2019.09.24

理容室でエステ級の仕上がりに!?今話題の【レディースシェービング】を体験してみました

あんず
ライター:
あんず
今、人気急上昇中の「レディースシェービング」。理容室でプロの顔そり技術が体験できるので「一度試してみたい!」と気になっている方も多いのでは?今回、理容室に潜入して実際に顔そりを体験してきました!

効果絶大!?顔そりの魅力♡

みなさんは、「顔そり」をしていますか?自宅でカミソリを使って顔そりをしている女性はきっと多いですよね。顔そりのメリットといえば、

  • 産毛がなくなり、メイクのノリがグンとUPする!
  • 古い角質が落ち、スキンケアの浸透力がUPする!
  • 産毛によるくすみがとれて、顔色が明るく見える!

など、まさに美肌に効果絶大なお手入れなんです!

でも、自己流の顔そりの仕上がりは……?

ただ、 「自己流だとキレイに剃れない」
とお悩みの方も多いですよね。まさしく私がそうなんです。

せっかく剃ったのに、鏡をみたら産毛の剃り残しが……!かといって、念入りに剃ってしまうと肌を痛めてしまう……。これは手加減が難しい。

私が不器用なだけかもですが、やっぱり自己流ではなかなか満足のできる仕上がり(ちゅるちゅるたまご肌)にはなれないんです。

そこで目を付けたのが、今話題の「レディースシェービング」
の存在!

理容室へ顔そりに通う女子が急増中!?

「理容室で顔そり」と聞いたら、なんだか昭和のおじさんがよぎります。でも実は今、理容室でシェービングをしてもらう女子が急増しているんです!

その理由は、なんといっても本格的なプロの顔そりが体験できる
ということ。やっぱりプロと自己流では歴然の差があり、仕上がりはまさにツルツルの赤ちゃんのような肌!

これが病みつきになっちゃう理由なんですよね。

人生初の、理容室選び!

……というワケで、さっそく私も人生初!理容室での顔そりを決意。

近くにあるA理容室とB理容室で悩んだ結果、今回は家から近めの「A理容室」をチョイスしました。

ちなみに「予約はしたほうがいいの?」について。私は事前に要予約か聞いてみたんですが、A理容室もB理容室も「予約ナシで、そのまま来てくださいね~」って言われちゃいました。

気になる金額ですが、事前にお値段を聞いたところA理容室もB理容室も同じ2000~3000円
ほど。
安いのか高いのかこの段階ではちょっとわからない……。とりあえず、行ってみましょう!

いざ!顔そりのため理容室に潜入!

さっそく理容室へ潜入!メイクしたままでも理容室で落としてくれますが、今回はノーメイクで行きました。

まずは椅子に座り、背を倒して寝た状態に。顔にホットタオルを置いてもらったり、何やら温かいスチームをかけられたり……。

その後ふき取りのようなクレンジングをしてもらって、バームのようなクリームをぬられていざ顔そりスタート!

剃ってもらっているときの感想はというと……これ、ものすっごくきもちいい!!

刃が丁寧に肌に当たっていて、それでいて機敏な腕の動き。やっぱプロはちがう!

何よりビックリしたのが、剃ってもらっている間ずっと産毛が驚くほどジョリジョリいってたことです。

「私、そんなに産毛はえてたの……!?」と自分でもびっくりするくらい。

「自己流で剃っていたときは、こんな音しなかったのに……」と思うほどだったので、おそらく自分ではキレイに剃れていなかったんだと思います。

こんな所も剃ってくれる!顔そりのオプション

顔そりだけでも極上の時間だったのに、なんと

  • 鼻周りの産毛
  • 耳周り(耳のふち、耳たぶ)の産毛
  • あごの下
  • えりあし

など、「こんな所……絶対自分じゃうまく剃れないわ!」
って部分まで、本当にキレイに剃ってもらいました。

しかも、最後のおまけで耳掃除まで!
もう、至れり尽くせりで大満足です。来てよかったー!
(これは私が行った理容室だけのサービスかもです)

剃った後の感想は?

剃った直後の感想はというと……。なんだか、肌のむき出し感がスゴい。笑
風が吹いただけでもすごく肌が敏感に感じ取ってしまいます。

なにより、髪の毛がペタペタ肌にはりつく!それほど、本当にツルッツルの肌です。この状態は、2~3日続きました(^^;

でも!化粧ノリは最高です。
ツルンツルンのむきたまご肌なので、スキンケアの浸透も良いしメイクもすっごくキレイにのります!

これはスッピンなんですが、顔そりをするとツルツル感はもちろん、心なしか肌もワントーン明るくなった気が。

やっぱりフサフサの産毛を剃ると、こんなにも美肌になれるんだ……と痛感。

こんなお気に入りの肌状態が、1か月近くキープされました♡

シェービングで気をつけておくべきポイントとは?

とっても魅力的なシェービングですが、ちょっと注意点も。しっかりチェックしておきましょう!

通いすぎは要注意!

レディースシェービングはついつい「頻繁に通ってみよう!」と思っちゃいますが、それはNG!

「肌の生まれ変わり」とされるターンオーバーは、だいたい28日周期。産毛が生えそろうのも同じくらいなので、通う頻度は月に1回くらいがベスト
です。

頻繁に通うと必要な角質まで落としてしまうので、ペースはしっかり守りましょう♡

イベント前日のシェービングは避ける!

結婚式や同窓会などイベントがあると、どうしても前日のギリギリにシェービングに行きたくなるもの。でもこれもNGなんです。

剃りたての肌は想像以上に敏感な状態なので、イベント日のせめて3日前にはシェービングを済ませておきましょう。

そうすると、ベストな肌状態で挑めますよ♡

まとめ

私も実際に理容室でレディースシェービングをしてもらうまでは、「自己流で顔そりするのと一緒でしょ?」と思っていました。

……でも実際に体験してみると、自己流とは仕上がりが天と地ほどちがいます!

これでたった2000~3000円ほどなら、「もう自分で剃らずに通おう!」と決意。

あなたのお肌でも、一度この仕上がりを体験してみてくださいね♪

(文:あんず/編:コスメクリップ編集部)

2019.09.24

あんず
この記事を書いた人
フリーライター あんず

敏感肌・乾燥肌・アレルギーをもつ私が美を追い求め、自らの肌を実験台に「本当にキレイになれるモノ」を探求中!趣味のアウトドアでは、楽しむより焼けないことに命をかけ完全防備を貫きます。