2019.12.15

ネイリストに聞いてきた!冬のネイルケア

岸田茉麻
ライター:
岸田茉麻
冬は二枚爪になりやすい!?冬に起こりやすいネイルトラブルや原因、具体的なお手入れ方法について、現役ネイリストからお話を伺いました!

こんにちは!コスメコンシェルジュ・美容ライターの岸田茉麻です。

気がつけば指先がガサガサ、爪も二枚爪に…

冬が訪れると毎年のように手と指が残念なことになってしまいます(泣)

マニキュアを塗ってごまかそうとするも、なんだか綺麗に塗ることができない…

なんてこと、みなさんにもありませんか?

今回は、自宅でプライベートサロンを開いている友達ネイリストAさんに、冬のネイルケアについていろいろ聞いてきましたよ〜★

冬に起こりやすいネイルのトラブル

Aさん「冬は乾燥しやすいんだけど、指だけじゃなくて爪そのものも乾燥しやすいんだよ〜。」

たしかに冬は肌が乾燥しやすくなりますが、爪の水分も少なくなりやすいのだとか。

Aさん「ハンドクリームで保湿している人も多いけど、手と指がしっとりしているのに爪だけは乾燥していることも、よくある。皮膚の感覚と爪の感覚は違うから、手と指がしっとりしているって安心して爪のケアをサボってしまうことも考えられるよね。

それ、まさに私です。(泣)

そして、冬に起こりやすいネイルトラブルには…

  • 二枚爪になる
  • ジェルネイルがリフトする
  • 爪が割れやすくなる

などが挙げられるそう。

Aさん「爪の水分が少ないと二枚爪になりやすいよ。爪が欠けたり、割れやすくなったり…二枚爪だとネイルアートの仕上がりも悪くなるから、お客さんにはお手入れを入念にしたうえでアートをするようにしてる。指先がよく乾燥する人は、二枚爪になりやすい傾向があるからチェックだね〜。

20~30代の女性がネイリストにネイルされている

それから、ジェルネイルが浮いてしまう(リフト)ことも多いかな。これも爪の乾燥が原因。ジェルネイルの持ちをよくさせたいなら、こまめに爪を保湿することが大事!お風呂から上がった後、手を洗った後、眠る前…そのときどきで保湿してあげると、ジェルネイルのリフトを防ぐことができるよ。」

ネイルの保湿ケア、なにが正解?

冬は爪が乾燥しやすくなるから、保湿をして二枚爪やネイルのリフトを防ぐことが大事。

ここまでは理解できたけれど、具体的にどう保湿すればいいのか気になるところです。

Aさん「さっきも言ったとおり、ハンドクリームを塗り込んでも爪だけが乾燥してしまう人は多いんよ。たしかにクリームは保湿力があるから、一時的にでも爪の乾燥は防げる。だけど、それでもすぐに乾燥してしまうならオイルを使って保湿してあげるといいね。オイルはクリーム以上に保湿力が高いし、ネイルの持ちもよくなるからおすすめ!

…なるほど!

ハンドクリームで保湿するのも間違いじゃない、けど爪のことを考えたら部分的にオイルを使う方法も取り入れるべきですよね。

話は変わりますが、以前他のネイリストさんに筆タイプのオイルをプレゼントしてもらったんです^^

白いじゅうたんの上にはオイルと箱が置かれている

使うたびに青リンゴの香りが楽しめるのがうれしい♡

それに、使っていてもベタつかないのでストレスフリー。

ポーチにも入るサイズで、外出先でもサッとネイルケアできるから重宝しています!

これなら、手を洗った後や気になるときにこまめにお手入れできて便利ですよね◎

冷え性も爪のトラブルに!?意外なお手入れ法

Aさん曰く、冷え性の人は爪のトラブルが起きやすいのだとか。

Aさん「冷え性の人は血行不良が原因っていうでしょ?血行不良だと、丈夫な爪を作るために必要な栄養が送られにくくなるから、爪が割れやすくなったり、二枚爪になる傾向があるんよ。

…たしかに!

肌のうるおいやハリを保つためにも、血行をよくするって大事なことなんですよね。

Aさん「保湿によって爪の乾燥を防ぐこともできるけど、冷え性の場合は根本的に体質を変えていく必要があるから、栄養をしっかりとることや睡眠不足を解消することが大事だね。」

爪の健康に必要な栄養には、タンパク質、鉄分、ビタミンAが挙げられるそう。

こうした栄養素を日ごろから意識的にとること、それからしっかり眠ること!

これも冬のネイルケアに加えるべきポイントですね^^

木のテーブルにはサラダとパンが置かれている

Aさん、いろいろありがとうございました!

今後も季節に合わせたネイルケアについて、紹介させてください^^

(文:岸田茉麻/編:コスメクリップ編集部)

2019.12.15

岸田茉麻
この記事を書いた人
コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻

元美容部員、現役コスメコンシェルジュの美容ライターです!ひたすら若作りに取り組み、コスメ収集しています。プチプラからデパコスまで「いい!」と思った商品、また美容に役立つ情報を積極的にご紹介します♪