2019.12.12

LUX(ラックス)から髪にアミノ酸を補うヘアサプリシリーズが登場!

りこ
ライター:
りこ
新たなトレンドの予感!?人気のLUXから新感覚のヘアサプリシリーズが発売されたので購入してみました。

LUX(ラックス)ヘアサプリメント

シルバーの背景とグリーンの葉っぱに並んでいるLUXのヘアサプリシリーズ。かわいいクリアボトル

これまでのLUXのパッケージとは違い、洗練されたイメージです。

クリアボトルでお風呂に置いてもスタイリッシュ。残量がわかりやすいところもポイントです!

実はこのボトル、再生プラスチックを使用しています。

ヘアサプリのボトル1本あたり、約2本の飲料ペットボトルから作った再生プラスチックが使われている(※1)そうです。

まさにエコですね!!

(※1:飲料ペットボトル重量を25gとした場合)

ところでみなさん、実はシャンプーも数年ごとに流行があることはご存知でしょうか?

近年の傾向はナチュラル志向が強く、

  • ノンシリコン
  • ボタニカル

など1度は耳にしたことがあるキーワードだと思います。

次のトレンドとして注目なのが、「サプリシャンプー」です!

サプリシャンプーとは?!

髪に不足しがちな成分を補うことに着目したシャンプーのことです。髪の成分の約85%を占めるたんぱく質。

実はたんぱく質は日々のブラッシング、シャンプー、タオルドライにより少しずつ失われています。

たんぱく質を構成する。アミノ酸を毎日のシャンプーで髪に与えることが大切です。

ちなみに「アミノ酸」は下記のような行動から日々奪われていきます。

  1. シャンプーをする
  2. お風呂あがりに、ゴシゴシと力を入れてタオルで髪をかわかしている
  3. 髪をいじるクセがある
  4. 濡れた髪のまま寝てしまうことがある
  5. 睡眠時に寝返りを打つことが多い、または寝相が悪い
  6. ヘアカラーをしている
  7. パーマや縮毛矯正をしている

あ…私は半分くらい当てはまります。

LUXヘアサプリシリーズは、髪のお悩み別に2タイプで展開しています。

  • 太くてごわつくヘアにおすすめのモイスチャライザータイプ
  • 細くてからまるダメージヘアにおすすめのスムースナータイプ

私は乾燥でパサついている髪質なので、モイスチャライザータイプを購入しました。

LUX(ラックス)ヘアサプリ モイスチャライザー サプリジェル シャンプー ポンプ

爽やかなウォーターグリーンの香りです。ユニセックスで使用できそう。

今までもLUXの他シリーズを使用したことはありましたが、どれも華やかな女性らしいイメージでしたのでちょっと意外でした!

アラフォー女性の手のひらにLUXの新シリーズヘアサプリを手に取っている。

とろみのあるジェル状のテクスチャーです。

アラフォー女性の手でLUX新シリーズを泡立てて手を重ねている

最初は粗めの泡ですが、よく泡立てるとふわふわの泡になります。

少量で泡立ちは抜群で、洗い流すと泡切れはよく、スッキリ落ちます。

シャンプーだけでもきしむ感じはありません。指通りが良くなる仕上がりで満足でした。

次にLUX(ラックス)ヘアサプリ モイスチャライザー トリートメント ポンプ

柔らかいテクスチャーです。髪につけるとスーッとなじみます。

すすぐときの指通りがなめらかに!!

1週間ほど継続して使ってみた結果…

シャンプー後、そして朝起きた時のまとまり感がとても良く、ツヤも出た感じがします。

そして指通り良くサラサラになったので嬉しいです。(※個人の感想です。)

通常のトリートメントにプラスαのアイテムも同時に発売されたので、セットで使用してみました。

持ち運びタイプの洗い流さないトリートメント

ラックス ヘアサプリ クイックケア サプリスプレートリートメント

日中もしっかりケアできる商品なので乾燥しやすいこの季節にぴったりです。

マイクロアミノ(※2)配合処方で、いつでもどこでも、気になる部分に瞬間補給!LUXヘアサプリ公式

(※2:グリシン:保湿成分)

使い方

軽く振ってから、必ず頭部を上にし、髪から10~15cm程度離して髪がしっとりする程度にスプレーしてください。

ミストのようにシュッシュッと水分が出てきます。

お出かけ中は手やお顔など肌の保湿などは行うことも多いですが、髪のケアを怠りがちです。

髪もエアコンや日光など外気により乾燥しパサつきが気になります。

ポーチにすっぽり入るサイズ感だと、お化粧直しのついでに髪にも保湿ができるので手軽で便利ですね。

乾燥するとまとまらなかった髪にスプレーすると…

アラフォーのボブヘアの女性が目を閉じて映っている。しっとりとしたヘアスタイル。

保湿され、まとまりがよくなりました。

この冬は、シャンプー&トリートメントケアにプラスして、日中もアミノ酸補給をして潤いのあるサラサラヘアを目指しましょう!!

(文:りこ/編:コスメクリップ編集部)

2019.12.12

りこ
この記事を書いた人
主婦 りこ

流行に敏感な子育て中のママ。
コスメショップ巡りが大好き!
自分にあったスキンケアを探し中!