2020.01.28

すだれまつげ でアンニュイな目元に、流行のすだれまつげメイク 2020年【画像有】

古賀令奈
ライター:
古賀令奈
抜け感のあるメイクがトレンドの近年。アイメイクも力を入れすぎず、アンニュイな雰囲気を楽しむブームが訪れています。

そんな目元を叶えてくれるのが“すだれまつ毛”。簡単におしゃれな目元に仕上がる塗り方とおすすめのマスカラをご紹介します。

すだれまつげ の魅力-時短でトレンド顔になれる

すだれまつげ 20-40代女性 目元

すだれまつげとは、まつ毛をカールさせずにマスカラを塗るアイメイクのこと。その仕上がりがまるですだれのように見えることから、「すだれまつげ」と呼ばれています。

日本人のまつげは下向きに生えている人が多く、生え方を生かしたメイクができるのはうれしいところ。まつ毛を上げるために使うアイラッシュカーラーが不要なため、メイクの時短にもなりますし、まつ毛のダメージも抑えられます。

トレンド顔をつくるポイントは“抜け感”にあり

すだれまつ毛 20-40代女性 下を向いたところ

近年のトレンドは、メイクやファッションにリラックス感を求める傾向が。バッチリと決まったアイメイクよりも、抜け感のある目元が流行しています。

色はブラウンやレッドを使い、やわらかな雰囲気に。質感はマットやセミマットでふんわりと仕上げるのがトレンドです。

まつ毛も同様に力を抜いて、下向きに流れるようなすだれまつげがムードにぴったり。まつ毛が瞳を覆うように影を生み、今どき感のあるアンニュイな雰囲気が漂います。

影ができるぶん目元の存在感が自然に強まるので、ナチュラルメイクでも目元が寂しくならない点も魅力的です。

トレンドのヌケ感のあるメイクなら・・・コチラも↓

どこから見てもキレイ「すだれまつげ」をつくるマスカラの塗り方

では、実際にすだれまつ毛をつくってみましょう。やり方はとても簡単です。

20代-40代女性 すだれまつげ マスカラ塗っているところ 下から

まずは従来のように、まつげの下にマスカラをあて、生え際から毛先に向けて塗ります。目頭から目尻側まで塗り残しのないように塗ってください。

20代-40代女性 すだれまつ毛 マスカラ塗っているところ 上から

次に、まつげの上にマスカラをあて、生え際から毛先に向けて撫で付けるように塗りましょう。下から塗ったときと同じように、目頭から目尻側まで丁寧に塗ります。

これだけで、すだれまつげの完成です。まつげの下側と上側の両面から塗ることで、どの角度から見てもキレイに仕上がります。ダマができた場合は、コームでとかせばOKです。

【すだれまつげのマスカラ】すだれまつげメイクにはロングタイプがおすすめ!推しマスカラ3選

エクセル マジョリカマジョルカ 三善 マスカラ 三種

すだれまつげをつくるときに重要なのが、マスカラの選び方です。一番重視したいのは、ロングタイプを選ぶこと。長さが出るとそのぶんだけ影も大きくなり、アンニュイ感が増しますよ。

すっきりと流れる下向きまつ毛に、カール力やボリュームは必要ありません。アンニュイ感を出せる長さと色にこだわって選ぶことをおすすめします。

すだれまつげのマスカラは、たっぷり繊維で濃密なすだれまつ毛に

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダー ロングロングロング 筆先を出したところ

すだれまつげでも目力はしっかり出したい方は、マジョリカマジョルカの「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」(税抜1,200円)をお試しください。

マジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダー ロングロングロング 繊維

画像でもわかるように、マスカラ液に繊維がたっぷりと入っており、自まつ毛よりも格段に長く見せることができます。ブラックだから目元の印象もグッと強まるため、目力重視派の方も満足しやすいでしょう。ウォータープルーフで汗や皮脂、涙にも対応しています。

すだれまつげのマスカラは、ブラウンなら長さをしっかり出しても軽やかに

三善のステージマスカラ 筆先をだしたところ

すだれまつげを軽やかに仕上げつつも、長さにはこだわりたいなら、三善の「ステージマスカラ」ブラウン(税抜1,100円)をお試しください。

しっかり長さを出し、ボリュームもプラスしてくれます。

三善のステージマスカラ 腕に塗ってみたところ

やわらかいブラウンだから、ボリュームが出ても重たくなりすぎないのがポイント。お湯で落ちるフィルムタイプでパンダ目にもなりにくく、すだれまつげでパンダ目になりやすい方にもおすすめです。

すだれまつげのマスカラは、バーガンディのマスカラでアンニュイ感を重視して

エクセル ロング&カラード ラッシュ LC02 クランベリーの筆先を出したところ

アンニュイ感を重視するなら、色のチカラに頼ってみて。

エクセルの「ロング&カラード ラッシュ」LC02 クランベリー(税抜1,500円)は、ほんのりと赤みを帯びたバーガンディのマスカラです。

バーガンディカラーが目元に色気をプラスし、ニュアンス感をプラス。儚げな印象に仕上がりますよ。

エクセル ロング&カラード ラッシュ LC02 クランベリーの色を腕に出したところ

極細ブラウンファイバー配合で、やりすぎ感を出さずにロングを実現。汗や皮脂・水に強いウォータープルーフ、こすれに強いスマッジプルーフを採用しているから、下まぶたへのにじみ防止にも役立ちます。

