2019.08.29

使って大満足!2019年上半期ベストコスメ〜プチプラコスメ編〜

古賀令奈
ライター:
古賀令奈
あっという間に半分が過ぎた2019年。上半期にはたくさんの素敵なコスメが発売され、さまざまなアイテムが話題を集めました。

そこで今回は、上半期に発売されたプチプラコスメのなかから、筆者選りすぐりのベストコスメを集めてみました。

5位:デパコス級の洗練ブラウンアイシャドウ

まず5位に輝いたのが、KATEの「ダークローズシャドウ」BR-3(税抜1,100円)。どんなシーンでも使えるベーシックなブラウンアイシャドウです。

ベストコスメにランクインした理由は、その品質にあります。重ねても濁らず澄み渡るような発色で、境目を感じさせない美しいグラデーションに。プチプラでありながら、デパコス品質の仕上がりをかなえます。

プライベートはもちろん、オフィスでもフォーマルシーンでも使える万能カラーは、ひとつ持っておくと幅広く活躍してくれますよ。

4位:バラエティ豊富な高品質カラーアイライナー

目元を色で遊びたい、そんな欲求を満たしてくれるのがUZU BY FLOWFUSHIの「アイオープニングライナー」(税抜1,500円)です。

13色のラインアップを誇り、その鮮やかな色彩は目を奪われるほど。14色目はユーザーと共に開発することを宣言するなど、斬新な発想で世間を賑わせています。

筆者が愛用しているのは、グレイ。ジェンダーレスな印象で使うことができ、ブラックよりもやわらかい印象に仕上がります。モードやクールなメイクに使ってもきつくなりすぎませんし、今時っぽい抜け感を出すことができます。

「アイオープニングライナー」はただカラーバリエーションが豊富なだけでなく、機能性にも優れている点も見逃せません。筆の都として知られる熊野×奈良でつくられる「熊野匠筆™️」が採用されており、なめらかな描き心地を追求。色もちも素晴らしく、美しい発色が一日中続きます。

3位:ぷるんとした唇になれる高機能リップ

ジューシーなツヤ、鮮やかな発色……。

ぷるんと弾けるようなボリューミーな口元を演出したい方は、B IDLEの「つやぷるリップ」(税抜1,400円)をお試しください。

美容系YouTuberとしても知られるNMB48の吉田朱里さんが手がける渾身の一作です。

筆者が選んだのは、02 あざとORANGE。いきいきとしたコーラルオレンジは、まるで果物のようなフレッシュ感を楽しめます。

高保湿だからうるおいも長時間キープ。ボリュームアップするため、ふっくらと魅惑的な唇になれますよ。ティント処方ではあるものの色もちはやや物足りないかもしれませんが、手軽に塗り直せるのでキレイな状態を保ちやすいですよ。

2位:垢抜け眉が簡単にできる名品パレット

アイブロウコスメで一際強い存在感を放っていたのが、ヴィセ リシェの「カラーリング アイブロウパウダー」(税抜1,200円)。BR-4 ピーチブラウンは、やわらかさとかわいらしさ、さらに抜け感まで与えてくれる人気カラーです。

こちらのパレットは、1色ずつ使うのはもちろん、色を混ぜて使うこともできます。お好みの色合いに調整しやすく、髪色を選ばず使える便利なアイテムです。

パウダータイプだからふんわり感を出せるのもうれしいところ。まるで自眉のような自然さをかなえながら、洗練された垢抜け眉を演出できますよ。

1位:アイブロウ、アイライナーにも!高品質アイシャドウ

筆者が今季のベストコスメ第1位に選んだのは、キャンメイクの「パーフェクトマルチアイズ」(税抜780円)。使い勝手と品質を両立した優秀なマットアイシャドウです。

その品質は素晴らしく、とても1,000円以下とは思えないほど。しっとりとした粉がまぶたに密着し、美しい発色が長時間続きます。

今季の注目カラーは、05 アーモンドモカ。ほんのりと赤みがかったモカブラウンはレディな印象をかなえてくれる秀逸カラー。甘さを漂わせながらも目元にしっかりと陰影を与えます。

しかも、マット系という特色を生かし、アイシャドウとしてだけでなく、アイブロウやアイライナーとしても活躍します。筆者はさらに、ノーズシャドウとしても使っており、マルチな機能性に満足しています。

秀逸プチプラコスメでメイクを格上げ

今回集めたアイテムは、プチプラとは思えないほど優秀なものばかり。なかには、マルチに使えるアイテムもあり、1つ買うだけでメイクの幅がぐんと広がることも。品質にこだわったプチプラコスメで、メイクの格を上げてみませんか?

(文:古賀令奈/編:コスメクリップ編集部)

※1:2019年8月に調査した販売価格になります。購入する際の販売価格と異なる場合がありますので、金額をよくご確認の上ご購入ください。

2019.08.29

古賀令奈
この記事を書いた人
美容ライター/コスメコンシェルジュ 古賀令奈

コスメをこよなく愛する美容ライター。有名女性向けメディアや企業の公式サイトなどで美容記事を多数執筆。コスメ選びのプロフェッショナルとして、みなさまのお悩みやご要望にあわせたコスメ情報をお届けします。