2019.11.16

口臭予防!クリアクリーンから新発売のマウスウォッシュ「Frouge(フルージュ)」で息まで可愛くメイクしてみた

さとみ
ライター:
さとみ
早いものでもう忘年会の話がちらほら…。人に会う機会も増える年末年始のこの時期、メイクと同じくらい気になるのは口臭。たくさんお酒を飲んだ翌日、大事な挨拶の前、気分をスッキリさせたい時なんかにもおすすめなマウスウォッシュが11/16に発売されます!「息まで可愛くメイク」がテーマの新商品、一足お先に使ってみました!

口臭予防ってどうしてる?

毎日の歯磨きや、たまの歯医者。正直口臭予防とか口臭対策って、これくらいしか知らない、という方、多いのではないでしょうか。

というか私がそれくらいしかケアしてません。翌日人と至近距離で会う予定があればニンニクは避けよう、とかその程度。

自分の口臭が他人に不快感を与えていないか心配ではあるものの、毎日きちんと歯磨きはしているし大丈夫かな、と特別なケアはしていません。してはいませんが気にはなっていました。

口臭対策は身だしなみの一部!

花王が2018年に実施したアンケートでは、「息が人の印象を変えると思いますか」という質問に対し、若年女性の97%が「そう思う」と回答(18歳〜34歳の女性対象)したそうです。

そりゃ爽やかな口臭であるに越したことはない。口臭対策を含めた身だしなみへの意識はここまで高いのに、一方で若年女性のマウスウォッシュの使用率は他の年代に比べて低いそう(同じく2018年花王調べ)。

マウスウォッシュという口臭予防や対策を若年層には浸透させるべく、花王新たな提案として新しく発売されるのが、フルーツの香味で息まで可愛くメイクし、口臭を予防するマウスウォッシュシリーズ「Frouge(フルージュ)」!誰もが聞いたことがあるであろう、デンタルケアブランド「クリアクリーン」からのラインナップです。

それだけで信頼度と期待値が上がるから花王さんすごい。カップを使わず直接口に注げるダイレクトウォッシュ仕様でリップを汚さず使えるという新しいマウスウォッシュらしいので、早速お試ししてみました!

「Frouge(フルージュ)」の魅力

まずはFrouge(フルージュ)の特徴や魅力から。Frouge(フルージュ)は、フルーツの香味で息まで可愛くメイクするマウスウォッシュ(医薬部外品)。

  • 気になるお口のニオイをクリアにして、口臭を予防
  • ジュワッと広がるみずみずしいフルーツの香味
  • 低刺激なのにすっきり感のある使い心地
  • カップなしで直接お口に注げる
  • フルーツの香りや直接口に注げるダイレクトウォッシュ仕様といった、若い世代の女性に嬉しい商品になっています。

    いちいちカップに注ぐのは面倒だし、何より直接口に注げるからリップが取れない!

    デートはもちろん、オフィスでも使いやすい仕様です。

    「Frouge(フルージュ)」香り展開と可愛いパッケージ

    「Frouge(フルージュ)」の香りは3つ!可愛いパッケージにも注目です。

    レディピーチの香味

    アクティブグレープフルーツの香味

    イノセントアップルの香味

    「Frouge(フルージュ)」の使い方

    毎日の歯みがき後に、適量約10ml(ボトルを2〜3秒間 軽く押して出る量)を口に含み、20〜30秒ほどすすいでから 吐き出します。

    1. キャップを開け、ノズルを引き上げる。
    2. ノズルを口もとまで近づける。
    3. あごを上げてボトルを傾け、軽く押して適量を舌の上に注ぐ。(口から離して傾けるとこぼれることがある)
    4. 使用後はキャップをしっかり閉める。(同時に中のノズルも閉まる設計です)

    「Frouge(フルージュ)」を実際に使ってみた感想

    私は甘めの香りよりもさっぱりした香味が好きなので、アクティブグレープフルーツをチョイス。まず驚くのはその刺激の低さですね。

    ワタクシ知覚過敏なので、他のマウスウォッシュだと割としみてしまって使うのがいやだったりするのですが、Frougeは全然しみたりしませんでした。

    香りも「めっちゃフルーツやん、甘いわ!」と思うこともなく、あくまでもふわっと香る程度。

    でもお口の中はめっちゃスッキリします。なんなら最近は食事や歯磨きのあとはもちろん、眠い時の眠気覚まし的な活用方法を見出してます…。

    ダイレクトウォッシュをめっちゃ推すけど実際どうなのよ、という点に関していうと、

    めっちゃ便利です。いちいちカップに注がなくていいから手間もかからないし、リップ取れないのは嬉しい…。

    メイクを気にせず気軽に使えます。

    そしてぱっと見バッグに入れて持ち運ぶの不便だな、思うかもしれませんが、見た目よりコンパクトで軽い。なので持ち運びもしやすいです。パッケージもそれぞれのフルーツをイメージした色合いで可愛らしく、オフィスやお部屋に置いても邪魔にならない。

    ちなみに、我らがメイクの神様イガリシノブさんが監修しているらしいので、こちらからインタビューを読んでみてくださいませ。

    「Frouge(フルージュ)」商品概要

    商品名
    クリアクリーン Frouge(フルージュ)【医薬部外品】
    発売日
    2019年11月16日

    ドラッグストアはもちろん、ロフトやlohacoなどのオンラインショップでも購入できますよ!

    Frouge(フルージュ)で息まで可愛くメイク

    たくさんカラー展開があるリップやアイシャドウ。最近はマスカラやアイライナーもカラー展開が豊富ですよね。ヘアスタイルもファッションも、いろんな形やカラーがあります。

    口臭も身だしなみの一部。それなら自分らしい香りやデザインのものを選びたい。そんなわがままを叶えてくれるマウスウォッシュ。

    ぜひ一度手に取ってみてください!そしてできたらダイレクトウォッシュの便利さを体験してみてください、本当に楽チン

    (文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

    2019.11.16

    さとみ
    この記事を書いた人
    フリーライター さとみ

    音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
    隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
    必須コスメはリップとコンシーラー。