2019.08.10

夏のダメージヘアとさよなら。健康的な美髪の鍵は「ヘアセラム」!

さとみ
ライター:
さとみ
ツヤがあってまとまりがあって、でもサラサラでしっとりしてて…。そんな髪に憧れつつも、日々のヘアアレンジや紫外線ダメージなどの蓄積で、そんな髪は夢のまた夢。いえいえ、そんなことありません。美容成分でお馴染み「セラム」。実はこのセラム、ヘアケアにも大きな効果が期待できるんです!

セラムとは

セラム(Serum)とは、医学用語で「血清」を意味するもの。「皮膚の細胞再生をうながす機能あるいはその機能をもつ美容液」のことを指します。セラムは皮膚の新陳代謝を促し、保水性、保湿性を高める成分や美白効果を高める成分を配合しています。原料にはコラーゲン、小麦胚芽エキス、イソフラボン、ヒアルロン酸など植物や動物からの抽出成分を高濃度に含んでいることが多く、特別ケアあるいは集中ケアとして利用する化粧品として設計され、値段が高いことも特徴です。

(参考:https://www.fcg-r.co.jp/beauty/2009/090120-28.html)

セラムは肌だけじゃなくて髪にも効くの?

肌に使う美容液にセラムが入っているものはよく見ますが、ヘアケアにも美容効果は期待できるのでしょうか?
実は髪の毛は「角化した細胞」、死んだ細胞の集まりなんです。角化というのは、細胞が硬くなること。毛根の部分で作られた髪の毛の細胞は、頭皮に出てくるまでに角化してしまうんですね。前述の通り、セラムには新陳代謝を促し、保水性、保湿性を高める成分があります。この成分が毛根にアプローチされ、髪の成長サイクルの改善や頭皮の毛穴を引き締めるなどの効果を出してくれるのです。

ヘアケアとしてのセラムの基本の使い方、つけ方

基本の使い方はヘアオイルなどと一緒です!タオルドライ後、ドライヤーで髪を乾かす前や、スタイリング剤としても使用できます。オイルやバームのようなベタつきが苦手、という方はセラムの方がオススメです。適量(製品によりますが、だいたい2,3プッシュくらいです)を両手のひらでよく伸ばし、手ぐしで生え際から髪全体によく馴染ませます。直接髪にプッシュしてから馴染ませるでもOKです!スタイリング剤として使用するときは手に馴染ませ、根元の方からつけましょう。根元からふんわりした仕上がりになります。ツヤを出したいときは髪を束で取って、しっかりとつけること。

オススメのヘアセラム2選

セラムの効果や使い方についてまとめたところで、オススメアイテムの紹介をしていきます。カラーリングや紫外線なのでダメージを受けた髪も、元の元気な髪への生まれ変わりを期待できます!

product ヘアシャインセラム

引用元
product公式サイト
商品名
ヘアシャインセラム
ブランド
product(プロダクト)

productは、髪と頭皮、肌に必要な自然由来原料だけで作られたオーガニックのヘアケア&スキンケアのブランド。ヘアシャインセラムは、USDAオーガニック認証の髪の美容液です。シルクのような滑らかさとツヤを与えてくれます。タオルドライ後に使用すると、乾かした瞬間からサラサラな髪に…!

N.スタイリングセラム

引用元
Amazon
商品名
スタイリングセラム
ブランド
N.

大人気ヘアケアブランドのN.(エヌドット)。スタイリングセラムは、シアバターとボタニカルエキスを配合しています。名前の通りスタイリング剤向け。濡れた状態でも乾いた状態でも使うことができ、しっとりした仕上がりにしてくれます。

ヘアセラム使用後の感想

私はもともと「N.」のオイルを使い、「Davines」のオイルを使い、「product」のヘアワックスを使っておりました。オイルのベタつきが苦手で、仕上がりももっとサラサラにしたくて、ヘアバームやワックスも固さが気になって、紆余曲折を経てたどり着いたのが「ヘアセラム」だったのです。理想の仕上がりに応じてヘアケアアイテムを選んでいただきたいのですが、セラムは衝撃的に髪の毛がサラサラになります。水を得た魚状態。ほんと無双モード。パサパサで指通りの悪かった髪が、するっとした指通りになる快感を、ぜひ味わってみてくださいね。ちなみにオススメでも紹介しているproductのヘアセラムを使っています!

(文:さとみ/編:コスメクリップ編集部)

2019.08.10

さとみ
この記事を書いた人
フリーライター さとみ

音楽とコーヒーと、ときどきお酒を偏愛する国産89年製。
隠しきれない低めの女子力と横着さが、たまに記事にも顔を出します。
必須コスメはリップとコンシーラー。