2020.08.17

ならば今度は「地雷系メイク」をやってみようホトトギス!

まみりょしか
ライター:
まみりょしか
前回「量産型メイク」に挑戦をしてみたからには、時に同列みたく見られちゃう「地雷系メイク」に挑んでみるのが女子の生きざま!…いや、レイヤーの魂!!と、今回はまたも話題の「地雷系メイク」に挑戦、実況してまいります(にっこり)

「地雷」の言葉に込められた意思は「かわいいのに近づいたらやばいやつだった風」とかの解説もあるメイクです。

は?何それ?何か問題でも?

お人形さんのように、真っ白で純白できらきらキレイに飾りたいのよくないですか?(どーん!)

少しメンヘラ風に元気よく暴れたところで枕は結び。

テーマはやはり、『かわいいは正義』…と、文字数爆裂の前にのそのそ本題へまいります。

地雷系メイクについておもうこと(まえがき)

「地雷型メイク」…。ほむ。

「内面やばそうなメイク?」となると少し違って(当たり前)、「地雷」という言葉ではありますが、その「地雷系」のかわいこちゃんに多そうなメイクとしてアプローチの入り口を見つけました。

一部主観も入りますが、メイクの前提としては・・・、

  • 自分が感じる自分なりの可愛さ。
  • 美白、コントラスト激推し!
  • お人形さんのような無機質な可愛さの欲張りセット!
  • ぱっと見の病みかわいさ

といったところが私のメニュー。

レシピとしては、

  • とにかく白い。お人形さんのように白い。
  • (病んで)泣きはらした様な赤いアイメイク…インパクトあってかわゆす!
  • よく泣くから←、涙ぶくろぷっくり

と、こんな風。

無機質な可愛さは個人的には嫌じゃない(なんなら好き)…というスタンスにレイヤーならではのテキトーさと小道具でデフォルメするのが今回のゴールです。

『泣き腫らした瞳に白い肌を纏い紡ぐ活字は栄光のゴールにたどり着けるか?…はたまま大破して塵と化すのか?…地雷戦士まみりょしか(最終話)』、こうご期待!!(今回もがんだむ風)←

ベースメイクはガンダムぐらいに陶器肌仕上げ

「ガンダム」は余計ではありますが←

ベースメイク自体は、白さとお人形さんっぽさが基本だと思い、白を強く主張させて血色感のない不健康さと、どちらかというとマットな肌感に仕上げる方が「地雷系」を強調出来るイメージです。

今回もプチプラ属性のわたしです、下地とファンデはこんなグッズを投入です!(にっこり)

【下地】
スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー
【ファンデーション】
クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー N 白肌オークル
【仕上げ用ファンデ】
キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー マットライトオークル

下地自体はシンプルに白!トーンアップ系をチョイス。しっかり下地で白くして、美白なお肌に仕上げます。

そして陶器肌を目指してフェイスパウダー!しかし、塗ってみたらまだ「生」の要素が感じて焦り()

こんな時のレイヤーのメンタルは屈強です。

ならば「粉オブ粉!!」と、キャンメイクに援軍を要請し、更に白くパフパフしたらにっこりです。

「地雷系メイク」は自己愛の権化。

その白い可愛さは自己表現に「のみ」向けられてていいと思っています。

「白!しろ!!シロっっ!!!」…と、確かにこう書けば病んでる地雷っぽくもありますが、それが正義がこの場所です(にっこり)

そーしーてっっ!!!

耳や首に境目作っちゃわないかめっちゃ注意してください←

メイク時には死角でも、人からは全然見えちゃいます。他がばっちりでもソコが甘いと下手くそに見えるまでありますからね…、と、ここに書く度に自分に言い聞かせるのがわたしです←

アイメイクは泣き腫らした赤にぷくぷく涙袋を添えて!

