cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2020.06.04

【コスメのサブスク4選】メイクはもっと楽しめる!新しいコスメとの出会い方

さとみ
ライター:
さとみ
コスメの新規開拓って難しくないですか?YoutubeやSNSなどで欲しいものは増えても、いざ「買う!」となると、お値段や収納的になかなか気軽にはできない。そんな悩みは、コスメのサブスクサービスで解決!

コスメのサブスクサービスってなに?

そもそもサブスクサービスとは、 「サブスクリプション」 という方式の定額サービスのこと。
月単位や年単位で決まった料金を支払い、その期間内に提供されるサービスを利用することです。
NetflixやAmazonPrime、Spotifyなどが一般的ですね。
そんな定額でサービスを利用できるサブスクに、コスメもあるってご存知でした?

コスメのサブスクサービスのメリット・選び方

コスメのサブスクの利用方法は、他のサブスクサービスと同じ。
価格や期間は様々ですが、サービスに登録し定額を支払うことでコスメが自宅に届きます。

コスメのサブスクを利用するメリット

【その1】
自宅に届くのでコスメを買いに行かなくてもいい

サブスクサービスのいいところは、自分が外に行かなくても自宅に商品が届くということ。

特に新型コロナウイルスの影響で、あまり積極的に外出をしたくない人も多いと思います。

そのほかにも、仕事の終わる時間だとお店が空いていないなど忙しい人にもおすすめ

【その2】
好みに合わせたもの、プロが選んだもの、テーマに沿ったものなど、いろんなコスメを楽しめる

海外コスメ中心のものや、テーマに沿ったもの、ハイブランドのものなど、

サービスによって楽しめるコスメは様々!

自分の試してみたいもの、使ってみたいものを選ぶことができるのもサブスクならではのメリットです。

【その3】
料金が定額なので、お財布の管理がしやすい

サブスクサービスの特徴でもある「定額制」。

これは実は結構大きなメリットです!というのも、コスメって「変動費」なんですよね。

毎回決まったものを買うにしても、買う頻度や「ついでにこれも!」という無駄遣いなど、しっかりお財布の紐を締められる人でない大打撃がきます…。

サブスクなら固定費なので、毎月の収支が管理しやすくなります。

【その4】
自分では買わないコスメを試すことができる

これが1番のメリット!自分では選ばない、なかなか試せない、海外のものだから気軽に買えない

そういった悩みを解決できるのもサブスクのいいところ。

友達からプレゼントでコスメをもらう以外だと、新しいコスメってなかなか自分で買ったりしませんよね。

自分では試さないようなものを楽しみたい場合、そういった商品を届けてくれるサブスクを選ぶと、

新たなコスメとの出会いが増えますよ!

【コスメのサブスクの選び方】

【料金で選ぶ】
サービスによって値段は様々。毎月の支払いになるので、自分のお財布に無理がない料金で使用できるものを選びましょう。

高級コスメでない限り、だいたい3,000円以内くらいで利用できるサービスが多いです。

デパコスのリップやアイシャドウ1個分、と思うと気軽に始めやすいかもしれないですね。

【届くコスメの種類や量で選ぶ】
価格にもよりますが、届く商品の種類や分量(容量)を確認するのも大事です!

せっかく楽しみに待っていたのに、種類が少なかったりすると悲しいですよね。

かといって大量にコスメが届いても、使わないコスメや使いきれない量が届いても大変。

どういったものがどのくらい届くのか、きちんと確認してからサービスを利用しましょうね。

【サービスのコンセプトで選ぶ】
コスメサブスクのコンセプトは様々。

海外コスメ中心のものだったり、美容のプロが選ぶアイテムを届けてくれるものだったり。

試してみたいもの、気になるものを調べてサービスを選んでくださいね。

コスメのサブスクサービス4選

さて、それでは実際にどんなコスメがサブスクで楽しめるのかをご紹介していきます!

こちらで紹介するもの以外にもありますが、違いがわかりやすいものをピックアップしていきます。

BLOOMBOX

画像引用元
BLOOMBOX

ビューティーアドバイザーがセレクトした商品が届く「BLOOMBOX」。

こちらは届く商品がサンプルサイズなので、気軽に試せるのも嬉しいポイント!

プロが選ぶ商品なので、デパコスカウンターに行く気分で使えるサービスです。

届くコスメはプチプラ・デパコス問わず様々なブランドを楽しめて、月額料金は1,650円から。

Rakuten RAXY

画像引用元
Rakuten RAXY

こちらはみなさん馴染み深いであろう楽天が提供しているサブスクサービス。

RAXYはカルテを元に自分に合った商品をセレクして届けてくれて、さらに使用方法も動画などで教えてくれる神サービス!

こちらはデパコスやメイクアップアーティストが監修したコスメが中心のラインナップ。利用料金は1,980円〜!

ビューティボックス

画像引用元
ビューティーボックス

海外のコスメを試したい!という人にぜひ使って欲しいのが、こちらのビューティーボックス

日本未上陸の海外コスメを届けてくれるサブスクサービスです!

サービスに比べると少し料金はお高め(3,170円〜)になりますが、日本で買えないコスメを試せる機会はなかなか無いので、海外コスメが好きな人にオススメです。

My Little Box

画像引用元
My Little Box

こちらは毎月テーマを決めてコスメを届けてくれる、パリ発のサブスク。

コスメだけでなく、テーマに沿った雑貨なども届けてくれます。

毎月どんなテーマでどんなものが届くのか、そういったドキドキ感を味わえるのも、サブスクサービスならではの楽しみ方ですね。

My Little Boxはコスメや雑貨が5点ほど入ったボックスで3,350円。

ギフトカードという形でプレゼントのボックスを贈ることもできますよ。誕生日のサプライズにもぴったりです!

コスメサブスクでもっとメイクを楽しもう!

新しいコスメやメイクを試したいけど、自分ではなかなか新規開拓をするきっかけがない。

そういった悩みは、思い切ってコスメサブスクで解決してみてはいかがでしょう?

コスメの買い物って結構時間がかかってしまうので、サブスクで試してよかったものだけを買いに行けるのも効率的ですね。

毎月コスメが届く楽しみやワクワクもサブスクならでは。新しいコスメの楽しみ方、ぜひ試してみてくださいね!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2020.06.04

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。