2019.10.13

「そうだ!【SODA】で盛ってみよう!」…カメラアプリ【SODA(ソーダ)】レポート日誌!

まみりょしか
ライター:
まみりょしか
「盛ってなんぼ!」のレイヤーが、初めてカメラアプリ【SODA】で「盛れるのか!おいっ!!」と血気盛んにインストールしてみた日はコスプレ撮影日、そこでのツレヅレを今回はレビュー日誌としてご紹介します!

「加工を悪!!」とする正統派なレイヤー様がご覧になっていたらごめんなさい…

私はやっぱりかわいいキャラになりたいのです…、いや、可愛くなりたい!!…やや!!、可愛く生まれる所からやり直したいぃぃっっ!!!(闇)…っと、失礼、それました。

コスプレに限らず日常の1シーンでも可愛く記録されたい欲しかない今日はとある撮影…、さてさて、どうやって仕上げるかと悩んでいたところ、

そうだ【SODA】で盛ってみよう!!!!…と、カメラアプリSODAを初インストール!テンアゲでお送りしています。

扮するキャラは化物語の月火ちゃん♪

私が「化け物」になるのか「月火ちゃん」になるのか、自分でもワクワク期待しつつSODAをレビューします。

SODAとはっっっ!!

SODAのアプリについて調べてみると「にゃにゃっ!?」と最初に小さく驚いたのは人気加工アプリ「SNOW」の会社による開発というところでした。…(にこにこ)

私の様なミーハーな一般人はこの時点で盛れる気しかしません。

iPhoneでもandroidでもサクッとストアで見つかります!

SODA ソーダ Natural Beauty Camera

【インストールはこちらから】
Apple版
Android版

さて、このSODA、執筆時点ではなかなかの高評価レビューが並びます。(2019年9月)

「盛り」に厳しい女子からの☆4.5オーバーは期待が高まる状況です!

解説やレビューからは、ふむふむ…、自然な仕上がりに力をいれた「ナチュラル盛り」が大きなテーマ。

アプリが自動で顔を認識し、自分好みのビューティー効果を出してくれるので、撮影後の補正の必要なし!

キャッチフレーズと活字で心を掴んできやがる…

自然に盛りたい!って女子なら普通に思う事に特化したとっても便利なご様子です。

SODAを使ってみる!〈撮り方〉

DLして起動すると…、他のカメラアプリなどを使った人なら刹那に操作できるようないい意味での「いつも通り感」でスタートします。

…っと、「いつも通り感」とかで終わらせる紹介記事などあってたまってはいけませぬ。さくっと入り口掘っていきますね←

こちらが起動画面になります。

ね?いつも通り… |)彡サッ…ではなくて、(笑)

真ん中の円形がシャッターです。

起動→即撮影という手軽さも私的には高評価です!

インカメでも外側カメラ・レンズにも使用できます。

画面中央上の切り替えボタンで操作可能。

うむうむ…誰にでもわかる感じは、機械に弱い私にもぴったりでござる!!

SODAを使ってみる!〈フィルターについて〉

目玉のひとつは30種類のフィルターだと思っていて、シーンに合わせて「明るく」とか「古っぽく」とか写真全体の雰囲気をさらりと加工できちゃう機能です。

【ナチュラル】や【ラブリー】、【プリティ】【アナログ】など、さまざまなシーンや雰囲気のフィルターで明度や彩度を調整してくれます。

特に設定されたネーミングは無視しつつ、自分の盛りたい雰囲気を選べるところはSODAの大きなメリットだと思います。

フィルター実践編

さて、ワクワクしてきた所で、冒頭紹介のコスプレを楽しんだ日に時計を戻していくつかフィルターを試してみたよ!

わたしのチョイスは、【lovely】、文字通り可愛らしい印象で、今回月火ちゃんで出したかったイメージに近いんじゃ??…っとチョイス。

まず、はい。こちらが素カメラ…。

…特に感想はいらないのでサクサクいっちゃってください。辛口な意見は声に出すと呪われますよ?(笑)

この着物可愛いですよねぇ…。

…はい。次っっ!!!

