2019.11.25

東京喰種鈴屋什造のコスプレしてみた【やってみたかったからやってみたシリーズ】!

shiki
ライター:
shiki
今回は男装ではなく、私の大好きなアニメ「東京喰種」から「鈴屋什造」のコスプレをやってみました。特に凝ったコスメは使っていないので、コスプレしやすいキャラでもあります!人気キャラということもあり、自分なりになりきれたらいいな♪

今回は東京喰種:reの鈴屋什造をやってみた!

上下に赤のカラフルな装飾で東京喰種の鈴屋什造のコスプレをしている20代女性

以前、カラコンなしで100均コスメのみを使って男装メイクをした記事を上げました。

詳しくはコチラ!

色んな方から予想以上に反響があり、シリーズ化してほしいとのお声もいただきました!

ありがとうございます!♪

鈴屋什造といえば、東京喰種の時は白髪でクレイジーなキャラが印象的!

一方、東京喰種:reの鈴屋什造は、黒髪で性格もかなり落ち着いたキャラになりました。

今回はとにかく、私の自己満足です!(笑)

使ったコスメなどは今後の記事でご紹介していくので、割愛します。

ですが、こんな感じであればOK!というコスメの特徴などはバシバシ挙げていきます!

完璧自己満の世界ですが、楽しんでいただけたら幸いです♪

まずはコンシーラーで眉毛を消して、パウダーファンデーションでキープ

20代女性の眉毛上段はコンシーラーでカバーしている。下段がパウダーで抑えている

あらかじめ眉毛を整えておき、コンシーラーを眉全体に乗せて肌と同化させます。

コンシーラーの色はライトベージュ系がおすすめ。

リキッドタイプでも良いですし、コンパクトタイプでもOK!

付属のチップや、あれば筆を使って眉毛を仕上げます。

コンシーラーの次は、パウダーファンデーション。

コンシーラーと同じライトベージュ系か、ホワイト寄りのアイボリーが良いですよ!

眉周りをパウダーファンデーションで押さえるように乗せていきます。

黒のアイシャドウで眉を描いてから、カラコンを装着

20代女性赤いカラコンを装着し、眉毛をアイシャドウで描いている

黒がなければダークブラウン色でもOK!

だいたい目頭と同じ位置から、目尻辺りに向かって鋭く引いていくのがポイント。

細長い雫型が理想かな?

ちょっと分厚く引き過ぎた!と思ったら、最初に使ったコンシーラーを使って形を調整します。

ポンポンと優しく叩いて乗せていって、ある程度馴染んだらチップや筆でスッと引くと上手く調整できます!

今回使うのは、赤のカラコン

フチに黒が入っている赤いカラコンが理想なのですが、今回は全体的に真っ赤なものを使いました。

透明感のある瞳を作る場合は、ちゃんとドット入りにするべきだったなと後悔…。

ブラウン系のアイシャドウとリキッドアイライナーで堀りのある目に仕上げる

20代女性の目元。アイホールに白いシャドウを
使い、目の下にはダークブラウンで輪郭を作っている。

【1】ベースとして白のアイシャドウ、またはパウダーをアイホール全体に乗せていきます。

【2】次にやや赤みを帯びたブラウンのアイシャドウをチップまたは筆に取り、アイホールに乗せます。この時アイホールの上中心部分から、徐々にぼかしながら広げていくのがポイント!キレイなグラデーションを作るには、個人的にこのやり方が一番作りやすいです。

【3】さらにダークブラウンのアイシャドウで、アイホール中心から境目をなくすようにぼかしていきます。下まぶたから目尻辺りまで同じ色を使って輪郭を作っていきます。パパっと引くだけなので、きっちり引かない方が最終的に自然に見えるのです!

【4】今度は黒のアイシャドウを、下まぶたから目尻よりちょい先辺りまで引きます。ブラウンのアイシャドウを潰さない程度に引いていくのですが、この時目頭部分はほんのり色付く程度でOK。目尻部分はスッと上に向かうイメージで、鋭くやや濃いめに引きます。

20代女性の上段はアイライナーを引いた図、下段はマスカラを塗った図

【5】アイライナーは、ブラックのリキッドタイプが◎。

下まぶたから鋭く引いたブラウンの先端部分に向かって、流すように描くのがポイントです。

私みたいに一重の場合、このタイミングで細くダブルラインを引いて二重を演出します。

テープなどで二重を作っても良いのですが、めんどくさいので割愛。

下まぶたにも引きますが、引く場所は中心から目尻に向かって約1.5cm~2cmくらい。どちらも太過ぎず、細めに引くと雰囲気が出ます。

【6】アイメイクの仕上げとして、黒のアイシャドウを使ってこれまで描いて来たラインをぼかしながら乗せていきます。

【7】マスカラを中心から目尻部分にかけて念入りに塗ります。つけまでもOK!

普段のメイクと同じで肌を作っていく

20代女性、コスプレ過程で肌をメインで撮影している

コンシーラーでニキビやくすみなど、気になる部分をカバー。特に目のライン下は、念入りにコンシーラーでカバーしました。

パフを使って、リキッドファンデーションを顔全体に叩きながら塗っていきます。鼻から徐々に広げながら塗っていき、おでこや顎もしっかり塗ります。

血色も消したいので、唇もファンデーションで隠す

冒頭で出て来たパウダーファンデーションを使って、肌をマットに整えました。

やや赤みを帯びたブラウンのアイシャドウを鼻に薄ーく乗せ、ハイライトを鼻先と眉間のすぐ下にちょんちょんと軽く乗せました。

顔の輪郭に影を作りたいので、ブラウンで顎周りとエラ部分をシェーディング。エラ部分は形を調節しながらシェーディング範囲を広げていきます。

唇の血色を消すために、さらにコンシーラーでポンポンしながら仕上げます。最終的に指で調整しながら血色を消していくと◎!

鈴屋什造といえば、ボディステッチ!

上段は口と首元に赤い×マークを入れている。下段は目元に赤い×マークを入れている

ボディステッチなくして、鈴屋什造というキャラは語れません!

ということで、もちろん私もボディステッチ!…はしません(笑)

赤のペイントまたはアイライナーで、目・首・口にバツ印を描いていきます。

口と目元は、2つのバツ印。

首は4つくらい!

20代女性、東京喰種の鈴屋什造のメイクの全体像を撮影している

最後にやや濃いめのブラウンで、口角部分にササっと入れ込み。

そのまま左右の口角部分を繋げるように、ラインを引いて完成です!

特別難しいことはしていない

20代女性、東京喰種の鈴屋什造のコスプレをして5パターン程ポーズをしている

完成したメイクの全体図はこんな感じ!

髪は無造作に、前髪は中心だけやや長め。

サイドには赤のヘアピン(赤のテープ)を付けています。

目や首、口以外にもボディステッチをしているキャラなので、中指から腕にかけてペイントを施しました。

何度も言いますが、完全自己満です。

コスプレは再現度の高さもそうですが、自分が楽しめればそれでOK

これからコスプレやってみたい!」という人でも始めやすいキャラなので、お試しあれ♪

(文:shiki/編:コスメクリップ編集部)

2019.11.25

shiki
この記事を書いた人
フリーライター shiki

音楽とゲームを愛するライターです。主にメンズコスメやメンズメイク、さらにはコスプレ記事について執筆しています♪綺麗にかっこよくをモットーに、お得な情報を発信してきます!