cosmeclipは2020/12/22(火)を持ちましてサービス終了となります。詳細はこちらをご確認ください。

2020.11.11

秋冬メイクにぴったり! 映えまくる色つきリップ9本を紹介します!

ayame
ライター:
ayame
マスク生活でリップメイクが難しい今日この頃。今回は秋冬に活躍する色つきリップを紹介します!マスクをしていても気軽に秋リップを楽しめるカラーばかり集めたので、ぜひチェックしてくださいね。

マスク生活が続く今年の秋には色つきリップが大活躍!

まだまだ続くマスク生活。

マスクありきのメイクもすっかり定番になりつつありますよね。そんなマスクメイクで悩みがちなのがリップ!

  • 「どうせマスクするからわざわざつける意味なんてないような……」
  • 「かといって不意にマスクを外したときにノーリップは微妙」
  • 「けどマスクにリップがつくのは嫌だし……」
  • 「ていうか、マスクをしていると唇も荒れやすい!」

そんなお悩みや不安を抱えているのはきっと私だけではないはず!

そこでおすすめしたいのが、色つきのリップクリームです!

私自身、もともと口紅やグロスで唇が荒れやすく、リップメイクには悩まされてきました……。でも、今は保湿効果もばっちりな可愛い色つきリップクリームがたくさん出てるんですよね!

というわけで、今回はこの秋冬に大活躍しそうな可愛いカラーの色つきリップクリームを紹介します!

色つきリップの選び方は?保湿力以外だけじゃなく発色も重要!

おすすめの色つきリップクリームを紹介する前に、色つきリップの選び方について簡単に解説させてください。

というのも、最近は本当に色つきリップの種類が多い! 多くのメーカーがこぞって色つきリップを販売していて、価格はもちろん発色も保湿力もテクスチャーも全然違うんです!

まず確認したいのは、やっぱり発色

色つきリップの発色は口紅やグロスと比べると、どうしても弱くなってしまいます。「見たまま高発色」をうたう色つきリップもありますが、それでもやや弱め発色だと思っておいた方が良いでしょう。

逆に、それほど強い発色じゃないと思っていても、いざ唇に乗せてみると思いのほかしっかりとした色味に見えることもあります。

以上を踏まえて、色つきリップを選ぶ際は、なるべく現物の発色と色味を実際に確認するのがベターです。

もう一つ重要なのは、保湿力

リップクリームである以上、やっぱり保湿力は外せません! とくに、私のようにもともと口紅・グロスで唇が荒れやすい人は、保湿成分をしっかり確認しておきましょう。

さらに、通年愛用するのであれば紫外線カット効果のある色つきリップだとなお嬉しいですね。

あわせてよみたい↓

くすみカラーが可愛い!おすすめの色つきリップ9本はこちら!

お待たせしました! 保湿力や使い勝手もバッチリな、秋冬メイクにぴったりの色つきリップを9本紹介します!

ニベア「リッチケア&カラーリップ」

ニベアのリップクリームというとたくさんの種類がありますが、今回おすすめするのはたっぷりの美容オイルで唇の潤いを守りつつ、つややかな発色が特徴的な「リッチケア&カラーリップ」。

マカデミアナッツ、アボカドオイル、ホホバオイルが配合されていて、まるでとろけるような塗り心地。しかも、SPF20、PA++なので、紫外線対策もバッチリなリップなのです!

カラー展開もとても豊富ですが、この秋冬にオススメなのは、

  • 大人っぽい「ボルドー」
  • ピンクが可愛い「スモーキーローズ」
  • 落ち着きのある「グロッシーベージュ」

の3色。(画像左から、ボルドー、スモーキーローズ、グロッシーベージュ)

3色ともややくすんだニュアンスのある色味で、この秋冬のメイクにぴったりです。

腕に塗るとやや発色が弱いように感じますが、唇に塗るともう少し濃く見えます。なにより、このリップは保湿力がとても優秀で、普通のリップクリームとほとんど変わらない感覚で使用できます。

1本持っておくと便利かつ心強い色つきリップだと言えるでしょう!

商品名
ニベア リッチケア&カラーリップ
ブランド名
ニベア

ロート製薬「リップザカラー」

ロート製薬の「リップザカラー」は、5種のトリートメントオイルでしっかりうるおう色つきリップ。

しかも、唇の水分に反応して発色するオイルティント処方クリアな発色が長続きするので、つけたてのキレイな色味をしっかりキープしたい人におすすめです。

SPF26、PA+++なので、春以降にも積極的に使いたいですね。

おすすめカラーはこの2つ。

  • こっくりした「キャメルブラウン」(画像左)
  • この秋大流行の「テラコッタオレンジ」(画像右)

上のキャメルブラウンはちょっと控えめな色味に見えますが、唇に塗るとこっくり深みのあるブラウンで、リップにニュアンスを持たせることができます。

下のテラコッタオレンジは、今季人気のテラコッタ系カラーで積極的にチャレンジしたい色! ですが、テラコッタというよりややオレンジが強め

明るくくっきりした発色なので、2度塗り、3度塗りすればリップメイクをしっかり印象づけることができるでしょう。

商品名
リップザカラー
ブランド名
リップザカラー(ロート製薬)

メンソレータム「リップベビークレヨン」

「リップベビークレヨン」は、その名の通りクレヨン型の色つきリップです。

軽いタッチで口角までしっかり塗れて、唇に潤いを与えながらキレイに発色してくれます。口紅のように強めに発色するので、一般的な色つきリップじゃ満足できない人、唇の輪郭をハッキリさせて印象的なリップにしたい人におすすめです。

秋冬にぴったりのカラーは、深みのある「ビターボルドー」。

一度塗り、二度塗り、三度塗りで色づきとツヤがどんどんアップします。(3本ラインの上から一度塗り、二度塗り、三度塗り)

ツヤのあるセミマットな仕上がりですが、細かいパールが入っているのでさりげなく唇にきらめきと存在感を与えらえるのも良い!

