2019.10.25

【求心顔の改善】求心顔を柔らかく見せるメイクのコツ

ゆかり
ライター:
ゆかり
キツく見られる、もっと優しい顔立ちだったらいいのに…そんな風に思ったことはありませんか?もしかしたらあなたは「求心顔」かもしれません。今回は求心顔を柔らかく見せるメイクのコツをご紹介します!

求心顔とは?

人間の顔は目と目の距離が近いか離れているかで、「求心顔」「遠心顔」に分けることができます。

目が近いと求心顔、離れていると遠心顔と呼ばれます。

一般的な目と目の距離は「目一個分」です。

自分の目と目の間に、目が一個入らないと求心顔、入る場合は遠心顔になります。

求心顔は自分の目と目の間が目1つ分より狭いことをいう。求心顔の20~30代女性の目で説明されている。

私の場合は目と目の間が目一個分より狭いので「求心顔」になります。

セミロングヘアの求心顔の女の子のイラスト

セミロングヘアの遠心顔の女の子のイラスト

求心顔さんと遠心顔さんのふたつのイラストを用意しました。

違いは目の位置のみです。

顔をパッと見たとき受ける印象が違いませんか?

目の大きさや他のパーツはまったく同じなのに、雰囲気や受けるイメージが違うのは、目の位置で顔のイメージが変わるからなのです!

わかりやすく芸能人の方のお顔を例に出したいと思います。

求心顔
  • 堀北真希さん
  • 黒木メイサさん
  • 前田敦子さん
遠心顔
  • 石原さとみさん
  • 宮崎あおいさん
  • 安室奈美恵さん

求心顔の方はキリッとすっきりした雰囲気、遠心顔の方は少しふんわり優しげな雰囲気の方が多いということがわかります。

求心顔の人はしっかりとして見える反面、キツく見られることが多く、自分をふんわりした雰囲気に見せたい場合はほんの少し工夫をする必要があります。

【求心顔の改善】求心顔をふんわり見せるメイク5つのコツ

求心顔はメイクのやり方次第でふんわり優しげに見せることができます!

簡単な5つのコツを押さえるだけで優しげなお顔になれるので、ふんわりメイクのコツをご紹介します。

1. 求心顔のアイメイクは外側に重心を置く。

求心顔は目の距離が近いので、目の外側に重心を置くようにメイクすることで目の近さを緩和することができます。

求心顔 メイク 20~30代女性のアイメイク。目の外側に重心を置くようにメイクすることで求心顔が柔らかく見せることができる。

求心顔 メイク 20~30代女性のアイメイクをして目を閉じている。

アイメイクで押さえるポイントは3つです!

1-1. 求心顔のアイラインは黒目の上から目尻だけで目頭に抜け感を出す。

目頭にしっかりとアイラインを入れてしまうと目がぐっと近くなってしまいます。

求心顔の方は目力が強い方が多いので、抜け感があるくらいふんわり見せるのがコツです。

アイラインは黒目の上から書き始め、目尻を長めに引いて外側に重心を置きます。

1-2. 求心顔のアイシャドウは縦割りグラデで目頭はハイライトカラーのみ。

求心顔を柔らかく見せるにはポピュラーな横割りグラデではなく、縦割りグラデがオススメです!

目頭は明るいハイライトカラーのみで、ミディアムカラーは黒目の上からあたりから目尻を囲むようにしてアイシャドウをぼかして広げます。

本来の目よりかなりはみ出してぼかしてOKなので外へ外へと意識して、目を横に長くなるようにイメージしましょう。

求心顔 メイク アイシャドウ 目の外側に向かって「くの字」にアイシャドウを入れてぼかしている。

1-3. 求心顔が目指すのはタレ目

求心顔でふんわり見せるためにはタレ目はマストです!

タレ目を作るのに重要なのは下まぶたの目尻の3分の1にある三角ゾーン!

出来るだけタレ目に見えるように下まぶたの目尻3分の1に影になるようにアイシャドウをぼかします。

求心顔 メイク ポイント 下まぶたのアイシャドウの1/3に入れてぼかす。

2. 求心顔のチークは黒目より外側に!

チークを黒目より内側に入れると若々しい印象になりますが、視線が中心に寄ってしまうので求心顔さんは外側に向けて入れるようにします。

コツは黒目より外側に入れること。

自分の黒目を意識してチークを入れると、必要以上に内側に入りすぎないですよ!

3. 求心顔は眉間を広く取る

目の位置は動かすことができないですよね…。

本当は目の位置を離すことができれば…って何度も思いました。

眉毛は違います!

形も変えられるし位置も変えることができます!

眉頭を1ミリ削るだけで不思議と目がいつもより離れて見えるのです。

眉毛は印象が変わりやすいパーツ、横着してしまうと取り返しのつかないことになるので注意が必要。

眉頭をいじるときは毛1本単位で調節しましょう!

眉間が広くなると全体的にパーツが広がって見えるのでおすすめの方法です。

4. 求心顔の眉毛は角度をつけすぎない!

しつこくなってしまいますが、眉毛はイメージに合わせて変えることができるパーツです。

そしてすごく顔の印象が変わるパーツでもあります。

眉毛の形には流行りがあり、少し前の時代の写真を見るとやっぱり違うのは「眉毛」なんですよね!

眉毛に角度をつけたり、細くしてしまうと求心顔さんはとてもキツイ顔立ちになってしまいます。

ですので丸顔さんでもあまり眉毛の角度をつけずに、平行に近い眉の形のほうが優しく見えます。

5. 求心顔はノーズシャドウにご用心

彫りを深く見せてくれるノーズシャドウ。

コントゥアリングが流行っていることもあり、ノーズシャドウなどを入れる方もいらっしゃると思うのですが求心顔さんはノーズシャドウにご用心です!

ノーズシャドウは眉頭から鼻筋へ入れることが一般的ですが、求心顔の方がその位置に影を入れるとさらに目が近づいてキツイ印象になってしまうことがあるのです…。鼻を高く見せたい場合は眉頭から影を入れず、鼻横のみにさっと入れるようにしましょう。

あとはハイライトを鼻筋に入れて、影ではなく光の力で鼻を高く見せるのがオススメです。

この5つのポイントを押さえれば求心顔さんも柔らかい印象のお顔に仕上げることができます!

求心顔 メイク 20~30代女性が求心顔メイクで半分映っている。

【求心顔の改善】まとめ

いかがでしたか?

そんなつもりないのにキツく見られてしまったりする求心顔さんも、メイクのコツを掴めば簡単にふんわり柔らかい雰囲気に見せることができます。

優しい雰囲気にしたいときぜひ試してみてくださいね!

(文: ゆかり/編:コスメクリップ編集部)

2019.10.25

ゆかり
この記事を書いた人
ライター ゆかり

リップと猫目ラインが好きなライター。ベースもポイントメイクも自分の顔に合ったメイクを心がけています。