2020.05.11

大人向け 色素薄い系メイクのやり方! ブルベ・イエベ別似合う色紹介付き!

Biyouotaku
ライター:
Biyouotaku
今回はここ数年流行している【色素薄い系メイク】を大人の女性風にアレンジしたメイクアップを紹介します。下地・アイシャドウ・チーク・リップはパーソナルカラーに基づいたブルベとイエベに分けて、似合う色味を別々に紹介していきます。

大人の色素薄い系メイクのやり方

【色素薄い系メイク】は透明感を重要視した、ここ数年流行しているメイクアップスタイルの一つです。

全体的に透明感があり、ほんわかした可愛らしい雰囲気のメイクアップですが、今回は大人の女性でも日常使いができるように、可愛さ少し控えめの大人向け色素薄い系メイクを紹介していきます。

また、所々でパーソナルカラーのブルベイエベに分けて、オススメのメイクアップカラーを紹介していきます。

※記事内写真のモデルはブルベです。

大人の色素薄い系メイクは 透明感のあるベースづくりで

まずは下地を塗っていきます。

ブルベさん用の下地は?

今回は北欧の人のような透明感のあるお肌を目指したいので、ブルベ肌にピンク色の化粧下地を使っていきます。ピンク色にはシミ、クマ、くすみ、などをカバーしてお肌に透明感を出す効果があるので、悩みの多い大人の女性にぴったりのチョイスです(※)。

イエベさん用の下地は?

イエベさんにはパープル色の化粧下地がオススメです。パープル色は、お肌の黄色みやくすみが気になる場合には、お肌の透明感をよりアップしてくれます。ちなみに、パープルはどのパーソナルカラーの方にもご使用していただけて、透明感をアップしてくれる万能カラーです(※)。

※:全ての方の肌に合うわけではありません。

では、ここからさっそくベースメイクのやり方を簡単に紹介していきます!

色素薄い系メーク-ベースメイクのやり方

1. 化粧下地をお肌全体に塗ります。

2. コンシーラーを塗ってシミ・クマ・くすみなどはベースメイクでしっかりと隠しておきます。あまり厚塗り感を出したくないので、隠したい部分をピンポイントにコンシーラーを使ってカバーします。(ファンデーションで十分きれいにカバーできる人はファンデーションだけでOKです!)

3. コンシーラーを塗った方は、コンシーラーの上から少量のお粉で蓋をしてあげましょう。そうすることで、次にファンデ→お粉→チークと重ね塗りをしている時にメイクが崩れにくくなりますよ!

4. ファンデーションを塗ります。お好みのクッションファンデーション(リキッドやクリームファンデでもOK)を顔全体に均一に広げます。すでに塗ってあるコンシーラーが崩れないように、上から押さえつけるようにファンデーションを塗るのがコツです。

5. ファンデーションを塗ったらお粉で蓋をします。

大人の色素薄い系メイクは 色素の薄い太眉で

眉の形は輪郭がソフトな太眉にします。まゆげの形が細めの人は、眉ペンシルで太めに書きましょう。

色素薄い系メイクアップで重要な【透明感】ですが、眉毛の色も最終的な仕上がりにとても重要な要素になります。マスカラが皮膚につかないように、まゆげ1本1本にきれいに色がのるようにまゆげをときましょう。

次に何もついていないマスカラワンド(マスカラブラシ)で再度眉毛を下から上にときます。これで余分なマスカラがとれて、自然な眉毛に見せることができます。

眉マスカラは髪の毛より少し明るいアッシュ系の色味がオススメです。(※ブルベさんはピンクやグレー系のアッシュが似合います。イエベさんはゴールド系のアッシュがオススメです。)

大人の色素薄い系メイクは シンプルなアイメイクで

色素薄い系メイクのアイメイクは比較的ナチュラルなメイクです。今回は2色のアイシャドウで簡単に目元メイクをしていきます。

ブルベさん向けのアイシャドウ

ブルベさんには落ち着いたピンク系のアイシャドウを2色使います。

イエベさん向けのアイシャドウ

イエベさんにはオレンジやイエローがオススメです。

20-40代女性 色素薄い系メイク やり方

1. まぶた全体にお肌と近い色のアイシャドウを塗ります。これはベースなのでお手持ちのアイシャドウの中からお肌に近い色を選んで塗ってください。

2. 二重の線の内側部分にオススメのアイカラー1を塗ります。シャドウブラシでかなりソフトに塗ります。

3. 何もついていないアイシャドウブレンド用のブラシで、今塗ったカラー(アイカラー1)をブレンド(ぼやかす)します。優しいストロークで二重のラインに沿ってブラシを動かします。そうすることで線がぼやけてソフトな印象の目元に仕上がります。

