2019.09.15

アイシャドウで憧れのグラデーションネイル!?

shiki
ライター:
shiki
難しいとされるグラデーションネイルは、使わなくなったアイシャドウで問題を何から何まで解決してくれます!
使わなくなって放置したアイシャドウの1つや2つありますよね?
もったいないと罪悪感を覚えているなら、グラデーションネイルに活用しましょう!

誰でも簡単!4ステップネイル

グラデーションネイルは透明感を出しつつ、色が持つ個性が指先を華やかに彩ります。

しかしグラデーションを完成させるまでには、難しい工程を踏まなければなりません。

慣れるまではネイルの境目がはっきりとしていたり、なかなかコツを掴むまでが長いですよね…

使わなくなったアイシャドウで、マニキュアよりキレイで簡単におしゃれを楽しんじゃいましょう!

【ステップ1】ベースコートを全体に塗っていく

爪先を先に塗ってから、全体を塗りましょう。

一度に全体を塗ってしまうと、爪先が盛り上がって仕上がりの見た目が悪くなってしまいます。

丁寧にゆっくりと真ん中を塗ってから、左右どちらかの順番で塗ってください。

ハケ跡を残さず、キレイ塗れますよ。

ベースコートを触って、ちょっとだけ手に引っ掛かるかな?と感じる程度まで乾かしてください。

完全に乾かしてしまうと、アイシャドウが乗せにくくなります。

【ステップ2】好みのアイシャドウを乗せていく

本記事では私が普段からよく使っている、キャンメイク(パーフェクトスタイリストアイズ[10]スウィートフラミンゴ)780円(税抜)

こちらのアイシャドウを使ってネイルをしてみました!

パーフェクトスタイリストアイズは、こちらで詳しく綴っていますので気になった方はチェックしてみてくださいね!

アイシャドウの乗せ方はとても簡単です。

チップに乗せたいアイシャドウを取り、爪先から2/3辺りまで優しくポンポンと乗せていきます。

あまり濃く乗せ過ぎてしまうと、グラデーションが作りにくくなります。

最終的に強調したい色より、やや薄めに乗せていくのがポイントですよ!

【ステップ3】トップコートを爪先に塗って再度アイシャドウを乗せる

アイシャドウを薄く乗せたら、1度トップコートを塗りましょう。

トップコートは、アイシャドウを乗せた半分の位置から爪先まで塗ってください。

これは2回目の色を濃く仕上げるための、ちょっとしたコツです。

グラデーションネイルで難しいとされるネイルの境目を目立たなくする役割も担っています。

仕上がりを良くするためなので、必ずアイシャドウを乗せた半分の位置から塗ってくださいね。

ベースコートと同じで、触って手に引っ掛かりを覚えるくらいまで乾かします。

乾かしたら再度アイシャドウを乗せていきます。

今度は濃いめにアイシャドウを乗せてください。

ピンクや黄色、オレンジといった暖色系統のアイシャドウは、やや濃いめに乗せてあげると発色良く仕上がりますよ。

逆に青や緑、紫などの寒色系統の色は気持ち薄めに乗せるのが◎!

【ステップ4】トップコートを塗って完成

2回目のアイシャドウを乗せ終わったら、爪全体にトップコートを塗ってください。

要領はベースコートと同じです。

1つ違いを挙げるとするなら、完全に乾かすことだけです!

いつも通りネイルを仕上げるだけなので、特別凝ったことをする必要もありません。

丁寧に塗ってあげてくださいね。

時短もできて通常のセルフネイルよりもラクちん

  • ベースコート
  • マニキュア
  • トップコート

通常のネイルは少なくとも3つ乾かす時間を設けなければなりません。

しかしマニキュアの部分をアイシャドウに変えることで、大幅に時短が可能になります!

本記事では至ってシンプルなグラデーション方法を綴ってきました。

乗せ方を変えたり、テープなどを駆使していけばアイシャドウ1つでネイルの幅が広がるのです。

「グラデーションネイルはシンプルが良い!」

という人は、自宅に眠っているアイシャドウを使って試してみてくださいね。

(文:shiki/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.15

shiki
この記事を書いた人
フリーライター shiki

音楽とゲームを愛するライターです。主にメンズコスメやメンズメイク、さらにはコスプレ記事について執筆しています♪綺麗にかっこよくをモットーに、お得な情報を発信してきます!