2019.07.11

メンズメイクは気付かせないがポイント!目力アップはイケメンの代名詞

shiki
ライター:
shiki
メイクをする男性は年々多くなってきています。それでもまだまだ男性がメイクをするのは馴染みのない風習です。「それでもカッコイイ男であり続けたい!」そんな時は、ナチュラルで周りに気付かせないメイクをすれば良いのです!特に目元を自然な印象にする事によってイケメンになれちゃいます。コツさえ掴めばいつでもイケメンになれるので、バッチリと掴んでくださいね。

イケメンは眉と目のメイクで1セット

メンズメイクに限らず、カッコイイも可愛いもアイメイク次第で作れちゃうのです!

眉毛のメイクは全体のバランスを整えてくれる役割があり、目元のメイクはその人の印象を変えます。

眉のメイクと目元のメイクを上手に描けるように、いくつかのポイントに分けて伝授していきます。

ナチュラルな眉のメイクは○○が重要!

凝った眉にすればするほど不自然な印象を生み、バランスを重要視すればやり過ぎ感が出てしまうのです。

よりナチュラルな印象を残す為には、○○が重要になってきます。

その○○とはなんなのか…

実は、ペンシルの色選びが肝になってきます!

ペンシルでメイクをしていくと眉の形にこだわりが強く出てしまうもの。

ですがどんなに形が良くても、色がその人に合わなければそれこそ不自然な仕上がりになってしまうのです。

眉の形はあとから何度でも修正が可能です。

しかし色だけは、ペンシル自体を買い直さないといけません!

自分に合った色を見つけるには、髪色と瞳の色の丁度真ん中くらいの色を選ぶのがベストになります。

「髪も目も黒いんだけど…」

「カラーリングしてる場合は何を基準にしたら良いの?」

こんなお悩みを持っている人は、黒または髪色よりワントーン低めの色を選ぶのがコツです。

眉は顔のパーツで最も人目に付く部位です。発色が良過ぎたり、逆に暗すぎたりすると眉だけ浮いた感じに仕上がります。

元々眉の色が薄いという人も同じように選びましょう!

ナチュラルな眉の書き方

自分にあった色を選んだら、実際に眉を描いてみましょう!

描きやすいのは、【付け足し描き】という方法。

  1. 目尻側の眉毛にちょっとだけ付け足すイメージです。あまり角度を付けずにサッサッと、真っ直ぐだけど最後だけアーチを取り入れるのが理想です。
  2. 目頭側を整えていきます。ポイントは目と眉の内側を描いていくと、立体感のある顔になります!
  3. アイブローパウダーを付けて行くのですが、最初はペンシルだけでOK!ブラシ付きのペンシルなら最後の仕上げとして、描いた輪郭部分を軽くブラッシングしてあげると◎
  4. 慣れてきたら描いた上にパウダーを乗せてあげると、より自然な仕上がりになれちゃうのです!

眉毛が薄い人はぜひ使ってみてくださいね。

目元のメイクはまつ毛の生え際が命!

これはもう声を大にしてお伝えしたい事!

特に自然なメンズメイクをするには絶対欠かせない方法なのです!

アイシャドウやマスカラをあまり使わないのがメンズメイクなので、アイラインを惹く際はまつ毛の生え際を埋めるようにして描いてみてください。

生え際を埋めるように描くだけで劇的に雰囲気が変わります。

目元がはっきりとし、アイブローをしていない目に比べるとより引き締まった感じになります。

目尻の方はサッとペンを滑らせるイメージで流すように描くと、切れ長でクールな目になるのもポイントです。

描いた後に綿棒で輪郭をぼかすと、よりナチュラルで優しい印象を与えますよ!

初心者~ベテランまで幅広く使えるアイライナーは、

【ビボ(アイフルアイライナーA)400円(税抜)】

とにかく描きやすいのが特徴で、初めてのメンズメイクはコレ1本あれば完結します!

コスパが良いのも利点で、最初はブラウン系を選ぶと失敗が少なくて使い勝手が良いですよ。

最初はアイメイクだけでもOK!

初めてのメンズメイクは、誰だって不安が付き物。

最初から化粧下地やファンデーションを付けるのに若干の抵抗を感じる人は、アイブローやアイラインを引くだけでも全然OKですよ!

メイクはちょっとした変化を楽しむもの。

未知の領域に踏み込むのは、ある程度慣れてきてからでも遅くはありません。

「眉のメイクやアイメイクがそこそこ上達して来たかな?」と感じたら、全体のメイクを試してみるのもアリです。

ナチュラルにカッコイイを目指せる、それがメイクの力ですよ。

(文:shiki/編:コスメクリップ編集部)

2019.07.11

これいい!!と思ったら
主にTwitterでシェアしよう

shiki
この記事を書いた人
フリーライター shiki

音楽とゲームを愛するライターです。主にメンズコスメやメンズメイク、さらにはコスプレ記事について執筆しています♪綺麗にかっこよくをモットーに、お得な情報を発信してきます!