2020.01.26

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)髪や肌にリッチな潤いを叶えてくれる アルガンオイルをご紹介します!

りこ
ライター:
りこ
髪も肌も乾燥が気になるこの季節。オイルは欠かせないアイテムです。
今回はたくさんあるオイルの中から、数々の美容誌でベストコスメ大賞に輝き、高評価の定評があるjohn masters organicsのアルガンオイルを購入しました。

ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルは髪や肌にリッチな潤いを叶えてくれるオイル!

ジョンマスターオーガニック アルガンオイル ボトル 左に花

アルガンオイルの代表格とも言えるjohn masters organics(ジョンマスターオーガニック)
オーガニック認証USDAを取得している100%オーガニックアイテムです。

オイルと言ってもたくさん種類がありますが、アルガンオイルとはどのようなものでしょうか?
アルガンオイルは、砂漠のあるモロッコの南西部に生育するアルガンツリーの実の種の核から採取されるオイルを表します。

100kgの実からわずか1L程度しかとれない希少価値の高さから“モロッコの黄金”と呼ばれているそうです。

アルガンオイルの基本的な使い方を調べてみました。

ジョンマスターオーガニック アルガンオイルの使い方-ヘアケア

髪の美容液として使います。ドライヤーの熱から髪を守ってくれるのはもちろん、乾燥した毛先にうるおいをプラスしてくれます。

  1. 手の平に適量のアルガンオイルをつけ、髪になじませます。
  2. そのままドライヤーをして髪を乾かします。
  3. 丁寧にくしでとかしましょう。

ジョンマスターオーガニック アルガンオイルの使い方-スキンケア

洗顔後の肌にブースターとして。アルガンオイルを数滴手に取り、顔全体に馴染ませていくと、その後に付ける化粧水などの浸透力が高まって、モチモチ肌に導いてくれます。
特に乾燥が気になる季節は、いつも使っている乳液や美容液に混ぜると肌が柔らかくなります。目元などシワが気になるところをゆっくりマッサージしても良いでしょう。

アルガンオイルの使い方-ボディケア

お風呂上がりにボディーローションや、ボディクリームでケアをする前に、身体全体にアルガンオイルを馴染ませておくと、その後に使うボディークリームなどの浸透効果が高まります
指先や爪の甘皮の乾燥対策としてもおすすめです。

今回ジョンマスターオーガニックの直営ショップで購入しました。

大切にこのような布で包まれ渡されます。

キャップを開けると、スポイト状になっていて適量出すことができます。

20-30代女性 ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 使用中

オイルは見た目よりサラサラしたテクスチャーです。

香りはオーガニック系によくある独特な香りがほのかにします。アルガンオイルは一般的に”ナッツのような芳ばしい香り”と言われていますが、好き嫌いは分かれる香りかもしれません。

ジョンマスターオーガニック-まずヘアオイルとして使ってみます。

ドライヤーで乾かす前に1~2滴手に取り、毛先中心になじませせました。すると乾かした後のパサつき感がなく、まとまります!

何もつけてない状態だとこんなにパサパサ。

20-30代女性 ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 使用前の髪

20-30代女性 ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 使用後の髪

少量で十分潤います。つけすぎると、ウェットな見た目になってしまうので注意しましょう。

他にも、頭皮に数滴垂らしてマッサージを行い、軽く流してからシャンプーをする使い方もあるようです。髪や頭皮に付着した皮脂汚れを洗い流し地肌を柔らかくしてくれます。

私にとってヘアオイルは必須アイテム。

これまで様々な種類を試してきましたが、このアルガンオイルは不自然なベタつきもなく、まとまりやツヤが出ました。髪そのものが柔らかい質感になった感じがして、好感触です!!

ジョンマスターオーガニック-お次はスキンケアで使ってみます。

まずはブースターオイルとして、

洗顔→こちらのオイル→化粧水→乳液の順で使用しました。

ブースターオイルとは?

洗顔後に最初にこのオイルをなじませることで、次に使う化粧水がグングン肌に入っていくという乾燥肌の人にとってはうれしいオイルの使い方です。

わずか1滴~2滴で顔全体のケアができます。肌に薄い膜ができるような感覚です。化粧水の入り方もよく、保湿力バツグン。翌日までモチモチな肌をキープできました!

とても伸びがよく、肌にスーっと馴染みます

わかりやすいように、手に何もつけていない状態(右)とアルガンオイルを馴染ませた状態(左)を見比べてみましょう。

一目瞭然です。

このアルガンオイルはコスパも抜群です。

定価4,900円(税抜)とちょっとお高めですが、1回の使用量が数滴で十分潤います。

私は毎日使用してますが、このペースだと3か月は持ちそうです。

オイル単体はもちろん、お手持ちのコンディショナーやスキンケア、ボディケアアイテムなどにブレンドするなど、その時のコンディションに合わせた使い方ができます。

数滴で髪や肌の調子が変えられるオイル、ぜひお試しください!

ジョンマスターオーガニックについては、以前にこちらでも紹介しています。↓

(文:りこ/編:コスメクリップ編集部)

2020.01.26

りこ
この記事を書いた人
主婦 りこ

流行に敏感な子育て中のママ。
コスメショップ巡りが大好き!
自分にあったスキンケアを探し中!