2019.08.26

いろんなリップメイクを楽しもう!

Biyouotaku
ライター:
Biyouotaku
今回はリップメイクの色々な方法を紹介します。唇のメイクを少し変えるだけでメイクが全然違って見えます。いつも同じメイクばかりしている方に向けて、新しいメイクアイデアの参考にしてみて下さい。

色々なリップメイク解説

自然の色のまま

超ナチュラル派の方には次のような方法で簡単にナチュラルリップを作ることができます。

やり方その1:本来の唇と近い色のリップライナーでリップラインがはっきりしていないところだけを埋めて、その上からリップクリームを塗る
やり方その2:本来の唇と近い色のリップライナーでリップラインがはっきりしていないところだけを埋めて、その上からリップクリームを塗る

リップライナーのみ

リップライナーを使うと、実はナチュラルなマットリップを作れるんです。

また、その上にリップスティックを重ねる際にも、全体に塗っておくと長持ちして、崩れた時も外側だけに線が残ることはありませんので、リップライナーはリップラインだけではなく唇全体に塗るようにするのがオススメです。

やり方:リップクリームで唇をしっかり潤してから、リップライナーで唇全体を埋める

ふっくらリップ

グロスをつけるのを唇の真ん中だけにすることで、唇が通常よりもふっくらした印象に見えます。

やり方:リップスティックを塗って、透明または明るい色みのグロスを下唇の真ん中部分にだけ塗る

マットリップ

セクシーでクールな印象にしたい時はマットに仕上がるリップスティックに挑戦してみましょう。

マットに仕上がるリップは伸びが悪く乾燥しやすいので、唇を塗る前にしっかり保湿しておくことが大切です。

やり方:唇をしっかりと保湿してからマットリップスティックやリップステインを塗る

キラキラリップ

エレガントでゴージャスな印象にするならキラキラの入った口紅を使ってみましょう。

やり方その1:ベースになるリップスティックを唇全体に塗ってから、キラキラの入ったリップスティックを重ねる(エレガントな印象)
やり方その2:ベースになるリップスティックを唇全体に塗ってから、キラキラの入ったリップグロスを重ねる(かわいい印象)

ヌードリップ

色味がない唇が好きな人はヌードリップに挑戦してみましょう。

やり方:唇をしっかり保湿後コンシーラーを指でポンポンのせて唇の色味を抑えてからお好みのヌードカラーを塗る

立体リップ

より立体的で美しい唇に憧れる人は唇のシェーディングに挑戦してみましょう。上手にブレンドできるとキムカダーシアンのような立体的な唇を作れます。

やり方:唇のシェーディングをする時は、写真の点線内を浮かび上がらせたいので、それ以外の部分を暗い色味のリップライナーで埋める。その上から唇の中心部に適当に明るい色みのリップスティックをのせて、リップブラシでリップラインから内側に向けて色をブレンドしていく。

ボールドレッドリップ

赤い口紅は最初のリップライナーを丁寧に描くのが重要です。唇のラインに合わせてもいいですし、唇を大きく見せたい場合はオーバーに書いてもいいです。その後、最低2度赤いリップスティックを重ねることでボールドで目のひく真っ赤なリップを作れます。

やり方:赤いリップライナーでリップライン、そして唇全体を埋める。その次に唇全体に赤いリップスティックを塗って、一度ティッシュで軽く抑える。そして、再度上から赤いリップスティックを塗る。

韓国スタイルリップ

韓国で流行っているリップメイクは唇の内側に近いほど赤みが強く、リップラインに近づくにつれて、色味がなくなっていくグラデーションメイクです。

やり方:しっかりと保湿をされた唇の外側部分に指でポンポンとコンシーラーをのせる。そして、唇の内側にリップスティックを塗って、中心から外にぼやかすように伸ばしてグラデーションにしていきます。最後に透明のリッククリームやリップグロスを塗ったら完成です。

まとめ

今回は色々なリップメイクの仕方を紹介しました。日常生活で使える派手すぎないリップメイクだけでもこれだけの種類がありますので、新しいリップメイクに挑戦してみましょう!

(文:Biyouotaku/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.26

Biyouotaku
この記事を書いた人
メイクアップアーティスト Biyouotaku

海外在住。小さい頃から美容オタク。大好きな愛犬とゴロゴロするのが好きです。