2020.02.22

ケアしながらメイクも、「1本で唇仕上がる」優秀リップ3選

古賀令奈
ライター:
古賀令奈
忙しい方にとって、時短アイテムは頼もしい味方。サッと塗れてケアもメイクも完了できるリップがあれば、余裕のない朝やメイク直しのときにきっと活躍してくれます。
そこで今回は、コスメ&メイクライターの筆者が愛用する優秀な1本仕上げリップを集めてみました。

うるぷるティント「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」

ディオール アディクト リップ グロウ オイル

春らしいみずみずしい口元を演出したい方は、ディオールの「ディオール アディクト リップ グロウ オイル」(税抜3,800円)を要チェック。唇をトリートメントしながら、ぷるんとした質感に仕上げてくれるティントオイルです。

ディオール アディクト リップ グロウ オイル

筆者が使っているのは、004 コーラル。淡いコーラルカラーがほんのり血色をよく見せながら、透明感あふれる印象に導きます。さりげない色みだから、お手持ちのリップに重ねて使うのもおすすめです。

チェリーオイルが唇にうるおいと栄養を与えてケアしてくれるから、乾燥の厳しい時季も乾き知らず。春らしいフレッシュ感を楽しみながら、ヘルシーな口元をかなえてくれますよ。

20-40代女性 ディオール ティントオイル 004コーラルを使用中

ティントタイプなので色もちもよく、軽いお茶程度なら色ツヤをキープしてくれるのもうれしいところ。1本持っておくと便利なアイテムです。

商品名
アディクト リップ グロウ オイル
ブランド
Dior

色っぽく艶めくNARS(ナーズ)「アフターグロー リップバーム」

ナーズ アフターグロー リップバーム

手軽に使いやすいのが、NARSの「アフターグロー リップバーム」(税抜3,500円)。なめらかな塗り心地で唇を保湿しながら、官能的なカラーで唇を彩るリップバームです。

20-40代女性 ナーズ アフターグロー リップバーム 腕に塗ったところ

現在6色が展開されており、筆者が愛用しているのは3420。NARSのアイコニックカラーともいえるオーガズムカラーです。どんなスキントーンにも使える色として世界中から愛されているカラーだけあり、抜群の使いやすさ。薄づきなのでナチュラルメイクが好きな方にもぴったりですよ。

20-40代女性 ナーズ アフターグロー リップバーム オーガズムカラー 3420使用中

スティックタイプだから手早く塗ることができますし、グリグリと塗っても濃くならないから鏡なしでも手軽に塗れるリップです。

商品名
アフターグロー リップバーム
ブランド
ナーズ

似合う色に出合える多機能リップ KATE(ケイト)「CCパーソナルリップクリーム」

 

ケイト CCパーソナルリップクリーム RD-3

1本持っておいて損がないのは、KATEの「CCパーソナルリップクリーム」RD-3(税抜500円)。プチプラで多機能な目を見張るアイテムです。

パーソナルカラー別に似合うレッドリップを提案しているアイテムだから、自分に似合う赤リップを手に入れることができます。各色の特徴は下記のとおりです。

RD-1
  • 明るいピンク系のスプリングレッド
RD-2
  • 明るいベーシックカラーのサマーレッド
RD-3
  • 深みのあるブラウン系のオータムレッド
RD-4
  • 深みのあるローズ系のウィンターレッド

20-40代女性 KATE CCパーソナルリップクリーム RD-3腕に塗ったところ

筆者はイエローベースのオータムなので、RD-3をチョイス。しっくりとなじみながらも、表情を華やげてくれる絶妙カラーに出合うことができました。

20-40代女性 KATE CCパーソナルリップクリーム RD-3使用中

リップクリームとしては発色もよく、メイク感のある口元をかなえてくれます。保湿ができるのはもちろん、SPF11・PA +で紫外線対策もできますよ。

パーソナルカラーがわからない方は、KATEの公式ホームページからおすすめカラーを調べるサイトに進むことができるのでチェックしてみてくださいね。

商品名
CCパーソナルリップクリーム
ブランド
KATE

桜色の優秀リップバーム クレ・ド・ポー ボーテ「マニフィカトゥールレーブル」

クレ・ド・ポー ボーテのマニフィカトゥールレーブル

筆者がポーチの中に必ず入れているのは、クレ・ド・ポー ボーテの「マニフィカトゥールレーブル」(税抜4,0 00円)。理想的なリップメイクをかなえてくれるマストアイテムです。

基本的には口紅を塗る前の下地として使用していますが、唇をほんのりとした桜色に彩り、みずみずしく艶めく口元をかなえてくれます。

20代-40代女性 クレ・ド・ポー ボーテのマニフィカトゥールレーブル腕に塗ったところ

筆者が知人をメイクした際にこのリップを使ったところ、フレッシュで可愛らしい桜色リップになってとても驚きました。ナチュラルメイクがお好きな方なら、あえてこのリップ1本で仕上げていただきたいほどみずみずし輝く口元に仕上がります。

20代-40代女性 クレ・ド・ポー ボーテのマニフィカトゥールレーブル使用中

もちろん、リップ下地としても機能性抜群。軽やかでなめらかな塗り心地をサポートしながら、渇き知らずのうるおいを与えます。縦皺をカバーしてふっくらとした唇に仕立て上げ、上質なリップメイクをかなえてくれる優秀な一品です。

1月21日に「マニフィカトゥールレーブル n」というティント仕様になったアイテムも3色展開で発売されたので、カラーを楽しみたい方はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

商品名
マニフィカトゥールレーブル
ブランド
クレ・ド・ポー ボーテ

用途に合わせて1本仕上げのリップを選んで

ケアとメイクがかなうリップは、1本あると助かるとても便利なアイテムです。近年はブランドごとにカラーバリエーションを増やす傾向にあり、口紅感覚で色を選べるのもうれしいですね。アイテムによって特徴が異なるため、ニーズにあったリップを選んでくださいね。

あわせてよみたい↓

(文:古賀令奈/編:コスメクリップ編集部)

2020.02.22

古賀令奈
この記事を書いた人
美容ライター/コスメコンシェルジュ 古賀令奈

コスメをこよなく愛する美容ライター。有名女性向けメディアや企業の公式サイトなどで美容記事を多数執筆。コスメ選びのプロフェッショナルとして、みなさまのお悩みやご要望にあわせたコスメ情報をお届けします。