2019.07.31

スキンケアの王様「キュレル」から、唇を乾燥から守るリップケアバームが新発売!

さとみ
ライター:
さとみ
乾燥性敏感肌をトータルケアしてくれるスキンケアブランド「キュレル」。そんなキュレルから、唇の乾燥 が気になる方に向けて、夜使うと翌朝まで潤いを密封する「キュレルリップケアバーム」が発売されます!人気モデルの辻本舞さんと、大人気ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんを招いた新商品発表会にお邪魔しました。

キュレルリップケアバームとは

イガリシノブさん(左)と辻本舞さん(右)

キュレルは唇の乾燥が気になる人向けに、唇をセラミドケアするキュレルリップケアクリームを販売しています。

すでに唇ケアの商品がある中で、なぜ今回「リップケアバーム」という新商品発表に至ったのでしょうか。

花王が独自の調査で、唇に悩みを持つ人の意見を聞いたところ、

「唇が乾燥しやすい」

「ひび割れを起こしやすい」

ことなどを気にしていることが分かりました。

ケア方法として、日中はスティックタイプのリップクリームをこまめに塗り、寝る前には塗ったリップクリームが取れないように、マスクをするなどの対策をとっているという声もあったのだとか。

そこで、夜の使用で翌朝まで潤いを密封する「キュレルリップケアバーム」を新発売する運びになったそうです。

キュレルリップケアバームの特徴

キュレルリップケアバームは、乾燥性敏感肌の人に多い乾燥や荒れを繰り返す唇のケアに向けたジャータイプのリップバームです。

消炎剤(有効成分)を配合することで、唇のひびや荒れを防いでくれます。また、乾燥肌スキンケアとしてキュレルが高い知名度を誇るようになったセラミドケアで、しっかりとうるおいのある唇へと導いてくれます。

寝る前に使うことで、うるおいの膜をしっかり密着させ翌朝ふっくらなめらかな唇をキープしてくれます。テクスチャーはワセリンのような質感。柔らかいジェルのような使い心地です。

イガリシノブさんによるキュレルリップバームの効果的な使い方講座

使い方レクチャーするイガリシノブさん

発表会のゲストとして、大人気ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんがキュレルリップバームの効果的な使い方をレクチャーしてくれました!

「キュレルリップバーム」の1回の使用量の目安は米粒2つ分くらい。基本の塗り方は、くちびるの上下に置いて軽く全体になじませた後、口角から内側に向かって指でしっかりなじませる塗り方です。この基本を元に、イガリ式のリップバーム使用方法を紹介していきます!

【ポイント1】バームを手で温めてから塗る

指や爪でバームをと取ったら、唇に塗る前に、まずバームを手の甲などで温めてなめらかにしましょう。なめらかにしたバームは、乾燥しやすい上唇から塗るのがおすすめ。

【ポイント2】口角、山の部分にもしっかり塗ろう

唇の中心だけでなく、口角の部分にもしっかり塗るのがポイント。

口角にバームを塗るときは、口を少し開けて塗ると塗りやすいそうです!最後に唇の山の部分にトントンとバームを置いて完了。

唇の縦じわなどが気になる場合は、上下の唇を「んー」と合わせてなじませるように伸ばして浸透させましょう!

【ポイント3】爪の表面でバームを取ろう

ポイントというより豆知識ですが、爪にある程度の長さがある人は、指ではなく爪の表面を使ってバームを取る方法がおすすめ!爪の表面でバームを取るほうが衛生的で、爪の間にバームが入ってしまうなどの無駄もなくなります!

キュレルリップケアバームを使ってみた感想

リップケアバームについて語る辻本舞さん

イベントには人気モデルの辻本舞さんも登壇。辻本さんのInstagramで話題となっているイラストを踏まえながら、キュレルリップバームについて語っていただきました

(著者の壊滅的な写真センスのせいでイラストとの写真がうまく撮影できませんでした…)

寝る前に塗るだけで、朝起きたときの唇のうるおいが全く違うと大絶賛の辻本さん。
< 実際に使用させていただきましたが、まるでグロスを塗ったような仕上がりになるくらい唇が潤います。

他商品のリップバームと比べ、ジェルっぽいワセリンのような質感なので、余計なベタつきがないのも嬉しいポイント!

普段から日中のリップケアにキュレルのリップスティックを使用しているのですが、うるおいは断然リップバームの方が上だな、と感じました。

夜寝る前にバームを使用してしばらく経ちますが、朝の唇の乾燥やしわに悩み、ひどいときにはひび割れにすらなっていた唇が、最近はふっくらうるおった状態のまま。すっかり寝る前の唇パック習慣が身についています。

取材後記

乾燥に悩む人向けのトータルケア商品を展開するキュレル。

Cure(治癒)」して「Well(良い)」状態に導くという意味が込められた名前なんですね。スキンケアシリーズも人気で、悩みにしっかり寄り添った商品開発をしているそうです。

キュレルリップケアバーム発売は2019年8月3日!

ドラッグストアやオンラインショップなどで購入できます。唇の乾燥にお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.31

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。