2020.01.09

口紅いらずで褒められリップ!ロート製薬の「リップ ザ カラー」が優秀

さとみ
ライター:
さとみ
口紅を忘れて外出してしまった日、デパコスで新しく選んで買う時間も無いし、仕方なくドラッグストアに駆け込んで「取り急ぎ」と買ってみた色付きリップ。これが神だった。発色良し、おまけに天下のロート製薬様なのできちんと潤う。普段使いにぴったりの色付きリップ、ご紹介します!

最近「色付きリップ」が人気って知ってた?

乾燥が気になるこの時期は、ドラッグストアでもリップコーナーが充実。
ちょっと気になるのは「色付きリップ」がめちゃくちゃ増えたなぁ、ということ。

中には品切れしているものもあり、特に「ザ パブリック オーガニック 精油 カラーリップ」は美容系You tuberがこぞって紹介していたり、パッケージも可愛いし色合いも薄づきでおしゃれ!と大人気の様子。ドラッグストアに行っても結構品切れしているところを見かけます。

THE PUBLIC ORGANIC ESSENTIAL OIL LIP STICK

画像引用元
THE PUBLIC ORGANIC
商品名
オーガニック認証 精油カラーリップスティック
ブランド
THE PUBLIC ORGANIC
価格
648円(税抜)

他にもニベアやロート製薬など、うるおいに定評のあるブランドからも色付きリップがデビューしています。

いつの間に?色付きリップとかメイク禁止のJK時分(そんな時代もあったのよ)にめちゃくちゃニーズがあったのに、全然いいのがなくて悲しかった記憶しかない。

色付きリップっていつの間にそんなに増えたの?人気の理由は?

色付きリップが人気の理由、それはズバリ「ケアしながらメイクできる」こと。

しつこいようですが乾燥がひどいこの時期、せっかく可愛く口紅を塗っても、唇がガッサガサだと綺麗に塗れないし、リップ落ちると顔色悪くなるし、かといって電車とか人がいるところでは堂々と直せない冬のリップメイクは乾燥との戦いというわけです。

色付きのリップって、結構薄づきのイメージがあったので物足りなかったりするのですが、最近のはめちゃくちゃ発色がいいしカラバリも豊富

「赤リップこれで完成やん」というクオリティーも少なくありません。

リップだから人目を気にせず簡単に塗り直せるし、口紅の下に塗っておけばケアもしつつ口紅が取れた後でも色を残してくれる。

これって結構ありがたいんですよね。

そしてドラコスなら値段もプチプラなので、外出先でリップを忘れた!口紅もない!という時の駆け込み寺になってくれる。

まさにこのパターンで私もマイベスト色付きリップ2019との出会いを果たしたわけでございます。

プチプラだから普段使わない色だったり、オフィス用に1本置いとくだけもできるので、とにかく使い勝手が最高。

ちょっとその辺散歩しよ、くらいの簡単な外出にも、色付きリップ1本で顔色補正や乾燥対策してくれるので重宝します。

ロート製薬の「リップ ザ カラー」が最高なわけ

外出先で色付きリップに助けられてから、結構いろんな種類を試しました。

先に紹介したTHE PUBLIC ORGANICも、ニベアも。でもやはり私個人としてはロート製薬が1番…。

THE PUBLIC ORGANICは色も可愛いしナチュラルに仕上がるのだけど、ちょっと発色が物足りない印象。

口紅の代わりになって欲しいというニーズがあり、普段ちょっと濃いめの色を使う私とは、そこまでの相思相愛アイテムではない感じでした。

ニベアはオレンジがかった赤を買ったのですが、逆に発色が強い!!!

これだけで口紅の代わりにはなるんだけど、色味の好みもありますがなんだかうまく肌とも馴染まず。

これは個人差なので、口紅代わりの色付きリップをお求めの方にはおすすめです。

そしてそして、すでに色違い3本保持しているのがロート製薬の「リップ ザ カラー」

昔から純粋な唇ケアはロート製薬信者なのです。みんな見たことあるでしょ、ちびっこナースが可愛いあのパッケージ。

ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック 

画像引用元
ロート製薬

これですよこれ。リップといえばこれ。

ここのリップならきっとケアもしっかりできるはず…!と思ったのと、カラーバリエーションがおしゃれなので思わず買いました。

リップ ザ カラー は色も可愛い、発色もいい、ケアも最高!

