2020.09.05

【ボリューム派YSLとロング派Elegance】デパコスマスカラを比較レビュー!

さとみ
ライター:
さとみ
目元の印象を大きく変えてくれる、アイメイクに欠かせないマスカラ。ボリュームか長さか落ちにくさか、重視するポイントっていろいろですよね。マスクが必須な2020年だからこそ、アイメイクは可愛くしたい!そう思う方も多いと思います。そこでこの記事では、ボリュームとロングに注目したデパコスのマスカラを紹介します!

デパコスのマスカラってそんなにすごいの?

デパコスのマスカラを使っている方って、案外少ないと思います。
というのも、プチプラでも全然優秀だから。

まつげエクステなどでボリュームがある方なんかは特に、わざわざデパコスでマスカラ課金をしなくともプチプラで充分!という方が多いのではないかと思います。
なんせ私自身そう思っていたのですが、一度デパコスのマスカラを使うとプチプラに戻れなくなります(実際この後紹介するマスカラしか使えなくなりました)!

私のデフォルトまつげ

  • まつげエクステなし、パリジェンヌ(※)で軽くカールあり
  • ビューラーでは上がりにくい重めのまつげ
  • 長さはそこそこあるが存在感がない

※:まつ毛パーマのようなもの

マスカラの悩み

  • ダマになる(シンプルにメイクが下手なだけです)
  • すぐに落ちてしまう(マスカラ下地を導入してからはマシ)
  • そこまでボリュームや長さに感動したことがない

では、こんなまつげとマスカラの悩みを抱えていた私が選ぶ、デパコスのすごい点を紹介していきます!

デパコスのマスカラを使って感動したこと3選

■とにかく塗りやすい

マスカラの形状って色々あると思うんですけど、どの形状のものを使ってもとにかく塗りやすいです。
マスカラの悩みで「ダマになる」というのがあったんですが、デパコスのマスカラは雑に塗っても全然ダマになりません。
マスカラを塗った後にコームなどで整えなくても、1本1本にしっかり塗れる感じがすごい。

■一度塗りでしっかりまつげが決まる

プチプラのマスカラを使っていたときは、大体2~3回塗っていたんですが、デパコスだと一度塗りで充分。
長さやボリュームがしっかり出るのはもちろん、しっかりまつげに密着してくれる感じがあり、何度も重ねる必要がないんですね。
まつげへの負担も少なく済みそう。時短にもなるので結構大きなポイントです。

■仕上がりが美しい

私はパリジェンヌというまつげパーマのようなものをやっているのですが、時間が経つとどうしてもカールが取れてくるんですね。
プチプラならちょっとビューラーしてカールをプラスするところなのですが、デパコスだと根元からきれいに塗れるので、カール足りないかな?と思ってもしっかりぱっちりお目目に仕上げてくれます…。
仕上がりは本当にちょっとびっくりして感動するレベル
この感動はプチプラのマスカラでは味わったことがなかったです。

美容系YouTuberさんを参考にデパコスマスカラを買ってみた

そもそも1,000円くらいで購入できるマスカラにわざわざ4~5倍の課金をしてみようという気になったのは、美容系YouTuberさんの動画に影響されたから。
コロナの影響でまつげエクステをやめ、自まつげで頑張らねばならない状況になったことも大きいです。

マスクをするからこそ、メイクをするときはアイメイクを可愛くしたい!という思いもあり、メイク動画漁ってたんですね。
動画を見るとめちゃくちゃアイメイクがきれいで、どうやったらこのまつげになるのか…と思い、気になった2本を買ってみました!

その動画がこちらです。

最強マスカラ決定戦!

エレガンス縛りでフルメイクしてみた!

【YSL】イヴサンローラン で縛りメイク

実際にデパコスマスカラを購入して使ってみた

動画に触発されて早速購入したのが、とにかくきれいに仕上がりそうなEleganceのマスカラと、ボリュームがすごそうなYSLのマスカラ
ずっとブラウンのマスカラを使っておりましたが、今はナチュラルだけどぱっちりした目元になりたいのでどちらも黒を購入しました。
実際の使用レポをお届けします!

