2019.07.01

メンズメイク初心者におすすめ!【リップの選び方】

コスメクリップ編集部
ライター:
コスメクリップ編集部
この記事ではメンズメイク初心者に向けて「イケてるリップの選び方」を自分の体験談をもとに紹介していきます。メンズメイクの基本は「いかにナチュラルに魅せられるか」であり、化粧感が出てしまうと台無しになりがちです。では失敗を減らすためにはどんなリップを選べばいいのでしょうか?

メンズメイクは最早常識!男のリップは変じゃない!

20代-30代 メンズメイクしたい男性

突然ですが、男が美容の一環でリップを使用するのは変だと思いますか?

実は日本の良くない風潮として、男のコスメ用リップ…もといメンズメイクと聞くと、「え~、男なのに化粧とかかっこ悪いよね!」という根強いイメージがあります。
その影響で、メイクに対して抵抗のある男性が多いんですよね。

なので「リップ」と聞くと「唇が荒れないように小まめに塗るアレのこと?」というイメージが先行してしまう男子だらけですが、それは大きな間違いです!この記事に出会えた読者様には、是非間違ったイメージを壊して、美容のためにリップを塗る感覚を身につけて頂きたいと考えています。

例えば僕がリアルに聞いたことのある声で言うと

  • メンズメイク…?いやいやメイクって女の人がするものでしょ?
  • 男なのに会社や学校でメイクしてるのバレたら笑われちゃう。
  • 少し興味あるけど周りは誰もやってないし…

と言った感じです。

しかし、令和も始まった現代、時代を先取りするイケてる男子にとって、メンズメイクは常識中の常識です。

むしろメイクしてない男子のほうが「見た目にすら気を遣えない人」というレッテルを貼られてしまい、第一印象で大きな損をすると言っても過言では無いのです。わかりやすい例で言えば、TVで活躍している男性俳優さんは全員プロの手によってキレイにお化粧していますよね。コレに対して一切恥ずかしい行為とは感じませんし、逆に清潔感を出す努力を怠らない姿勢が高感度を上げていると思います!

そして、このメンズメイクによる美意識は、今や一般の男性の中でも当たり前になりつつあるんです。特に今回紹介する「リップ」に関して言えば3つのメリットがありまして

  1. 血色が良くなって顔の印象が明るくなる
  2. 雰囲気が明るいから周りから話しやすいと言われる
  3. 清潔感が手に入る(唇が荒れてる人は口臭がキツいイメージをもたれやすい)

と顔の見え方から雰囲気がガラッと変わるので本当にオススメです。

何色がおすすめ?メンズメイクのリップ選びについて

「男でもリップを使うのは変じゃないことはわかった!じゃあ具体的な選び方は?」という点をわかりやすく解説したいと思います。

結論を言うと、ナチュラルに見えて「え、リップつけてるの…?言われてみれば確かにそうね」と評価されるような色合いを選ぶのがベストです。

ただ、リップのカラーが織りなすイメージは千差万別。細かい点は「その人の雰囲気によって異なる」ので、カラーリップの何色がおすすめかよりも、リップはどんな選び方をするべきかを参考にしてほしいと思います。

リップ選びのコツがわかったら、自分に合うリップを見つけるために複数個試してみると、運命的な出会いに期待できるかもしれませんね!

無色透明の「艶出しリップ」がおすすめ!

メンズメイク リップおすすめ 艶出しリップ

僕の一押しは「無色透明の美容専門リップ」です。あえてカラーリップを選ばずに、メンズメイクの一環として取り入れるのが、長年メンズメイクをしてきた僕の結論となります。(特殊な事情で濃い化粧をする際は口紅を使用します)

そう聞くと「無色透明なら薬用リップでもいいんじゃないの?」と言いたくなる気持ちがとめどなく押し寄せてくるのではないでしょうか?

しかし、僕の言う無色透明は、荒れを防ぐ薬用リップと違って「美容目的の艶出しリップ」なんですよね。女性のように口紅などを塗るメイクがない分、唇の”艶”にはこだわった方が、顔の仕上がりがセクシーになるんです。

塗りすぎると「天ぷらを食べた後の様な唇」になってしまうので、ティッシュOFF(※)は忘れずに!

※ティッシュOFFとは
清潔なティッシュを用意し、塗ったリップを2回ほどポンポンと軽く叩くように拭き取る。そうすることで綺麗でナチュラルな雰囲気に仕上る)

メンズメイクは、色付きのカラーリップを選ぶなら薄付きで決まり!

男性 20代-30代 手のひらにカラーリップを塗ったところ

僕は艶出しの透明リップをおすすめしていますが、それは「元々血色が悪くないから」という自分の雰囲気に合わせた選び方だからです。つまり元々唇が紫色になりがちな人は、同じ選び方だと失敗するかも…という事です。

そういう方は「薄付きのカラーリップ」を選ぶようにしてみてください。

特に「ニベアのカラーリップ」は保湿力も高く、薄付きのわりにかなり発色がいいです。しかも薬局やドン・キホーテなど比較的に簡単に購入することができるのでオススメです。ニベアのカラーリップであれば「チェリーレッド」が万人受けする色であり、最初にどれを買えば良いのかわからないメンズにオススメです。

この色を基準に「もう少し落ち着いたほうがしっくりくる→青みのある色を探す」「もっと明るい雰囲気でも良さそう!→赤みのある色を探す」と選ぶと失敗しにくいですよ!

また「もう少しコスメ感があってもいいな」と感じる方にはロレアルパリ「ユイルカレスシリーズ」がおすすめです。このシリーズは「唇を染め上げて色を付けるタイプ(ティントタイプ)」となっていますので、長時間色が落ちにくいのが特徴です。

カラーリップも、塗った後のテッシュオフを忘れずに行いましょう。

【まとめ】メンズメイク初心者は相性◎のリップを探そう!

メンズメイク初心者であれば、まだ右も左もわからないと思います。そんな駆け出しの時期は僕にもありましたし、その解決方法は「とにかく色々な商品を試して自分に合った相棒を見つける」しか無いと思っています。ある程度情報収集が終わったら、お気に入りのリップ探しを頑張ってみてください!必ずあなた好みのリップが見つかりますよ!

あわせてよみたい

2019.07.01

コスメクリップ編集部
この記事を書いた人
コスメクリップ編集部