2019.07.17

韓国美肌の秘密!10ステップのスキンケアで水光肌に

さとみ
ライター:
さとみ
韓国の方の肌が綺麗な理由ってなんだろう。あの美肌はどうやったら手に入るんだろう?韓国コスメを使ってみても、元の肌が綺麗じゃないと意味がない。韓国の美肌の秘訣を探っていたら、その美肌の秘訣には「10ステップスキンケア」があるという噂を聞きました。美肌の秘訣、ご紹介します。

韓国女子の美肌の秘訣「10ステップスキンケア」とは

商品名
The Little Book of Skin Care

韓国コスメが大ブームとなった火付け役と言われるシャーロット・チョーという方の著書に『The Little Book of Skin Care』というものがあります。SOKO GLAMという韓国コスメの販売サイトを運営されていた方で、スキンケアについて書かれた本です。その中で紹介されているのが韓国式のスキンケア方法。どうやら韓国では伝統的なスキンケア方法だそうです。

10ステップスキンケアってどういう方法?

具体的にどんなスキンケア方法なのか、それぞれのステップをご紹介していきます。

STEP1.クレンジング その1

まずはクレンジングから。なんとクレンジングだけで2ステップあります!クレンジングは大切と言いますが、2回も手順を踏むなんて…この手間こそ美肌の秘密なのかもしれませんね。

最初のクレンジングはオイルクレンジングです。ちなみにこれは朝も行います。メイクを落とすだけでなく、眠っている間についたホコリや汚れを落とすために、朝もクレンジングを行う必要があるのだとか。

STEP2. クレンジング その2

オイルクレンジングで汚れを落としたら、次はウォータークレンジング。ウォータークレンジングって日本ではまだあまり耳にしないですよね。どういう特徴があるかというと、水だけど洗浄力が高いという点。

メイクはいわゆる「油汚れ」なので、油を落とすには油が基本。しかしウォータークレンジングはその名の通り水分中心の成分となっています。これでクレンジング効果があるのか?と思うのですが、洗剤にも使用されている界面活性剤という成分があるので、汚れをしっかり落としてくれるんですね。ダブルクレンジングをすることで、オイルクレンジングで落としきれなかった汚れをしっかり落とすことができます。

STEP3. 角質のケアをする

クレンジングでお肌の汚れを落としたら、次は角質のケア。これは毎日でなく定期的なケアでOKです。

やりすぎはお肌の負担になってしまうこともあるので、負担のないペースでやりましょう。角質ケアをすることで、化粧水や乳液といったその後の肌を整えるスキンケアをより効果的に吸収してくれます。

STEP4. 化粧水

ここでやっと化粧水の登場です。化粧水を使うまでにしっかり肌を整える必要があるんですね。肌を整えてから化粧水をつけることで、お肌の調子を向上させてくれます。化粧水はしっかりと使うことがポイント。

STEP5. エッセンス

エッセンスも日本ではあまり聞きなれないスキンケアアイテム。化粧水と美容液の中間に位置するアイテムです。

有用成分が多く含まれているので、化粧水だけでは補いきれないもの、効果が薄いな、と感じる場合は非常に有効です!テクスチャーもさらっとしているので、肌に塗りたくっている感はあまり感じません。

エッセンスには保湿成分や整肌成分が含まれており、ニキビケアや乾燥肌向けなどいろんな種類があるので、自分の肌タイプや悩みに合わせて使えるのもポイントです。

STEP6. 美容液

美容液もエッセンス同様、肌の悩みや肌タイプに合わせて選びましょう。美容液はお肌のコンディションを整えてくれる重要な役割があるので、面倒だったりうっかり忘れてしまいがちですが、しっかりルーティン化させましょう。

STEP7. パック

韓国といえばパック。韓国土産の定番にもなっていますよね。毎日パックをする方も多いそうですが、パックは週2〜3回でもOKです。

化粧水などで肌のコンディションをしっかり整えてからパックを使用することがポイント。化粧水の後にパックという方が多いかと思いますが、エッセンスや美容液で肌に効果的な成分を取り入れてからパックをしましょう。

STEP8. アイクリーム

韓国女子は20代からアイクリームを愛用している方が多いそう。目元の皮膚は他の部分に比べ薄くデリケート。年齢の出やすい部分でもあるので、早めのケアが大切です。

特に最近はデジタル化で目が疲れている人も多いと思うので、目元のケアはしっかりしていきましょう。

STEP9. 保湿クリーム

美肌の絶対条件とも言える保湿。STEP8までのスキンケア効果をしっかり閉じ込めるためにも、保湿クリームは必須。クリームも自分の肌タイプや悩みに合わせて、ずっと同じものでなく、その時の自分に合うものを使用してもいいですね。

STEP10. 日焼け止め/ナイトクリーム

いよいよスキンケアも最終段階!ここで朝と夜でケアが変わります。朝は日焼け止め、夜はナイトクリームでスキンケアは終了です!ちなみに日焼け止めは冬でも塗ったほうがいいです。

紫外線は季節関係なく存在しているので、強さは変えてもきちんと塗ったほうがいいのだとか。

動画で見る10ステップスキンケア

実際にこの10ステップスキンケアを実践している方がYouTubeに動画をあげていたので、そちらの動画を紹介します!

文字で見ると手間がかかる印象かもしれませんが、動画で見ると普段のスキンケアとさほど変わらないと思いますので、参考にしてみてくださいね。

Korean 10 Step Skincare

動画では韓国コスメを使用していますが、もちろん日本のものでも、いまお持ちのコスメでも、プチプラでもデパコスでもOKです。大切なのはこれをしっかり習慣付けること。美肌も「継続は力なり」なんですね。

10ステップスキンケアで美肌に

韓国の方のような美肌を手に入れるためのスキンケアをご紹介しました!優秀なコスメもたくさんありますが、やはり素肌美人になりたいですよね。乾燥や日焼けのダメージが気になる季節。スキンケアの見直しの参考にしてみてくださいね。

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.17

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。