とにかく落ちないロングなまつげ、Eleganceのマスカラ

Eleganceのマスカラはとにかく落ちない。
真夏日に汗だくになっても落ちない最強マスカラです
自まつげが2倍くらい伸びた!?と思うくらい、きれいに長さを出してくれます。

エレガンス フルエクステンション マスカラ

画像引用元:エレガンス公式サイト

商品名
エレガンス フルエクステンション マスカラ
ブランド
エレガンス
価格
4,000円(税抜)

1万円するけどその価値あり!のパウダーが人気のエレガンス様。
「フルエクステンション」の名の通り、マスカラもとにかく仕上がりが美しくてびっくりします。

ブラシはこんな感じで、シュッとした細めのタイプ。

塗ってみるとこんな感じです。

アイシャドウが派手でわかりにくくて申し訳ないのですが、アイライン無しでこの目力に…。
あまりカールの残っていない状態でマスカラを一度塗りしただけ。
ちなみに塗ったあとにコームなどで整えていません。
ボリュームというよりはとにかく長さがすごく出ます。

で、個人的に1番すごいのがとにかく落ちないこと。
この写真もお昼頃にメイクをして化粧直しをせず飲んで帰宅した時のものです。
マスカラ下地を塗ってはいますが、本当に1回も化粧直しがいらない。

顔面サウナですか?くらい代謝がよく汗をかくのですが、そんな私でも全然マスカラが落ちないです。
下まぶたにマスカラついてて残念…みたいなことが一切起きないので、プールやアウトドア、化粧直しをする時間がないような日のときはとにかくおすすめ!

ボリュームまつげを叶えるYSLのマスカラ

YSLのマスカラを塗った日はほぼ確実に「どこのマスカラ?」と聞かれます。
それくらいボリュームがすんごい。まつげ1本1本をしっかりコーティングしてくれます!
なんとこちら販売が終了してしまっておりました…。
今はウォータープルーフやカールもロングも叶えるマスカラが出ています。

イヴサンローラン フォルスラッシュ マスカラ

画像引用元:イヴサンローラン公式サイト

商品名
イヴサンローラン フォルスラッシュ マスカラ
ブランド
イヴサンローラン
価格
現在販売終了

YSLといえばリップが定番。なのですが、いやぁマスカラほんとすごいです。
ブラシはゴム状なのかな、ちょっとボリューミーですが全然塗りやすかったです!

めちゃくちゃボリューミーな仕上がり、うまく伝わらないのが悔しい…

下まつげこんな存在感出る?ってくらいボリューミーなの伝われ…!
ボリューム出るのに1本1本きれいに塗れてセパレートもしっかり叶えてくれるのも優秀ポイント!

1点、長時間のメイクには不向きかな…という感じです。
マスカラ下地をしっかり塗っても、ちょっと落ちやすいです。
汗をかくと結構するっと落ちちゃいます。

短時間のデートにはおすすめ、お湯で簡単にオフしたい人にも使いやすいかと思います。
マスカラ落ちるのいや!という方は、今出ている新商品のウォータープルーフがいいかもしれません。

デパコスマスカラでワンランク上のアイメイク

エレガンスとイヴサンローランのマスカラを紹介しました。
それぞれ代表的な人気アイテムがパウダーとリップなので、マスカラは未知の領域…という方も多いかもしれません。

マスカラはプチプラでも買えるアイテムですが、やはりデパコスは使い勝手も仕上がりもワンランク上な印象でした。
デパコスのマスカラは、こんな人にぜひおすすめしたいテンションの上がるコスメです!

  • 家にいることが増えた、まつエクなどをやめて自まつげにした方
  • アイラインなどをやめ、ナチュラルだけど可愛い印象の目元にしたい方
  • マスカラがきれいに塗れなくて苦手な方
  • プチプラのマスカラではあまり満足できない、という方

使い勝手も仕上がりも、さすがデパコス。
ちょっとメイクを変えてみようかな、新しいメイクに挑戦したいな、という方は、ぜひデパコスのマスカラを試してみてくださいね!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2020.09.05

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。