『SODAの機能よ!!オラに力をっっ!!!!』…と、「lovely」フィルターを纏います。

にゃにゃっ♪…おお…まぁまぁラブリーじゃないかっ♡

と、能書きで綴るよりもこの方が伝わるかと思い画像でえい!!こんな感じに自分の好きな雰囲気を簡単に纏えるのは素敵です。

コスプレってメイクとか奇抜だったりするんで、少し自然な盛れ方には遠く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この写真として、人間として違和感のない盛り方が簡単に出来るというところに注視して下さると私の執筆も浮かばれるってもんです!

SODAを使ってみる!〈リアルタイムビューティについて〉

(私的に)多分いちばん素敵な機能は、このリアルタイムビューティ機能です。

画面の右側の「ビューティー」ボタンタップで設定が始まります。

【すべて】【肌】【スリム】【(目)大きく】【鼻筋】の5つの加工を手伝ってくれる便利機能。

これを撮影前に設定して、自分の理想の自然な盛り方を選んで撮影できちゃう機能。…しゅごごご…。

し・か・も、ナチュラルな感じがテーマのこちら。

例えば、最大限に「目を大きく」してみても、…たまに他アプリを使い慣れていない男子(が多いという主観)みたく、宇宙人グレイみたいになる事はありません。

【SODAでとったのみのバージョン】

(なかなかアップは自分的にはきつい…)、も、うんうん。自然。悪くない()

【SODAで最大限目を大きくしたバージョン】

(やはりきつい…)…でも、こんなサイズの目になりたい。そして不自然感少な目で、確かに自然に盛れてます

最大限の加工がこうですから、やりすぎる心配は少な目でよきです!

【他アプリでありがちなやりすぎて化け物みたいになっちゃう写真】

あっ、やばい、きつい←

結局アップは自分的にはきついものの、このやりすぎ感、コスでも日常でもほんとあるあるすぎて…(白目)

ここまでいくと、盛れてるとか奇跡じゃなくて、怪異ですね。

女子の美への意識はとめどないなか、たまにやっちゃうやりすぎ感。

正直このぐらい自然に止まっていてくれる事で、やりすぎによる加工の失敗を防げるのも便利な機能だと思います。

ビューティー機能実践編

そしてまたスポットライトを月火ちゃんに向けて、このビューティー機能を考察!

そもそも「ビューティー機能」とかネーミングでテン上げな私はすでにこのアプリのファンかもしれません。(にっこり)

私は目を少し大きくしてみたい

【目のマーク】→【52】(にゅいん)

いやいや鼻筋もシュッとしたい

【鼻】→【60】(にゅいいいいん)

んはっ!自然に盛れた!盛れてみた!!!

月火ちゃんに届いていない部分は私の天賦のものの残念さ…、ちょっと奇抜に見えちゃったら私のメイクの残念さです←

正直、増せてます。盛れてます。

でも、しっかり私として盛れています

この「自分にしか違いが分からないまである自然さ」こそナチュラルな仕上がりの一番の武器だと思います!(…盛れてないという声が上がる前に牽制するかまえ!)

当たり前だけどこれって大事。別人になっちゃったら意味がないと思うんですよね。こういうさりげに増せてくアプリがSODAなんだなってまみりょしかは学びました。

まとめ

今回は「カメラ加工アプリ」、SODA(ソーダ)について初めて使ってレビューしました。

可愛くなりたいとしても、別人になっちゃったら意味がにゃぃっ!!と、いつもやりすぎ注意報なわたしにはピッタリのアプリだと思ったのが正直な感想です。

こういった加工アプリは女子ならみんな使っているまであるアプリ。

正直…このぐらいナチュラルな感じに盛ってる分には「詐欺写真」とか言われない、ただの奇跡の1枚になる!!…気がします(ぼそり)

あ!、、わざわざレビュー記事なのに自分のコス画像を引き合いに出したのは、分かってほしかったり分かりやすくしたかったからですからね?

え?承認欲求??なんですかそれ…違いますってば、やだなもう…(棒)

まみりょしか的にはSODA、ぜんぜん推し推しであることをプッシュして今回はここまででござそうろう。

コスメクリップおススメのカメラアプリについては、コチラも読んでみてくださいね^^↓ 

(文:まみりょしか/編:コスメクリップ編集部)

2019.10.13

まみりょしか
この記事を書いた人
コスプレ系フリーライター まみりょしか

女子として平凡に成長しながら二次元への誘惑に捕まり、独自の研究のみで「楽しむ」コスプレに熱中する「明日は本気出す系フリーライター」