2020.10.13

神代利世(東京喰食)さんの艶っぽい表情に憧れた凡人の研究から学ぶ色っぽメイクのススメ

まみりょしか
ライター:
まみりょしか
割と普段、平面的なお顔を装備している私でも艶やかなメイク、色っぽいコスプレだって楽しみたいまんでございます(切実な告白)。その時の必死な頑張りをここでご紹介!レイヤーの目線が、皆さんが色っぽいメイクをしたい時に役に立つ(可能性)あるんじゃないかっっ!…と思ったところが今回の入り口です。

今回、参考にする凡例は「東京喰種」から神代利世さん。…実写映画では蒼井優さんが色っぽかわいくてもう、食べられたいまでありましたね←

ソコ!!…は着地ではなく、凡人が原作に近づく為の健気な努力からのお裾分けです。蒼井優感を求めてはだめですよ?(切実)

【この世の全ての不利益は当人の能力不足】

そんな私の研究の切れ端が皆さんの「艶っぽさ作りメイク」の糧になると嬉しき次第!…と血を吹き出しつつ本文開始と至ります()

画像引用元:東京喰種公式サイト 

利世さんの色気に憧れるコスプレメイクで意識する部位!

コスプレの時は「キャラっぽさ」が大前提ではありますが、それをまとめたところでニーズが…

今回は「色っぽさ」にスポットをあてつつの、利世さんっぽさとして気になるところや意識するところを研究します。

利世さんに憧れるメイクポイントを羅列してみると、

  • 切れ長のタレ目で妖艶さを意識してみる
  • 目尻を黒く潰してデカ目効果!
  • 困ったちゃんな八の字眉で儚さを演出(する気分)
  • 美白は色気の象徴!(…喰種ですしね?)
  • 口元は敢えてナチュラル。キレイ可愛い狙っちゃう

…あとは血のり(ry

勿論、ウィッグやカラコンがキャラ寄せでは大きな役割を持ちますが、それが全てではないんです。

色っぽさを掲げる…言い換えれば、キャラの特徴を活字化して明確に考察して構築する。その入り口こそが真理。

ではでは、私の平面図(顔)を分解して、ほんの少し利世さん風のセクシーフェイスに変貌しよう(とがんばる)ではありませんか!!

色っぽい利世さんのお目目に近づくフェーズ!【眉毛編!】

利世さん風の色っぽさ」と比重を移して進めます。

まずは眉毛をかきかき。

アイブロウにこだわりはなく、(今回はキャラ寄せもあり紫使用ではありますが、)普段使いならナチュラルなグレイ系や茶色系でおけまるです。

目をタレ目風にセクシーに寄せるので、ストレート眉では可愛すぎる仕上がりになりますし、利世さんは凶暴なとき、スンとしたお目目なのに困り眉になっているところもしっかりインスパイア!

目の形に合わせた八の字眉をしっかり書きかき、少し眉間にシワを寄せた感じに書くと雰囲気でます!「色っぽさとは奥行であり、二面性である!」(今考えた)、アイメイクに可愛さ以上が映える様に少し工夫をしてみました。

色味に影響されずに見て下さいね?←

少し困った感じになっていればここはおっけぃ!スッと切れ長タレ目と合わさると、きっといい味出てきます。

眉毛の形が印象を変える事って結構あると思うのですが、そういう意味でも時々八の字はアレンジとしても個人的には好きもあって、ほら?だって…、普段のわたしって特に色気が無いわけですよ?(しろめ)…

いつもどおりだと周囲の目もいつも通りに映りますよね?「ちょっと違う」…そんな印象付けもプラスの違和感として作用すれば嬉しいよね?…と希望的観測込みで、私は色気狙いにこの眉毛を推してまいる!と強引に結んでアイメイクへ。

色っぽい利世さんのお目目に近づくフェーズ!【眼球編!】

…すみません。アイメイク編です。どうしても「眼球」という文字を書きたくなりました←

アイメイクとしてのポイントはやはりタレ目仕様のアイライン工作と目尻ぬりぬりのデカ目タレ目、目力アップになりまうす。

アイシャドウはシンプルにナチュラルテイスト、なんならコスプレの時でも普段とほぼほぼ同じです。理由は敢えて目尻、目元を印象付けたいから。

全部強くすると、色っぽさより可愛さより、ほんの少しの凶暴さはでるかもですが、ただの濃い口醤油になりますしおすし。

勿論使う化粧品も普段と同じ。さくっとさらっと仕上げます。

ツケマも目尻を強くしたいので、目尻側のみ

ナチュラルタイプのツケマを自分の目に合わせてカット!マスカラも自然にさらりとナチュラルです。

またアイラインタレ目を意識、工作するとゴールが見えているので、目尻側にラインを延長して、少しタレ目にラインを引いてみます。

ツケマをそのアイラインに添わせる事で、ちょろりとタレ目風メイクは簡単に作れると思います(きりっ)

ここも同じで、目尻の印象を強くして二面性というか、目の奥の深さみたいな演出効果を狙っての企みで、勿論入り口は「キャラ寄せ」から始めたものの、少し目元の印象を変える効果で月3回くらい日常メイクで遊んでいます。

では、実験をはじめます。(かきかき)

(キャラ寄せカラーは私の保険)←

色っぽさに向かう道中ではありますが、元気なキャラを狙った時とは雰囲気が違ってきています。

ほら?