4. 次に、オススメのアイカラー2を最初に塗ったカラー(アイカラー1)の少し上に塗ります。二重の線から少し上部分に塗るイメージです。こちらも同じくかなりソフトに塗ります。

5. 何もついていないアイシャドウブレンド用のブラシでアイシャドウの端部分をブレンドします。優しいストロークでアイシャドウの線がわからなくなるまでなじませます。

6. 次に茶色いペンシル(ブルベ・イエベ兼用)のアイライナーでまつげの隙間を埋めます。ナチュラルに見せたいので薄く描くようにしてみましょう。

7. 下まつげにもソフトにアイライナーを描きます。

8. オススメのアイカラー1をブラシにとって、下まぶたのアイライナーをぼやかします。このとき、アイライナーでパンダ目にならないように小さなブラシで細くぼやかしましょう。

9. オススメのアイカラー2を重ねてさらに立体感を作ります。先ほど同様で小さなブラシで広がりすぎないようにぼやかします。

また、ここでバリエーションとして、おすすめのアイカラー2(ただし、イエベさんはオレンジ系、ブルベさんはピンク系のものがおすすめ)を下まぶたの涙袋ラインに少し広めに入れると、より上気したような儚げな目元も演出できます。

但し、アイライナーの周りをぼかす際は、アイライナーを滲ませないよう、パンダ目にならないように注意して行いましょう。

10. ビューラーでまつげを上げます。

11. マスカラ用下地を塗ってまつげを長くします。

12.マスカラは黒ではなく茶色のマスカラ(ブルベ・イエベ兼用)で透明感を出します。

アイメイクはこれで完成です。上品で透明感のある目元ができあがりました!

大人の色素薄い系メイクは チークを広範囲に塗って

今回使うチークはピンク系のチークです。

色素薄い系メイクなので普段よりも広範囲に塗ってください。塗る時は、チークブラシにパウダーをつけて、余分なパウダーをたたきおとしてから、ポンポンと軽いタッチでほほにつけていきましょう。

少量から始めて、足りないと感じたらその都度足すようにすることで塗りすぎを防ぐことができますよ!

※色素薄い系メイクはほんわり感の出しやすい練りチークがオススメですが、今回のモデルのようにほほにシミが多い人は、練りチークを塗っている途中に隠したシミが出てきてしまうので、大人の女性にはあえてパウダーのチークを使ったほうがきれいに仕上がります。

大人の色素薄い系メイク リップのチョイスは自由

最後にリップカラーを塗って完成です!色素薄い系メイクではプルプル系マット系どちらのリップも人気なので好みの仕上がりのものを選んで仕上げてください。

例えば、濃いめのリップカラーが好きな方は目元のメイクを薄くしてみましょう。クールな感じに仕上がります。

逆に、可愛さを出したい人はアイシャドウやチークを濃く塗って、口元は控えめにヌード系にしたほうが全体の統一感がでます。

パーソナルカラー別にオススメのリップカラーを載せているので参考にしてみてくださいね!

リップを塗る時は指で塗るようにします。ナチュラルな感じがほしいのであえてリップライナーやリップブラシは使いません。

大人向け色素薄い系メイクの完成

というわけでやっと完成! 大人の色素薄い系メイクでした!

今回は口元に少し濃いマット系リップを選びました。そのため、アイメイクとチークは少し控えめに仕上がるようにナチュラルに仕上げました。

20-40代女性 色素薄い系メイク後 顔

こちらは別日に挑戦した色素薄い系メイクですが、アイシャドウとチーク濃いめ+マットヌードリップバージョンです。

こちらのメイクはソフトな印象に仕上がっていますね。

また、こちらはバリエーションとしてアイシャドウを下まぶたに広めに入れてありますので、より上気したような儚げな印象になっていますよね。

このように、色素薄い系メイクは濃さを変えればいろんな雰囲気に仕上げることができます。

アイメイク、チーク、リップの濃さをあなたの好みや用途に合わせて変えてみてください。クールな日常使いにもできますし、可愛さを存分に出すこともできますよ!

こちらの記事もよく読まれています!

大人向け色素薄い系メイク-まとめ

今回は大人向けの色素薄い系メイクに挑戦してみました!メイクだけで透明感が出ない!そんな人はカラーコンタクトレンズを使うと目元に透明感が出るのでオススメです。

色素薄い系メイクにおいてとにかく重要なのは【黒】を使わないことです。そこだけ気をつけて、色素薄い系メイクを楽しんでみてくださいね!

(文:Biyouotaku/編:コスメクリップ編集部)

2020.05.11

Biyouotaku
この記事を書いた人
メイクアップアーティスト Biyouotaku

海外在住。小さい頃から美容オタク。大好きな愛犬とゴロゴロするのが好きです。