ベースよりもアイメイクが「地雷系」で最も特徴的なイメージです。

泣き腫らした目は赤く、泣き虫なわたしは涙袋どーん!って感じを作ります。

実際、ここでは色味が重要。もし「地雷系メイク」で遊んでみたい方も、「これじゃなきゃコスメ」はないので、ここはありものでいってみましょう。

ポイントは色味と塗り方。メイクで遊ぶのに財布をいじめては意味がない…、と、ひもじい自分の言い訳書いたらごそごそポーチを探します()

ではではいよいよアイシャドウから始めます(きりっ)

アイシャドウはぐるりと赤で、白を使って映えさせてみる

まず、手にとるのは「」!…アイテムはなんでもいいと思うずぼらな私。

可愛いは正義!!(といっておけば免罪符!…とか思ってないですよ。ほんとですよ!)…正義です。

  1. まずは白で瞼のくすみを倒してしっかり馴染ませ、後で乗せる赤を映えやすくします。
  2. 上まぶたは広めにグラデっぽく、下まぶたは目尻側を強めにぐるりで赤を乗せる
  3. たれ目の方が「それっぽい」ので目尻がわはタレ目風な案内線的に塗っちゃう。

普通のメイクとは違うスタンスなのですが、泣き腫らした風に仕上げたい。し、盛りたい←

最初に白を差し込む事で馴染みよくまたいい感じに仕上がります。こういう対比は他のメイクでも重要っぽく考えています。

赤の乗せ方も、やはり「泣き腫らした」感じなので、濃淡あった方がそれっぽい←

泣いてるから、目尻は赤く濃いですし、まぶた側は薄くてよい。…と、こういう切り口はまんまコスプレと似ていますが、泣き虫さんは確かにかわゆす。

私の死んだ魚の目を、うるうる泣き虫うさぎちゃんに仕上げて行くイメージで画像を眺めてください。

(泣き虫進化論…)

「ぴえん」…とか、そんな匂いが1ミリくらい出てきたらある意味おっけいです←

ぶっちゃけ、なうで引きで見たら、白肌と赤目で十分「地雷系」な雰囲気が出始めています。でもこんな中途半端で止めたらそれこそ女子からみても「地雷」です。

次は涙の袋をがっつり作ろうではありませんか(図工感)

やりすぎレベルな涙袋はマスト説!!

「地雷系メイク」の涙袋はとにかくぷっくり、ジェリービーンズ作るくらいなイメージで立ち向かいます。

下まぶたにラインを引いて、アイブロウで影を書きかき。結構がっつりいっちゃいます。

涙袋の内側にわたしは少しラメを乗っけて目尻側にシャドウをプラスオン、あとは馴染ませるーってイメージです。

結構ぷっくり涙袋の作り方は他でも重宝しますよ。(きっと)

左のお写真ぐらい極端に線引いてーっ!!からの「ナジマセール」で右が完成系です。これぐらい強く引いても仕上るもんですね←

ラメラメで少しぶりっ子な感じの方が地雷感出るイメージですがどうですか?

赤い目の周りと涙袋にラメな感じ、…。うむ。結構病み感も出てきた気がします。ちなみに左側の画像の方が一瞬「涙ぶくろぷっくり」に見えるかもしれませんが、紙一重で「線」で「クマ」で「変」です。

わたしは右側をもっておけまる派にございます。

地雷系では引きすぎタレ目なアイラインが正解説!!

そして地雷系メイクはタレ目なイメージが強くないですか?

ツリ目でシュッと強い目も私の好物ではありますが、ここはあくまで「地雷系」、タレ目メイクで自己満足を高めましょう(にっこり)

アイライン自体、上下ともがっつり引いていくイメージで、上まぶたの線を目尻側に延長するイメージで引くと自然でグッド

下まぶたも目尻側を下げ気味に引いていくと、結構印象タレ目に作れます。切開ラインは今回も控えめにナチュラルです。

わたしの自目はちょっとツリ目ではあるのですが、近めはともかく、引きでみると普段メイクよりはタレてる印象になってません?ますよね?(強要)

とかく「ぴえん感」は出てきていると信じて進む…のですがっっ!!…この辺で本来アイメイクは概ね結び。ももも!!やはりカラコンとマスカラにも触れないと、素顔面がチベットスナギツネな私はこの後写真を乗せたくなくなるので少しご紹介を添えますと、

とにかく自己愛。自分で可愛くなるのがテーマです、お色は黒か奇抜でおけまる。14.5なフチ有を選んで、もう普段やらないデカ目も追及!