すだれまつげ-基本はナチュラル、赤系のアイメイクでアンニュイ感を

すだれまつ毛 赤系のアイメイク 20-40代女性

すだれまつげメイクをするなら、その特長を生かしたメイクをしたいもの。

先にお伝えしたように、アイシャドウやアイラインでも抜け感を意識することで、リラックスムードの漂うアンニュイな目元を演出できます。

そこで注目したいのが、レッド。アイコスメを赤系のアイテムでそろえることで、統一感と抜け感を両立できます。

ソフトで繊細な目元をかなえるマットタイプの赤アイシャドウ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03 アンティークテラコッタ 腕 スウォッチ

アイシャドウは、プチプラで高品質なキャンメイク「パーフェクトマルチアイズ」03 アンティークテラコッタ(税抜780円)を使ってみました。

アイブロウとしても活躍するので、眉まで色をそろえることができますよ。

黒目の外側〜目尻に左下のレッドをふんわりとのせることで、かすかに赤みを与えながらも自然な印象に。すだれまつ毛の繊細な雰囲気には、マットタイプが好相性です。

メイクの手順を下記にまとめてみました。

キャンメイク「パーフェクトマルチアイズ」03 アンティークテラコッタ パレットの色

アンニュイ すだれまつげ 目元 メイク手順

  • 1. ①を上まぶた全体に塗る
  • 2. ②を目頭側のアイホールに塗る
  • 3. ③を黒目の外側から目尻にかけて塗る
  • 4. ④を目のキワから二重の幅にかけてグラデーションをかけるように塗る
  • 5. 何もついていないブラシで全体をぼかす
  • 6. ①を涙袋に塗る
  • 7. ③と④を細いブラシなどにとり、下まぶたの黒目外側〜目尻にかけてライン状に引く

5番目の工程で、色の境目をぼかすことでふんわりとキレイなグラデーションが生まれます。

【すだれまつげのアイライン】目尻長めの赤アイライナーで儚げに

キャンメイク クリーミータッチライナー 色

アイラインもレッド系を使い、アンニュイ感を強めましょう。

赤みがやや強めなキャンメイク「クリーミータッチライナー」04 ガーネットバーガンディ(税抜650円)なら、儚げな印象の目元に仕上がります。

20-40代女性 キャンメイク「パーフェクトマルチアイズ」03 アンティークテラコッタを塗って下を向いた すだれまつげ

アンニュイ感を深めるコツは、目尻を少し長めに描くこと。アイラインは跳ね上げず、そのままアイライナーを下ろすように描きます。これだけでグンと印象が変わりますよ。

【すだれまつげのマスカラ】バーガンディマスカラで注目を集めるまつ毛に

アイシャドウとアイライナーを赤系で統一したので、マスカラもエクセルのバーガンディをチョイスしています。

20-40代女性 すだれまつげ バーガンディマスカラを塗った目元

まつげがすだれのように目元を覆っても、バーガンディカラーのおかげで目元が暗くなりすぎないから自然な印象に。遊び心を感じさせる色使いが、多くの視線を集めるでしょう。

すだれまつげでパンダ目にならないための対策は?

すだれまつげ 20-40代女性 パンダ目を防ぐコスメ

「すだれまつげにチャレンジしてみたものの、マスカラがにじんでパンダ目に……」という方も多いかもしれません。すだれまつげは下向きにまつげをのばすため、汗や皮脂の影響でにじみやすいといえます。

ここでは、すだれまつげのパンダを防ぐ2つの対策をご紹介します。

すだれまつげでパンダ目にならないための対策①-フェイスパウダーでサラサラにしておく

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

おすすめは、フェイスパウダーを目の下にしっかりと重ねておくこと。サラサラになるまで重ねておくと、油分が抑えられてマスカラがにじみにくくなります。

マスカラだけでなく、アイシャドウやアイライナーによるパンダ目にもお悩みの方は、目の周り全体をサラサラにしておくことをおすすめします。そのひと手間で、アイメイク全体のヨレやにじみが防げるでしょう。

筆者が愛用しているフェイスパウダーは、NARSの「ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N」(税抜5,000円)です。

透明なパウダーで粉っぽさがなく、肌にのせても厚塗り感が出ないので、たっぷり塗っても自然な印象をキープできますよ。

すだれまつげでパンダ目にならないための対策②-トップコートを重ねる

キャンメイク クリアコートマスカラ

パンダ目対策には、マスカラのトップコートも活躍します。マスカラを塗ったあとに重ねるだけで、にじみを防ぐことができます。

キャンメイクの「クリアコートマスカラ」(税抜550円)は、クリアタイプだからマスカラの色を変えることなくパンダ目対策を実現。

まつげにツヤを与える効果もありますよ。お湯で落ちるタイプなので、同じタイプのマスカラの上にも使いやすいですね。

すだれまつげ メイクでアンニュイな抜け感メイクを楽しんで

すだれまつげは、まつ毛の自然な状態を生かしてアンニュイ感を演出してくれます。色や長さを変えるとニュアンスも変化するので、お好みのマスカラであなたらしさを表現してみてはいかがでしょうか。

(文:古賀令奈/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.28

古賀令奈
この記事を書いた人
美容ライター/コスメコンシェルジュ 古賀令奈

コスメをこよなく愛する美容ライター。有名女性向けメディアや企業の公式サイトなどで美容記事を多数執筆。コスメ選びのプロフェッショナルとして、みなさまのお悩みやご要望にあわせたコスメ情報をお届けします。