2020.05.27

【B IDOL(ビーアイドル)】アイシャドウの塗り方でこんなに変わる!1パレットで楽しむアイメイクのアレンジ術

古賀令奈
ライター:
古賀令奈
単調なアイメイクに飽きていませんか? とはいえ、アイシャドウを増やしても使いきれないという方も多いのではないでしょうか。アイシャドウは塗り方次第で印象を変えることができます。そこで今回は、1パレットでさまざまな雰囲気を楽しむためのアレンジ術をご紹介します。

使用パレットはB IDLE(ビーアイドル)「THE アイパレ」02

今回アレンジメイクで使うアイシャドウは、B IDLEの「THE アイパレ」02 駆引きのピンク(税抜1,800円)。可愛らしさと色っぽさをあわせもつカラーです。

商品名
THE アイパレ
ブランド
B IDOL (ビーアイドル)
価格
1,800円 (税抜)

【ビーアイドル】THE アイパレ スォッチ 腕

このアイシャドウは、上段2色がマット系、下段左がラメ系、下段右がパール系で構成されており、豊富な質感で幅広いメイクパターンを楽しめます。

ラメを控えめにすれば落ち着いた印象に、ラメをたっぷり使えば華やかな印象になります。

また、塗り方によって目元を大きく見せたり、色っぽさを強調したりと、さまざまな変化をつけることができますよ。

ビーアイドル THE アイパレで丸く可愛らしい印象になる「横割りグラデーション」

20-40代女性【ビーアイドル】THE アイパレ シャドウ使用後

まずは、アイシャドウの塗り方の基本といえる横割りグラデーションを。まつ毛のキワから眉下にかけてグラデーションをつくりながらアイシャドウを塗る方法です。

上まぶたのまつ毛のキワに濃い色を入れ、上に向かうにつれて淡くなるように濃淡をつけると、自然で美しいグラデーションに仕上がります。

横割りグラデーションでメイクをすると、目元が縦に長く見えることで丸みが感じられるようになり、可愛らしい印象になりますよ。

基本の塗り方は以下のとおりです。

横割りグラデーション-基本の塗り方

  • 1. Dを柔らかいブラシにとり、まぶた全体に入れる
  • 2. Cを柔らかいブラシにとり、アイホール全体に入れる
  • 3. Aを柔らかいブラシにとり、目を開けて見える位置まで入れる
  • 4. Bをコシのある細いブラシにとり、アイラインをぼかすように入れる

  • 5. Cを柔らかいブラシにとり、涙袋に入れる
  • 6. Dを柔らかいブラシにとり、黒目の下に入れる
  • 7. Bをコシのある細いブラシにとり、黒目の下にごく細く入れる

塗り終えた後に何もついていないブラシで全体をぼかせば、まぶたに溶け込むようなグラデーションに仕上がります。

ビーアイドル THE アイパレで大人っぽくセクシーになる「縦割りグラデーション」

クール系、美人系メイクがお好みの方は、縦割りグラデーションをお試しください。目頭側から目尻側にかけてグラデーションをつくるメイク法です。

目頭から黒目外側までが淡い色、目尻側がやや濃いめの色になるように濃淡をつけます。

これにより、目元が横長に見えて大人っぽくセクシーな印象に。ダイナミック感が生まれるので、華やかさもアップしますよ。

縦割りグラデーション-基本の塗り方

  • 1. Dを柔らかいブラシにとり、まぶた全体に入れる
  • 2. Aを柔らかいブラシにとり、アイホール全体に入れる
  • 3. Cを柔らかいブラシにとり、目尻側から黒目の外側に向かってぼかし込む
  • 4. Bをコシのある細いブラシにとり、アイラインをぼかすように入れる

  • 5. Dを柔らかいブラシにとり、下まぶたの目頭側から黒目の外側まで入れる
  • 6. Bをコシのある細いブラシにとり、目尻側から黒目の外側まで入れる

このアイシャドウの場合は、目尻側に入れるCの色が淡めなので大胆に入れてもOKです。濃い目の色を使う場合は、少量ずつのせて濃くなりすぎないように注意してくださいね。

横割りグラデーションメイクと縦割りグラデーションメイク 比較

横割りグラデーションと縦割りグラデーションの効果が感じられるように、両者のメイクを並べて比較してみましょう。

横割りグラデーションは丸みのある目元に、縦割りグラデーションは大人っぽい目元に見えるのではないでしょうか。

同じアイシャドウでも、なりたいイメージに合わせた方法で塗ると、異なる雰囲気に仕上がりますね。

アイメイクのグラデーションについてはこちらでもご紹介しています↓

ビーアイドル THE アイパレを使った下まぶたメイクで目力・華やかさをアップ

目力を出したい方、華やかさを高めたい方は、下まぶたのメイクにもご注目を

下まぶたに色を入れるだけで、目元の印象が大きく変わります。

下まぶたメイク 有り/無し比較

塗り方は縦割り・横割りグラデーションの各パートでご紹介しているので、ここでは下まぶたをメイクした状態としていない状態で比較した画像をご覧ください。

下まぶたメイクなし下まぶたメイクあり

どちらも上まぶたは同じメイクです。下まぶたにもアイシャドウで色や輝きをのせることで、目元の大きさが変わって見えます。

やりすぎると日常のシーンでは浮いてしまったり、抵抗を感じやすかったりするので、少しずつ塗り足していくと失敗しにくいですよ。

下まぶたメイクはこちらでもご紹介しています↓

ビーアイドル THE アイパレの質感のアクセントで立体感をアップ

アイシャドウは、色の組み合わせ方だけでなく、質感の組み合わせ方も重要です。3つの質感を使いこなすことで、立体感を自在に演出できます。

マットのみメイクとマット・ラメ・パールを使ったメイク比較

ここでは、マットのみのメイクと、マット・ラメ・パールの3つを使ったメイクイメージを比較してみましょう。

マットのみだとのっぺりとした印象になりますが、まぶたの中央にラメとパールを重ねることで立体感が生まれました。腕に塗っているので実際にはどちらも平面ではありますが、パールで明るさを、ラメでアクセントを与えたことで立体的に見えます。

ただし、立体感や華やかさを出したいからといって、ラメやパールばかりを使うのは控えたいところ。影となる要素がないと立体感が出ませんし、ギラギラしすぎてしまいます。

ラメやパールの魅力は、ベースに仕込んだマットによって発揮されます。

ラメやパールを使うときは、マットカラーで陰影をつけて質感のコントラストを意識してくださいね。

ビーアイドルのコスメはこちらでも↓

B IDLE(ビーアイドル)「THE アイパレ」で気分や服装でアイメイクを使い分けて

アイメイクを変えたいからといって、無理にアイシャドウを買い足す必要はありません。同じアイシャドウでも塗り方を変えるだけで、自在に印象を変えることができます。

可愛らしくしたいときは横割りグラデーション、大人っぽくしたいときは縦割りグラデーションを。

目を大きく見せたいときは下まぶたに力を入れたり、立体感をつけたいときはまぶたの中央にラメやパールを重ねたりと、少し工夫するだけで毎日のメイクに変化が生まれます。

気分や服装でアイメイクを使い分けて、あなたの新しい魅力を引き出してみませんか?

(文:古賀令奈/編:コスメクリップ編集部)

2020.05.27

古賀令奈
この記事を書いた人
美容ライター/コスメコンシェルジュ 古賀令奈

コスメをこよなく愛する美容ライター。有名女性向けメディアや企業の公式サイトなどで美容記事を多数執筆。コスメ選びのプロフェッショナルとして、みなさまのお悩みやご要望にあわせたコスメ情報をお届けします。