肌」
  • 「明るい肌」

の3種類があるのですが、私はちょっとたるみが気になりだしたので「ハリ肌」をチョイス。

テクスチャーはプルプルしたゼリーのような感じです。これがまたすごいんです。塗った直後から肌がぷるっモチっとします、本当に。

伸びがいいので少量で顔全体にしっかり使えるのも嬉しいです。そして全くべたつかないので、スキンケアの後でもすぐに化粧下地や日焼け止めを塗れます。ここでも時短!ちなみに化粧ノリがめちゃくちゃ良くなってびっくりしました。

肌の調子は「肌ID」でチェック

9月からすでにスタートしている「肌ID」でお肌の調子もチェックしてみました。LINEでお友達登録をすれば使えるサービスなのですが、写真を撮ると肌年齢や肌の調子を診断してくれるんですね。こんな感じで結果が送られてきます。

肌ID:9月11日の記録

思ったより若い…。

実年齢は今年で30歳でして、スキンケアはかなり意識が低いので40歳とか出るかな、と思ったのですが、なんと20代で耐えました、歓喜。

ちなみにこちらは土台美容液とインターリンクセラムを使用したあとに写真を撮っています。肌年齢だけでなく、クマやしわ、キメなどをグラフにしてくれてるのも分かりやすいし参考になりますね!ちなみに診断結果は画像で保存できるので、それもおすすめ。

肌ID:9月20日の記録

キタコレ。21歳。ピチピチ。ありがとうソフィーナiP。(※11日〜20日の分も記録しているのですが、量が多くなってしまうのであまり変化がない部分は割愛しています)

こちらもすっぴんで土台美容液とインターリンクセラムのみのスキンケアをしたあとに撮影しました。

ハリ肌のインターリンクセラムは本当に直後からお肌がもちもちプルプルするので、この年齢が叩きだせるのかもしれません…。スキンケア直後でないとそこまで効果は分かり辛いかな、という感じですが、とにかくスキンケアが楽で時間もかからないのでサボることもないですし、スキンケア直後は肌の調子のよさをしっかり実感できます!

肌ID:9月23日の記録

あっ…。肌グレードが「excellent」から「great」に落ちてしまいました…。

この肌IDなのですが、同じ日に何度か撮ってみたこともありまして、大きな差異は出ませんが多少診断に誤差が出ます(照明とかでも変わります)。

完璧に診断をしてくれるわけではありませんが、この日はかなり夜更かしをした翌日なので、結果が下がるのも納得でした。あくまでも目安程度で使用するのがおすすめです!

Q&A機能や商品購入、きれいのヒントももらえる

肌IDはこの簡単肌診断以外に、きれいのヒントQ&Aという項目もあります。

Q&Aはまだ準備中ということで、11月から使用できるようです。チャットで質問をすると答えが返ってくるので、わざわざお店に行って相談をしなくてもお肌の悩み解決ができる超便利機能(早く使いたい)。

きれいのヒントは「むくみの撃退法」や「美顔マッサージ」など、いろんな記事が読めるようになっています。肌診断をしてむくみが気になったら、ここでヒントをもらって改善。

肌IDからは商品情報も見ることができて、そのまま購入もできる仕様になっているので、時間に追われがちな現代人には本当に嬉しいサービスだなと思いました。

ソフィーナiP土台美容液とインターリンクセラムの使用まとめ

【1】使用感がとても気持ちい

テクスチャーが肌に優しく、そして馴染みやすいので使っていてとても気持ちいい!毎日使うものだからこそ使い心地は大事。炭酸泡とプルプルのインターリンクセラムは、使うのが楽しみなくらい素敵な使用感でした。

【2】使用直後にすぐ肌の調子を実感できる

これが1番嬉しい効果かもしれません。インターリンクセラムを使用した後は特にお肌がプルプルして、ずっと触っていたいと思うほど。ハリ肌効果が期待できるものを選んだことと、効果を感じやすい肌質だったこともあると思いますが、お手入れ後の肌が気持ちいのは嬉しいです。

【3】化粧水やクリームが無くても全く問題ない

化粧水や乳液・クリームも使わないので「乾燥が少し気になるかもしれないなぁ」と思っていましたが、一切気になりませんでした。むしろみずみずしいと感じるくらい。何個も何個もスキンケアコスメを使わなくてもいいのは楽ですね。

【4】朝のスキンケア後は化粧ノリがとても良くなる

特に使い始めて3日くらいは化粧ノリが良い!という実感がありました。初日の朝は化粧ノリがよすぎて驚いたほど。皮膚の力を高めるよう肌にアプローチをしてくれるので、表面だけでなく肌本来が元気になって、それを実感しやすかったのかな、と思います。

【5】とにかく時短ができる、かさばらない

スキンケアが2STEPですむ上に、肌にすぐ馴染んで浸透してくれるので本当に時間がかかりません。使う商品も2つだけなので、テーブルの上に出しっぱなしにしていても邪魔にならないし、収納スペースも取らないのでそこも嬉しいポイントでした!

効率と効果の「ダブル美容液システム」は時代に合った美容システム

実際に効率と効果をしっかりと感じることができたソフィーナiPの新製品。

仕事に家事に育児に…と、毎日忙しくて肌に構っている時間が無い!という方にこそおすすめしたいと思える商品でした。恐るべし「ダブル美容液システム」。

ただ、例えばニキビといった肌トラブルを解決してくれるわけではありません。あくまでも毎日のスキンケアをするものなので、肌トラブルが起きたら、そのトラブルに合った対応をするようにしてくださいね。

効果をしっかり実感できるスキンケアって、そんなに多くないと思うので、ぜひこの機会に「ダブル美容液システム」という新しいスキンケア方法を試してみてください!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.10.29

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。