印象的なアイメイクは目力の向上でさらに迫力、爆発力を身に付けます。

今回私は黒色チョイスでちなみにこちら、

【キャンディマジック シークレットワンデー  14.5mm ブラック】(税抜 2,260円)でもりもりです。

まつ毛、マスカラは、…まぁぶっちゃけ何もしない。まる←

ってのも、上げ目でぱっちりお目目の方が普段ならかわいいと思うのですが、今回は病み感をかわいさに挿げ替えます。自然体でおっけぃだと判断しました(賢そう)

ハハハ…いんちきくさい目力です←

だがしかし!遠目には目力ありあり系なわけですよ。だからきっとかわいいし、だからきっとおっけぃだ!
反論されたら…泣くお?病むお?「ぴえんっ」…(笑)、さて次に進むといたしましょう。

リップとチークは病み感レッドで仕上げます

ここもそもそもの前提はただの可愛さとは違います。

無機質なお人形さんのようなメイクがゴール。ならばチークはなしでも良いとも思いましたが、いつもより上、目の下付近にちらり。

健康的な血色感はいりませぬ…、泣いた目のアクセントに差し込むくらいでいいんです(雰囲気)

でも、血色感をなくすためにリップまで塗らなくなるのは違います。←

ここは、ピンク系よりもダークローズ、濃い赤を選んで、白い陶器肌との対比の映える魅惑の唇に塗るが吉。血色感のない無機質な美しさと、病み可愛いのバランスが結構重要ファクターです。

とか書きますが、それっぽいダークな色味を選んだだけ。以上。…(にっこり)、ありものの暗めの色を普通に塗ればよきですよ←

ちなみに今回は、以前ご紹介した100均コスメ、

【トゥインクルハピネスガール シャイニーリップ (スパイシーレッド)】(税抜 100円)をぬりぬり。

キキララなところもなかなか「地雷系」にしっくりくるではありませんか。

ポイントは色味です。お手持ちのもので問題ないと思われます!(にっこり)

地雷戦士まみりょしか完成!

せっかくなので、髪型もそれっぽく。黒っす!ロングっす!ストレートです!(テンション高め!)

  • (スーン)
  • (シャッシャッ)
  • (ぺたぺた)(手直し)
  • <<ばーんっ!!>>

20-40代女性 地雷系メイク後

『ねぇ?よくない?だめ?かわいくない?だめ?だめなの?』 (ぴえん)

はい。まぁそこそこに地雷型になれた気がします。しますね?(強要)

ちょっとめんどくさそうな感じに仕上がっていれば「地雷型メイク」の完成と成功でございます。

…完成でございます!!!ます!!!(強引)

まとめ

さてさて今回は地雷型メイクをやってみた件、いかがだったでしょうか?

なんとなく、「厄介そうな感じ」じゃないですか??(笑)

でもでもやってみて思うのです。

自己愛。お人形感。…わたしは全然嫌じゃない。いや、なんていうか好きまであって…←

だってやっぱり結局「厄介」だとしても「かわいい」が先に来る。

その可愛さの一かけらには違いないわけで、モンスターやマイメロはレイヤーの悪ノリだとしても、

やっぱりここでも今日も可愛いは正義だという事を確認する結果に届きました。

  • 自分の為に自分を可愛くする「地雷系
  • 推しの為に自分を可愛くする「量産型

普段の日常を輝かせる「あなた型」「わたし型」…うん。全部並びで遊んでいいのは女子の特権ですね。よかったら参考に遊んでみて下さい。

あっ!ああっ!!

今回の病み感、前回の「量産型メイクに挑戦してみた件」と合わせて読んで、違いににっこりしてくれたら私は喜びます。

こっそり紹介を小さく載せて今回は校了。また時々「やってみた系」で遊んでいこうとにこにこ楽しいわたしは、今日意味もなくサンリオショップに行こうとほくそ笑んでおります←

(文:まみりょしか/編:コスメクリップ編集部)

2020.08.17

まみりょしか
この記事を書いた人
コスプレ系フリーライター まみりょしか

女子として平凡に成長しながら二次元への誘惑に捕まり、独自の研究のみで「楽しむ」コスプレに熱中する「明日は本気出す系フリーライター」