ただし、ペパーミントの香りがけっこう強いので、ミント系が苦手な人は要注意です……!

商品名
メンソレータム リップベビー クレヨン
ブランド名
リップベビー

メンソレータム「リップフォンデュ」

最後に紹介するメンソレータムの「リップフォンデュ」は、とろけるような塗り心地が特徴的なグロスリップです。

唇にオンした瞬間にトロトロととろけるそのテクスチャーは、まさにフォンデュ! たっぷりの美容成分が唇を包み込み、長時間うるツヤリップを保ってくれます。

グロスのような使用感を求める人におすすめだといえるでしょう!

今回推すカラーは、

  • あざやかな「スカーレットピンク」
  • ゴージャスな「イルミナゴールド」
  • 立体感をもたらす「オーロラ3Dパール」

の3本。(左からスカーレットピンク、イルミナゴールド、オーロラ3Dパール)

スカーレットピンクはほんのりとした色づきですが、色味自体はほとんど見たままです。

あざやかだけど派手すぎず、ちょっぴり大人っぽい印象。

きらきら輝くパールがぎっしり詰まったイルミナゴールドとオーロラ3Dパールは、とにかくとってもゴージャス

イルミナゴールドは単品で使っても良いし、他の色つきリップ(あるいは口紅)と重ねて使うことでゴージャスなニュアンスをプラスすることができます!

オーロラ3Dパールはノーカラーなので正確には色つきリップではないですが、ピンク系のパールがぎっしり入っているため、単品で使うと唇に絶妙なツヤと上品なきらめき、そして立体感を与えることが可能。

ノーカラーでもしっかりその存在感をアピールするでしょう! もちろん、他のリップとの重ねづけもおすすめです!

ちなみに、容器にはダイヤルロック式を採用しているので、一度繰り出すと戻りません。出し過ぎには要注意です!

商品名
メンソレータム リップフォンデュ
ブランド名
リップフォンデュ

発色も保湿力も大満足!ライターがとくに気に入った3本をピックアップ!

私自身がとくに気に入ったのは、こちらの3本!

  • ニベア「リッチケア&カラーリップ」のボルドー
  • ロート製薬「リップザカラー」のキャメルブラウン
  • メンソレータム「リップフォンデュ」のイルミナゴールド

「リッチケア&カラーリップ」は発色こそひかえめですが、やっぱり保湿力がすごい

保湿力を重視するのであれば、「リッチケア&カラーリップ」は選んで間違いなしのアイテムです。

そのなかでも、ボルドーは落ち着いたきちんと感を出せるカラー。薄付きだけど深みのある色で、シーンを選ばず活用できます。

発色と落ちにくさを重視するのであれば、ティント効果のある「リップザカラー」

色つきリップはどうしても落ちやすいものですが、「リップザカラー」ならお直しの手間もある程度省けそうです。

キャメルブラウンは目を引くような強い印象はありませんが、ナチュラルで普段使いにぴったりなカラー。秋冬メイクにそっとニュアンスを添えるのにぴったりです。

そして「リップフォンデュ」のイルミナゴールドは、存在感のあるゴールドの美しさと、単品使いでも重ねづけでも主役級に輝くという使い勝手の良さが最大の魅力!

とくに私は前述の2本と重ねて使うのが大のお気に入りです!

こちらはボルドーとイルミナゴールドを重ねてみた画像です。

1がノーリップ、2がボルドーのみ、3はイルミナゴールドをプラス。

イエベの肌にゴールドがしっかりなじみ、思わず口角が上がってしまう仕上がりです!

  • 「色つきリップって発色が弱くて印象がつかないな……」
  • 「お気に入りの秋カラーリップにニュアンスをプラスしたい」
  • 「普段使いの色つきリップをパーティー仕様にしたい!」

なんていうイエベの人は、このイルミナゴールドを1本持っておくことをおすすめします!

ちなみに、ブルベの人であれば3Dオーロラパールが同じ役割をしてくれるはずですよ。

※すべての方に当てはまるわけではございません。

色つきリップでもっと気軽に秋メイクを楽しもう!

マスク生活は肌荒れしやすく、メイクには気を遣いますよね。

とくに唇は角質が薄いことから荒れやすく、メイクはもちろん普段のケアでも気を抜けません。乾燥しやすい秋冬は、いつも通りのケアじゃ追いつかないことも……。

だからこそ、全力で頼りたいのが色つきリップ。保湿力も発色も使い勝手も良い物を選べば、納得のメイクとケアが一度に叶えられるでしょう。

リップの色味を変えるだけでメイクはガラッと印象が変わり、流行のカラーを取り入れれば簡単に今風フェイスに近づけます。

今回紹介した色つきリップは、どれもドラッグストアで買えるプチプラ品。馴染みのないカラーでも、気軽にチャレンジできる点もおすすめのポイントです。

「気になる秋冬カラーがあるけど似合うか不安」なんていう人は、色つきリップから試してみるというのもアリですよね。

ぜひ、色つきリップで秋冬メイクを楽しんでくださいね。

(文:ayame/編:コスメクリップ編集部)

2020.11.11

ayame
この記事を書いた人
フリーライター/コスメコンシェルジュ ayame

元化粧品会社研究員で現在は主婦兼フリーライター。愛猫2匹とのリラックス時間が最大のスキンケア!北の大地から美容に役立つ情報をお届けします!