ロート製薬のリップザカラーは、オイルティント処方を採用した色つきリップ。

トリートメントオイルが5種類も入っているらしく、冬の乾燥でお疲れ気味の唇にも優しいのです…。

ちなみに配合されているオイルはこちら

スクワランオイル(スクワラン)

アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)

アボカド油(水添アボカド油)

ホホバ油(ホホバ種子油)

シアバター(シア脂)

ティント効果で発色もバッチリ!かといってめちゃくちゃ色が目立つ、ということはなく、透明感のあるきれいな発色

唇の水分に反応して、時間がたっても付けたてのような発色が長続きするんですが、本当に長続きします(語彙力)。

そして何より色がおしゃれなのよ…他の色付きリップにはないおしゃれなカラー。これがたまらん。

口紅よりもカジュアル、色付きリップよりも色っぽいという最高のバランス感覚がコンセプトになっている通り、大人向けの色付きリップという感じです。

リップザカラー キャメルブラウン

画像引用元
ロート製薬 
商品名
リップザカラー キャメルブラウン
ブランド
ロート製薬
価格
オープン価格

色違いで購入しました。個人的に1番お気に入りです。キャメルブラウンとありますが、結構ブラウンが強め。

このキャメルブラウンを塗った後にセルヴォークに9番(オレンジリップ)を塗っています。これめちゃくちゃ評判いい

画像引用元
ロート製薬

冬にセルヴォークの9番はちょっと明るいなぁ、と思っていたので、リップザカラーのキャメルブラウンで唇に落ち着いた色を乗せてから口紅をオン。

顔面おしゃれクオリティーが結構上がります。他の口紅とも相性がいいので、明るめトーンを落ち着かせたいときにもおすすめ!

リップザカラー プレシャスレッド

画像引用元
ロート製薬
商品名
リップザカラー プレシャスレッド
ブランド
ロート製薬
価格
オープン価格

これが最初に買った色です。派手かな?と思ったのですが、先述してある通りティントで透明感のある発色なので、派手じゃなくきれいな色を実現。

これは他のコスメとは合わせずこれ1本で使うことが多いです。口紅代わり全然できちゃう

画像引用元
ロート製薬

使い勝手でいうと1番いいかもしれません。「赤リップ」という感じではないですが、明るめの色なので顔色もよく見える

パキッっとした色なので、リップだけど表情にアクセントをつけられます。

リップザカラー フォギーローズ

画像引用元
ロート製薬
商品名
リップザカラー フォギーローズ
ブランド
ロート製薬
価格
オープン価格

これよ…こんな色他のメーカーには無い。おしゃれ、もうデパコスリップレベルのおしゃれカラー

紫っぽい?使いにくい?と思いきや、名前の通り赤みがかっているので顔色悪く見えたりしないです。

画像引用元
ロート製薬

くすんだ感じで紫がかった赤という感じ。数ある色付きリップの中でもかなり珍しい色。

それどこの?と聞かれる率高めです。こういう色に挑戦したい!というときにもおすすめ。

リップザカラー ピンクコーラル

画像引用元
ロート製薬
商品名
リップザカラー ピンクコーラル
ブランド
ロート製薬
価格
オープン価格

オフィスに1本置いて置くならこれ!ピンクコーラルとありますが割とオレンジみというか赤みも強めかな、という印象です。

デスクにコロンと入れておけば、いちいちカバンやポーチからリップを取り出さなくてもいいし、十分口紅代わりにも。

画像引用元
ロート製薬

どんなメイクにもどんなシーンにも合わせやすい1番ベーシックな色。

ナチュラルメイクに仕上げたいときは、口紅を使わずこれ1本で仕上げてもOK!

色付きリップの実力を侮るなかれ

ちなみにこのリップザカラーは、SPF26、PA+++。つまり日焼けも防止してくれます。

潤いOK、日焼け防止OK、色持ちも発色もOK、なのにだいたい600円くらい。優しい世界…。

「色付きリップは子供っぽい」「発色が足りなさそう」と思う方も多いと思いますが、リップザカラー含め、最近の色付きリップはとても優秀

唇をケアしながら、でもちゃんとメイクもしたいというこの季節にぴったりのアイテムだと思うので、試したことが無い方は一度使ってみてくださいね。

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.09

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。