ね?(にっこり)

ちなみに、今回はアイメイクに関して特にアイテムのご紹介は書きませんでした。

というのも、ほんっっっとになんでもいい。とまで思っていて、意識の高いレディには怒られるかもしれませんが、わたしは「雰囲気は作れる」と思っていて、「色っぽさ」も作れると思います。

利世さんになるには紫と血液が必須です。←

でも彼女の魅力、目元に憧れるには100均コスメでもよいのであって、この雰囲気で遊ぶのに必要なグッズはないと思っています。

尚、超絶オール私物です。はい。

色っぽい利世さんの自然な可愛さを取り込むフェーズ!【仕上げ】

さて、ぶっちゃけ今回の魂はアイメイク

だから「仕上げ」とまとめたファンデ・リップはナチュラルかつ可愛く、勿論寄せつつ、あの妖艶な目元の引き立て役に徹してもらうべくこの見出しを選びました。

下地とベースがライトトーンな白色系。キャラ寄せもありますが、わたしは「白」に色気を感じます。首との境界線が出来ない様に注意してぱたぱた。

色っぽさに意識をするなら厚めの唇も魅力的ではありますが、今回は利世さんがベースなので、唇もスマートなナチュラルピンクを選びました。

わたしの場合、少し上唇は薄めに消して、下はぷっくり可愛めに仕上げるイメージです。余談ですが、(私的に)この唇の塗り方は二次元仕様でよくやります(きりっ)…割と三次元でも使えますよ(小声)

まとめるなら、『喰種っぽい怪しい白さと女の子っぽい自然なピンクが妖艶な目元を強調して色っぽくてはぁはぁ』…と、好きすぎる想いを顔面に込めて書きかきです。

【参考コスメ】

ファンデーション

商品名
マシュマロフィニッシュパウダー
ブランド名
CANMAKE
価格
700円 (税抜)

リップ

商品名
トゥインクルハピネスガール シャイニーリップリップ(フォーチュンピンク)
ブランド名
セリア
価格
100円(税抜き)

お察し頂けるかもですが、なんでもイイ感のある手頃なものを使っています(尚私物)

「色っぽさ」は雰囲気です。雰囲気は印象なので、目元という主役に対してバランスよい配置で印象アップといった切り口はもしかするとレイヤーの目線かもしれません。

デフォルメとも言うのですが…()

ちなみに完成系もレイヤーとして私が死なない為に載せさせてください…(涙目)

(かきかき)

(かぶりかぶり)

(カラコンえいやっ!!)

(サムネでネタばれしてますが)(笑)

しっかりもっかい載せてくるあたりのわたしに、“素の顔面を晒しきるだけの「覚悟が足りなかった」”…などと利世さん風のセリフに言い訳を添えて、今回の研究報告としてご査収いただければ幸いです(震え)(…血のりを自粛したところを褒めたいとか思ってないです(棒))

まとめ

活字だけだとあまりに抽象的。だけどやってる事って割とほとんど普通なレイヤーの1ページをお披露目した回になった展開の今回です。

神代利世さん、妖艶で可愛くて色っぽくてセクシーで強い!とか、この全てをお伝えしたり再現するのは難しいかもしれませんが、そのパーソナルカラーの紫をナチュラルなあなたの「色」に変えれば普段も使える色っぽ可愛さになる可能性もございます。

特に今回は、(目元を)強調と緩和のバランスで色っぽさを纏う工夫の欠片をお届け出来たら個人的にはにっこりです。

髪色と眼球の色以外にも雰囲気の違いは「可愛さ」と「色っぽさ」になっています。よね?(必死)

アレンジで雰囲気を変えれるとかどう考えても女子に優位な遊び方で楽しみ方。妖艶なあなたやわたしが輝く瞬間、楽しい日常を全力満喫できるこんな世の中は確実にハッピーです。

皆さんがほんの少しでも色っぽさのニュアンスを私から受け取って頂けたらば、

【それでいいのよ。生きるという事は他者を喰らうこと】…、わたしの微妙な画像のサンプルを上手く喰って、皆さんの色気増し増し、キラキラライフが続く事を願って、

『マスター、コーヒーを頂けます?』と、脳内で囁き利世さんの恰好の余韻を楽しむ自宅専門喰種まみりょしかは満足そうに午後を過ごすのでした…(了)

(文:まみりょしか/編:コスメクリップ編集部)

2020.10.13

まみりょしか
この記事を書いた人
コスプレ系フリーライター まみりょしか

女子として平凡に成長しながら二次元への誘惑に捕まり、独自の研究のみで「楽しむ」コスプレに熱中する「明日は本気出す系フリーライター」