2020.01.12

初心者でもキレイに仕上がる上品セルフネイル♪

横山彩乃
ライター:
横山彩乃
あなたは、サロンネイル派ですか?それともセルフネイル派ですか?サロンに行く時間が取れない!節約したい!でもネイルはきれいに上品に保ちたい!そんな方におすすめのセルフネイル方法をご紹介しちゃいます♪

セルフネイルのメリット&デメリット

サロンでプロのネイリストさんにしてもらう素敵なネイルには負けてしまうかもしれませんが、セルフネイルならではの良さもたくさんありますよ!

【メリット1】かかる費用が圧倒的に安い!

セルフネイルの最大のメリットはやはり安さ

セルフネイルに必要なものをすべて揃えてもサロン1回分より安く済ませます。

そして1回使用しても繰り返し使用できるものがほとんどなので、使えば使う程節約に♪

【メリット2】いつでも好きな時にできる

セルフネイルに予約は不要!いつでも好きな時にできるのも魅力です!

忙しくてなかなかネイルサロンの予約ができない!というときも、セルフネイルなら安心♪

ネイルオフも手軽にできちゃうので期間限定でネイルしたいときにもおすすめ!

【メリット3】すぐに落とすことができる

ジェルネイルは専用の溶剤や施術が必要なので1度すると簡単には落とせませんが、セルフネイルで使うポリッシュはすぐに落とすことができます!

色に飽きてしまったり、ネイルができない状況になる場合など短期間で楽しむことができるのもセルフネイルの良いところですね!

【デメリット1】凝ったネイルアートはできない

サロンでジェルネイルをする場合、ネイリストさんならトレンドのおしゃれなアートを取り入れたデザインもお手の物!

しかし、自分でするとなると、凝ったデザインはできません。

トレンドデザインも魅力的ですが、セルフネイルでは自分でキレイに仕上げられる上品でシンプルなネイルがおすすめです♪

【デメリット2】慣れるまでは難しい!

セルフネイルネイルでは基本的にポリッシュを使用します。

ネイルポリッシュはすぐに固まってしまうので、修正が難しくさっと仕上げるのがポイントです。

それだけに、慣れるまでは特に利き手のネイルは少し難しいかもしれません。

ただ、繰り返すことでだんだん慣れてうまく塗れるようになってきますのでご安心を!

【デメリット3】ジェルネイルに比べて持ちが悪い

ポリッシュでのネイルはジェルネイルに比べて持ちがよくありません。

使用するポリッシュや使用方法にもよりますが、1週間程度ではがれてきてしまいます。

しかし、はがれてきたらすぐに落として塗り替えることでいろいろなカラーを楽しむことができますよ♪

上品に仕上がる簡単セルフネイル

Step1 爪の形を整える
まずは爪を切って形を整えます。
整えるときはネイルファイルを使用すると手軽にきれいに仕上がりますよ!
Step2 甘皮処理はしっかりと
セルフネイルではついつい忘れがちな甘皮処理。
爪の生え際の甘皮をしっかり切っておくことで根本まで塗りやすく、仕上がりがきれいに、持ちも良くなるので重要ポイントです!
Step3 ベースコート
爪表面の凹凸をベースコートで平らにしていきます。
つるんとした仕上がりにするために必要な工程です!
Step4 ポリッシュ
好きなカラーのポリッシュを塗ります。
上品に仕上げるためには、肌馴染みの良い色を選ぶのがおすすめ。
同じピンクやベージュでも、お肌の色によってなじむ色と浮く色があるので、購入の時はテスターや見本を実際に爪にあてて肌馴染みをチェックしてくださいね♪
1度塗りで色味が薄ければ一旦乾かしてから2度塗りしましょう。
Step5 トップコート
仕上げはトップコートでツヤを出します。
パール系のカラーも、ミルキーカラーもトップコートを塗ることでツヤが出て仕上がりが格段に良くなります。
長持ちの為にも必須です!
Step6 よく乾かす
最後は良く乾かすこと。
乾く前に傷ついてしまうと、せっかくのネイルが台無しに・・・
そんなことにならないよう、じっくりしっかり乾かしましょう!

おすすめのベース&トップコート

商品名
ジェルボリュームトップコート
ブランド
キャンメイク
金額
580円(税抜)

こちらの商品をトップ&ベースとして愛用していますが、テクニックいらずでつるんとなめらかに仕上がるので気に入っています!

更に速乾でジェルネイルのように固めな仕上がりなので傷が入りにくいのもお気に入りポイントです♪

何より580円というプチプライスも魅力な商品ですよ!

いかがでしたか?

今回は上品に仕上げるセルフネイルのポイントをご紹介しました。

指先をキレイにしておくと、女子力が上がり気分がアップしますよ!

気になった方は是非試してみてくださいね!

(文:横山彩乃/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.12

横山彩乃
この記事を書いた人
美容系フリーライター 横山彩乃

美容系情報収集が大好き!エステティシャン・美容インストラクター・エステサロンマネージャーの経験を経て美容系フリーライターに。美容の基本知識や話題のコスメ情報など幅広くお届けします。